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週アス、無線LANルーターによってスマホゲームの「ガチャ」の結果が変わるかを検証」記事へのコメント

  • ガチャ界にもオカルトがあるんだな。
    全くやってないから知らなかった。
    ま、確かに思い出してみると、やってる人の口からは「流れ」とかオカルティックな単語が漏れ聞こえてたし、オカルトとの親和性は高いのかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      擬似乱数は色々怪しいからな

      Androidだとエントロピーのプールサイズを0にしたら固定乱数になるんじゃねーかとか思わんでもない

      • by Anonymous Coward

        記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。

        http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/393/393468/index-2.html [ascii.jp]

        検証終盤には確率0.5%のSSRを10連ガチャで一度に3枚も吐き出すミラクルをみせ、SSR・SRともに公表されている排出率を大きく上回った。

        このゲームの10連ガチャは最低でもSRが1枚は排出される仕組みのようで、

        • その偏り自体が乱数制御されてるんでは,という気がします。
          なんせ,その手の大当たりを引けば,「次も」という,
          良いカモもといお客さんになってくれるのですし。

          自分も嫁のデレステ10連でSSR3枚を目撃してますが,
          課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
          まあ,課金組にはそれぐらいの優遇があってもしかるべきだとは,無課金組は思うのですが。
          • by Anonymous Coward

            >課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。

            ”不自然に見えないよう”「あまりに外れが続いたら確率が上がるようにしてる」&「当選が連続しないようにしてる」とかいうテクニックがまことしやかに噂される一方、
            「金払いの良い人の当選確率は下げる」的な説も流れてますな。
            どちらも、やってもバレにくいからどこでどこまで使われているのか分からない(戦闘シミュの攻撃命中確率の話と混ざったりしてる)。

            • まあ,おそらく課金無課金は関係ないとは思うけどね。
              正直,課金状況とか何枚SSR持ってるかなんてフラグめんどすぎるので。
              回す回数多いから,その分の確率が違ってくるだけだとは思う。

              ただ,SSレア連引きは,確実に起きていることなので,
              10連ガシャとかには,
              大当たりテーブルというのが存在するような気はします。
              パチンコで言うところのフィーバーですね。
              そうすれば,理論上,確率は一定になりますし。
              管理は簡単,射幸性も高まって万々歳,と。

              外れの方は,どちらかというと,あの確率じゃ当たり前じゃね?とは思うけど。
              意図的に操作するほどの物ではないかと。
              元々あの出現確率ではあまりにも「出なさすぎる」んだよねえ。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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