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絶対、JR東日本E655系電車お召し列車編成より稼働率が高いと思う。贅沢を嫌う御上(宮内庁に於ける尊称らしい)の御意向には反するかも知れないが。後は東京駅付近に東海道新幹線と東北新幹線間の渡り線・連絡線が出来れば。凄い騒ぎだろうなぁ、東京駅内に設けられた架線無しの渡り線を、パンタグラフを下ろし、ディーゼル機関車(新幹線911形ディーゼル機関車及び後継機関車)に牽かれたお召し新幹線編成が通る時は。
# 青函トンネル内新幹線救助用の標準軌ディーゼル機関車が新作されてないらしいのは、残念。
車両的には、お召し専用じゃ無くてE655系みたいにジョイフルトレイン兼用でなら、あっても良いかも知れない。しかし、ダイヤ的には東海道も東北も専用列車を走らせるような余裕は無いんじゃないかね。とれいゆもゲンビ新幹線も東京付近は走らないでしょ。
ダイヤは朝夕のラッシュアワーでなきゃ、突っ込めるだろう。むしろ突っ込めないのは東京駅での搭乗セレモニー。車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?原宿駅みたいに。(東京新幹線車両センター・新幹線大井基地)或いは品川駅・上野駅から出発するか。
>東京駅での搭乗セレモニー。>車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?
駅よりむしろ車両基地で出発式の方が名分の口実と筋引きの難問両立か。
かつての盛岡車両基地みたいなところで賑々しく開催すればいいと思うのだが、盛岡のそれを含めて僻方はどこも規模縮小化されて候補難ばかりなのかも。
ところで、大井基地ってJR東海の車両だけのためと固く信じていたんですがJR東日本やもし必要とあればJR九州の車両も収容する体制なんでしょうか?
車両基地引上げ線部や電留線部は旅客免許を取ってないことがほとんどだからなぁ…取るにしても維持路線として定期列車(年間に一定期間以上、日間一定本数以上の定期ダイヤで運行されていることが条件)がないと取れないはずだし。#在来線ツアー列車の貨物線通過運行みたいに都度特認を取得して運行するわけにもいかんだろうし…
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:0)
絶対、JR東日本E655系電車お召し列車編成より稼働率が高いと思う。
贅沢を嫌う御上(宮内庁に於ける尊称らしい)の御意向には反するかも知れないが。
後は東京駅付近に東海道新幹線と東北新幹線間の渡り線・連絡線が出来れば。
凄い騒ぎだろうなぁ、東京駅内に設けられた架線無しの渡り線を、パンタグラフを下ろし、ディーゼル機関車(新幹線911形ディーゼル機関車及び後継機関車)に牽かれたお召し新幹線編成が通る時は。
# 青函トンネル内新幹線救助用の標準軌ディーゼル機関車が新作されてないらしいのは、残念。
Re: (スコア:0)
車両的には、お召し専用じゃ無くてE655系みたいにジョイフルトレイン兼用でなら、あっても良いかも知れない。
しかし、ダイヤ的には東海道も東北も専用列車を走らせるような余裕は無いんじゃないかね。
とれいゆもゲンビ新幹線も東京付近は走らないでしょ。
Re:そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:0)
ダイヤは朝夕のラッシュアワーでなきゃ、突っ込めるだろう。
むしろ突っ込めないのは東京駅での搭乗セレモニー。
車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?原宿駅みたいに。(東京新幹線車両センター・新幹線大井基地)
或いは品川駅・上野駅から出発するか。
Re:そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:1)
>東京駅での搭乗セレモニー。
>車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?
駅よりむしろ車両基地で出発式の方が名分の口実と筋引きの難問両立か。
かつての盛岡車両基地みたいなところで賑々しく開催すればいいと思うのだが、
盛岡のそれを含めて僻方はどこも規模縮小化されて候補難ばかりなのかも。
ところで、大井基地ってJR東海の車両だけのためと固く信じていたんですが
JR東日本やもし必要とあればJR九州の車両も収容する体制なんでしょうか?
Re: (スコア:0)
車両基地引上げ線部や電留線部は旅客免許を取ってないことがほとんどだからなぁ…
取るにしても維持路線として定期列車(年間に一定期間以上、日間一定本数以上の定期ダイヤで運行されていることが条件)がないと取れないはずだし。
#在来線ツアー列車の貨物線通過運行みたいに都度特認を取得して運行するわけにもいかんだろうし…