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大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
いなほ(新潟まで約2時間)+とき(高崎まで約1.5時間)+はくたか(金沢まで約2時間) = 5.5時間
みたいな感じ。乗り換えも多いし、新幹線使うと金もかかる。しかも在来線~新幹線の乗り換えが絡むので結構面倒くさい。新潟駅とか割と歩かされるし。
あるいは秋田から金沢、で見たら、
こまち(大宮まで3.5時間)+はくたか(金沢まで2.5時間) = 6時間
という路線図で考えたら凄まじい大回りが最短距離になる。(ちなみに「酒田~金沢」も「秋田~金沢」も乗り換えおよび電車待ちの時間は考慮してないので、乗り継ぎで行くと実際にはもうちょっと余分に時間がかかる)
それに対して、臨時列車を旅行商品として秋田から金沢まで、在来線経由で走らせることを考えてみると、昔の「北越(新潟~金沢)」の所要時間(3.5時間)を加味して
秋田発:いなほ(秋田~新潟)3.5時間+3.5時間 = 7時間
酒田発:いなほ(酒田~新潟)2時間+3.5時間 = 5.5時間
と、現行の最速ルート(新幹線使用)と比較しても最大1時間程度しか差がなく(実質、乗り換えの時間を考慮すればむしろ短縮できる)、かつ複数回の乗り換えが必要ないルートが作れる。車両性能的にも現行の「いなほ」の車両は金沢まで行ける筈なので、何か特殊な車両を新造する必要があるわけではない。
まあ、仙台は東北の中では大都市である以上、人口もそれなりに居るだろうけど、だからといって「元々、行くのがそんなに難しいわけでもなく、最短ルートが割と用意されてる」仙台からの出発で設定するぐらいなら、むしろ「通常のルートで行こうとすると手間と時間がかかる」場所の客を狙ったほうが、旅行商品としてはアリなんじゃないの?という話かなと。
# どちらにせよ仙台発だろうが秋田発だろうがレギュラー化するような人気商品にならないであろうことは明白だし
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
仕様的にはともかく (スコア:0)
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
Re: (スコア:1)
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。
まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。
でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。
そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
Re:仕様的にはともかく (スコア:0)
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。
仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。
今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。
たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
いなほ(新潟まで約2時間)+とき(高崎まで約1.5時間)+はくたか(金沢まで約2時間) = 5.5時間
みたいな感じ。乗り換えも多いし、新幹線使うと金もかかる。しかも在来線~新幹線の乗り換えが絡むので結構面倒くさい。新潟駅とか割と歩かされるし。
あるいは秋田から金沢、で見たら、
こまち(大宮まで3.5時間)+はくたか(金沢まで2.5時間) = 6時間
という路線図で考えたら凄まじい大回りが最短距離になる。(ちなみに「酒田~金沢」も「秋田~金沢」も乗り換えおよび電車待ちの時間は考慮してないので、乗り継ぎで行くと実際にはもうちょっと余分に時間がかかる)
それに対して、臨時列車を旅行商品として秋田から金沢まで、在来線経由で走らせることを考えてみると、昔の「北越(新潟~金沢)」の所要時間(3.5時間)を加味して
秋田発:いなほ(秋田~新潟)3.5時間+3.5時間 = 7時間
酒田発:いなほ(酒田~新潟)2時間+3.5時間 = 5.5時間
と、現行の最速ルート(新幹線使用)と比較しても最大1時間程度しか差がなく(実質、乗り換えの時間を考慮すればむしろ短縮できる)、かつ複数回の乗り換えが必要ないルートが作れる。車両性能的にも現行の「いなほ」の車両は金沢まで行ける筈なので、何か特殊な車両を新造する必要があるわけではない。
まあ、仙台は東北の中では大都市である以上、人口もそれなりに居るだろうけど、だからといって「元々、行くのがそんなに難しいわけでもなく、最短ルートが割と用意されてる」仙台からの出発で設定するぐらいなら、むしろ「通常のルートで行こうとすると手間と時間がかかる」場所の客を狙ったほうが、旅行商品としてはアリなんじゃないの?という話かなと。
# どちらにせよ仙台発だろうが秋田発だろうがレギュラー化するような人気商品にならないであろうことは明白だし
なんだ、バカか (スコア:0)
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?
それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。
スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合
北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。
# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと
福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
Re: (スコア:0)
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」
という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。
まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと
思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
Re: (スコア:0)
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い