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大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
仕様的にはともかく (スコア:0)
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
Re: (スコア:1)
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。
まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。
でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。
そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
Re: (スコア:0)
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。
仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。
今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。
たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
なんだ、バカか (スコア:0)
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?
それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。
スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合
北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。
# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと
福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
Re: (スコア:0)
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」
という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。
まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと
思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
Re: (スコア:0)
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い