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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の再開発バブルなんかもあったのですが、結果として、人口流出が凄まじくなり、主要な駅の駅前がシャッター街になったのは当然として、終着駅である秋田駅も、駅前が凄まじい寂れぶりに。
結局、建設事業を請け負った建築業者と一部の政治家以外は、大損してるんですよね。そんな実例が、何箇所もこの間出来ていて、最近だと北海道新幹線建設事業が、元々資金・人手不足と保安関連の事故を繰り返すような負のスパイラルに陥ってた、JR北海道にとどめを刺す事態に、なっている。
そんなことは無視して、新幹線を作れとか、新幹線のルートに入れろ。と、この25年ほどで繰り返し起こされてる「実例」を無視して、旧態依然とした物言いをしてる政治家とか地方財界人は、なんなんだろうかと、思いますよ。
四国にはいつ新幹線がきますか?もう繋がってないのは四国だけになってしまったよ…。
もう走ってる [jr-shikoku.co.jp] でしょ。
新幹線なんて高度文明を欲する前に自動改札の導入を増やしてください…
むしろ自動改札機の撤去が起こったような#松山市ね
電車すら走って無い県もあるのに
走行試験 [mynavi.jp]でなら走った事があるね。
国家戦略特区で「広域的に近くを新幹線が通っていない地域に限る」ってあの人にお願いして指定してもらえばいいんじゃね?
そうしたら沖縄が応募したりして。
それ、新幹線があるからまだマシであってなかったらもっと酷いことになっていた可能性の方が高いのでは
何かに理由を求めたいのはわかるけど、新幹線と高速道路ができたぐらいで早々変わりませんよ。
ということにしたのですね無職ですね
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
金沢在住ですが、新幹線が出来てから観光客(国内・国外)が増えました。この先北陸新幹線が延長されたら、福井はちょっと厳しそうかな。
その地自体に需要が有るものと、経由地ゆえに需要が有るものって有るからね。前者なら交通の便が良くなれば需要が増える可能性も有る。しかし後者は交通の便の向上が需要減になる。街道の宿場町が消えたように、中継点としての需要は交通の便の向上により無くなる。
> 最近だと北海道新幹線建設事業が、元々資金・人手不足と保安関連の事故を繰り返すような負のスパイラルに陥ってた、JR北海道にとどめを刺す
JR北海道にとどめを刺したのは台風であって、別に新幹線関係ないっしょ。
> 主要な駅の駅前がシャッター街になったそれは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったからそれを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよねそれが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。
つーか、今は東北新幹線区間の高速化で多少マシになったけど開業時は4時間以上かかったしなぁ。そんな時間かけて移動しなきゃいけない場所で、流出なんざしてられないんだが。往復するだけで9時間だぞ、日帰りとか殆ど無意味な距離だ。(初期は一部区間の275km/hが最高速、今は割と長い区間で320km/h出せる)
だいたい、所要時間で見たら、・東京~(秋田新幹線)~秋田駅・東京~(JR・モノレールor京急)~羽田空港~(飛行機)~秋田空港~(バス)~秋田駅で、時間的には後者のほうがまだ若干、優位だったりする(前者が最短3時間半
> 新幹線に優位性なんてない。
その乗り換え替え回数の差は十分に優位だぞ
秋田の場合は各駅停車化すればいいだけじゃね?盛岡から先は各駅に停車し特急料金も取らない安くなるから飛行機に対する競争力も残るし地域の足にもなるし吸引効果も減少するゆったりした旅をしたい観光客はかえって増えるけどビジネス客は一泊しないと帰れない確実に地元に落ちる金が増える北陸の場合はリニアへのアクセスなんだろうけど雪降るたびにとまる関ヶ原をどうにかするほうが先じゃないのか?在来線のアクセス快速でも走らせればいいだろ?
飛行機を使おう
各駅停車化しなくても十分に遅過ぎるんだけどな
盛岡から先
でも、リゾートしらかみが3往復するぐらいの観光客は来てるでしょ。あれ、新幹線とセットだから、新幹線が観光客を連れてこないと3往復も走らせないよ。主要な駅前がシャッター街なんて、四国や北海道でさんざん見てるよ。どっちも新幹線は走ってない。
秋田新幹線が出来てなくても、人口流出は止まらなかったと思うよ。新潟って駅前そんなに寂れてますか?
> 新潟って駅前そんなに寂れてますか?新潟駅周辺に成功した商業施設は無いですね、元々商店が少ないので、シャッター街にはなり得ませんが、ビルの空き室は多いかもま、車での移動が主流なので、駐車場がセットの郊外店舗が活性化してる
こういう意見を見聞きするけれど、なんと愚かというか。要するに移動の自由を奪えって意見だもんね、これ。秋田(どの地域でもいいけど)に生まれたら秋田から出るな、一生縛り続けられろって。そうすれば人口減もなく発展すると・・・ほんと馬鹿じゃね。陸の孤島と化して自給自足でもするつもりなんだろうか。江戸時代よりも遥かに経済活動が広域化しているのにそんな政策巧くゆくわけがない。そら、こういう手合いがいるんじゃ将来悲観して逃げ出したくもなるわな。
田中角栄が日本列島改造論をぶち上げたが結局改造してもダメだったというオチ
スレ主の話は「秋田の発展のために新幹線を!」ってのに「それは無い」って突っ込んでるのであって、交通の自由云々の話は一切していない。個々人の話し手は無く、地域の話。観点が全く違う。実際スレ主自体が新幹線以前に地元出てるだろ。別段交通手段の有無で地元に縛られる云々は関係ないんだよ。変わるのは消費地。ストロー化現象はある「立地条件のせいで生活する場所を変更せざるをえなくなった」とも言える、逆の意味で土地に縛られる話とも言えるので、見方次第のお話し。
勘違いも甚だしいよキミ。
秋田ではないけど、この空気感というのはわかる。地元政治家やら取り巻きの個人とか企業の実名入りの噂もばんばん聞こえてきた。あんな場所の土地を買ってどうする?と思っていたらやがてそこが正式ルートに決まるとか・・・
少なくとも秋田新幹線は既存の在来線(奥羽本線・田沢湖線)を改軌しただけなので、正式ルートも何もありませんでしたが……
山形新幹線で改軌したために,奥羽本線経由のいくつかの直通列車が消滅してたっけ(影響の大きさは知らない).例) 急行べにばな(新潟-米沢=山形-仙台),急行つがる(上野-福島=山形-横手-秋田-青森)
>この25年ほどで繰り返し起こされてる「実例」を無視して、旧態依然とした物言いをしてる政治家とか地方財界人田舎の人だから実際におらが村に新幹線が来て衰退しないとストロー効果を理解できないんですよ
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりすること、それ自体が社会から排除される最大の要員とされてきた訳で。
そうこうしてる内に、仕事を無制限に忙しくし・学校にしても、特に大学なんかはノルマばかり増やして、人々からゆとりを奪っていったものですから、これだけ世の中の大半の人が安い給料と重税と、物価高に喘いでいても、それを唯々諾々と受け入れて朽ち果てる以外の選択肢を見いだせなかったり、それ以外の選択肢を取ろうとする人達をヒステリックに攻撃するのに終始してる。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。だから、内心では「このままで自分のところは衰退するんじゃないか」と思っても、県知事も県内マスコミも(秋田魁やその系列のテレビ局だけではなく、朝日などの全国紙も)新幹線を推進してて、新幹線ができれば秋田県はバラ色になる・あなたのところも豊かになれる。とウソの幻想を振りまいている以上は、歯向かうことも出来ないでいたのですね。ましてや、新幹線などにノート言える候補が、共産党しかいないともなれば、その人に投票するのも、多重に障壁が出来ていた。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
それなりに関係はあるでしょう。心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれない
つまり、だから関係あるんだろ?
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。東京至上主義は気分悪いな。
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
オレが使わないものは全部負の遺産。ということじゃないかな。
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。これらは全部負の遺産ではないのかね。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の再開発バブルなんかもあったのですが、結果として、人口流出が凄まじくなり、主要な駅の駅前がシャッター街になったのは当然として、終着駅である秋田駅も、駅前が凄まじい寂れぶりに。
結局、建設事業を請け負った建築業者と一部の政治家以外は、大損してるんですよね。
そんな実例が、何箇所もこの間出来ていて、最近だと北海道新幹線建設事業が、元々資金・人手不足と保安関連の事故を繰り返すような負のスパイラルに陥ってた、JR北海道にとどめを刺す事態に、なっている。
そんなことは無視して、新幹線を作れとか、新幹線のルートに入れろ。と、この25年ほどで繰り返し起こされてる「実例」を無視して、旧態依然とした物言いをしてる政治家とか地方財界人は、なんなんだろうかと、思いますよ。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
四国にはいつ新幹線がきますか?もう繋がってないのは四国だけになってしまったよ…。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:2, 興味深い)
もう走ってる [jr-shikoku.co.jp] でしょ。
Re: (スコア:0)
新幹線なんて高度文明を欲する前に
自動改札の導入を増やしてください…
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
むしろ自動改札機の撤去が起こったような
#松山市ね
Re: (スコア:0)
電車すら走って無い県もあるのに
Re: (スコア:0)
走行試験 [mynavi.jp]でなら走った事があるね。
Re: (スコア:0)
国家戦略特区で「広域的に近くを新幹線が通っていない地域に限る」ってあの人にお願いして指定してもらえばいいんじゃね?
そうしたら沖縄が応募したりして。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
それ、新幹線があるからまだマシであって
なかったらもっと酷いことになっていた可能性の方が高いのでは
何かに理由を求めたいのはわかるけど、新幹線と高速道路ができたぐらいで早々変わりませんよ。
Re: (スコア:0)
ということにしたのですね
無職ですね
要するに地力の無い田舎が失敗しただけだよね (スコア:1)
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?
新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、
元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
Re:要するに地力の無い田舎が失敗しただけだよね (スコア:2)
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?
新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、
元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
金沢在住ですが、新幹線が出来てから観光客(国内・国外)が増えました。この先北陸新幹線が延長されたら、福井はちょっと厳しそうかな。
Re: (スコア:0)
その地自体に需要が有るものと、経由地ゆえに需要が有るものって有るからね。
前者なら交通の便が良くなれば需要が増える可能性も有る。
しかし後者は交通の便の向上が需要減になる。
街道の宿場町が消えたように、中継点としての需要は交通の便の向上により無くなる。
Re: (スコア:0)
> 最近だと北海道新幹線建設事業が、元々資金・人手不足と保安関連の事故を繰り返すような負のスパイラルに陥ってた、JR北海道にとどめを刺す
JR北海道にとどめを刺したのは台風であって、別に新幹線関係ないっしょ。
Re: (スコア:0)
> 主要な駅の駅前がシャッター街になった
それは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと
# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが
# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と
# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。
自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, 参考になる)
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。
要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は
「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったから
それを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
Re: (スコア:0)
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、
それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、
外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし
不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
Re: (スコア:0)
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
それが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
Re: (スコア:0)
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、
中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。
Re: (スコア:0)
つーか、今は東北新幹線区間の高速化で多少マシになったけど開業時は4時間以上かかったしなぁ。そんな時間かけて移動しなきゃいけない場所で、流出なんざしてられないんだが。往復するだけで9時間だぞ、日帰りとか殆ど無意味な距離だ。(初期は一部区間の275km/hが最高速、今は割と長い区間で320km/h出せる)
だいたい、所要時間で見たら、
・東京~(秋田新幹線)~秋田駅
・東京~(JR・モノレールor京急)~羽田空港~(飛行機)~秋田空港~(バス)~秋田駅
で、時間的には後者のほうがまだ若干、優位だったりする(前者が最短3時間半
Re: (スコア:0)
> 新幹線に優位性なんてない。
その乗り換え替え回数の差は
十分に優位だぞ
Re: (スコア:0)
秋田の場合は各駅停車化すればいいだけじゃね?
盛岡から先は各駅に停車し特急料金も取らない
安くなるから飛行機に対する競争力も残るし
地域の足にもなるし
吸引効果も減少する
ゆったりした旅をしたい観光客はかえって増えるけど
ビジネス客は一泊しないと帰れない
確実に地元に落ちる金が増える
北陸の場合はリニアへのアクセスなんだろうけど
雪降るたびにとまる関ヶ原をどうにかするほうが先じゃないのか?
在来線のアクセス快速でも走らせればいいだろ?
Re: (スコア:0)
飛行機を使おう
Re: (スコア:0)
各駅停車化しなくても
十分に遅過ぎるんだけどな
盛岡から先
Re: (スコア:0)
でも、リゾートしらかみが3往復するぐらいの観光客は来てるでしょ。
あれ、新幹線とセットだから、新幹線が観光客を連れてこないと3往復も走らせないよ。
主要な駅前がシャッター街なんて、四国や北海道でさんざん見てるよ。
どっちも新幹線は走ってない。
秋田新幹線が出来てなくても、人口流出は止まらなかったと思うよ。
新潟って駅前そんなに寂れてますか?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:2)
> 新潟って駅前そんなに寂れてますか?
新潟駅周辺に成功した商業施設は無いですね、
元々商店が少ないので、シャッター街にはなり得ませんが、ビルの空き室は多いかも
ま、車での移動が主流なので、駐車場がセットの郊外店舗が活性化してる
Re: (スコア:0)
こういう意見を見聞きするけれど、なんと愚かというか。
要するに移動の自由を奪えって意見だもんね、これ。
秋田(どの地域でもいいけど)に生まれたら秋田から出るな、一生縛り続けられろって。
そうすれば人口減もなく発展すると・・・ほんと馬鹿じゃね。
陸の孤島と化して自給自足でもするつもりなんだろうか。
江戸時代よりも遥かに経済活動が広域化しているのにそんな政策巧くゆくわけがない。
そら、こういう手合いがいるんじゃ将来悲観して逃げ出したくもなるわな。
Re: (スコア:0)
田中角栄が日本列島改造論をぶち上げたが
結局改造してもダメだったというオチ
ポイント外してる (スコア:0)
スレ主の話は「秋田の発展のために新幹線を!」ってのに「それは無い」って突っ込んでるのであって、
交通の自由云々の話は一切していない。個々人の話し手は無く、地域の話。観点が全く違う。
実際スレ主自体が新幹線以前に地元出てるだろ。
別段交通手段の有無で地元に縛られる云々は関係ないんだよ。
変わるのは消費地。
ストロー化現象はある「立地条件のせいで生活する場所を変更せざるをえなくなった」とも言える、
逆の意味で土地に縛られる話とも言えるので、見方次第のお話し。
勘違いも甚だしいよキミ。
Re: (スコア:0)
秋田ではないけど、この空気感というのはわかる。地元政治家やら取り巻きの個人とか企業の実名入りの噂もばんばん聞こえてきた。あんな場所の土地を買ってどうする?と思っていたらやがてそこが正式ルートに決まるとか・・・
Re: (スコア:0)
少なくとも秋田新幹線は既存の在来線(奥羽本線・田沢湖線)を改軌しただけなので、正式ルートも何もありませんでしたが……
Re: (スコア:0)
山形新幹線で改軌したために,奥羽本線経由のいくつかの直通列車が消滅してたっけ(影響の大きさは知らない).
例) 急行べにばな(新潟-米沢=山形-仙台),急行つがる(上野-福島=山形-横手-秋田-青森)
Re: (スコア:0)
>この25年ほどで繰り返し起こされてる「実例」を無視して、旧態依然とした物言いをしてる政治家とか地方財界人
田舎の人だから実際におらが村に新幹線が来て衰退しないとストロー効果を理解できないんですよ
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。
最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりすること、それ自体が社会から排除される最大の要員とされてきた訳で。
そうこうしてる内に、仕事を無制限に忙しくし・学校にしても、特に大学なんかはノルマばかり増やして、人々からゆとりを奪っていったものですから、これだけ世の中の大半の人が安い給料と重税と、物価高に喘いでいても、それを唯々諾々と受け入れて朽ち果てる以外の選択肢を見いだせなかったり、それ以外の選択肢を取ろうとする人達をヒステリックに攻撃するのに終始してる。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。
なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
だから、内心では「このままで自分のところは衰退するんじゃないか」と思っても、県知事も県内マスコミも(秋田魁やその系列のテレビ局だけではなく、朝日などの全国紙も)新幹線を推進してて、新幹線ができれば秋田県はバラ色になる・あなたのところも豊かになれる。とウソの幻想を振りまいている以上は、歯向かうことも出来ないでいたのですね。ましてや、新幹線などにノート言える候補が、共産党しかいないともなれば、その人に投票するのも、多重に障壁が出来ていた。
Re: (スコア:0)
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。
なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
それなりに関係はあるでしょう。
心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど
出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
つまり、だから関係あるんだろ?
Re: (スコア:0)
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。
それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)
Re: (スコア:0)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?
あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。
東京至上主義は気分悪いな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
Re: (スコア:0)
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評
ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
Re: (スコア:0)
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。
新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。
Re: (スコア:0)
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
Re: (スコア:0)
オレが使わないものは全部負の遺産。
ということじゃないかな。
Re: (スコア:0)
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。
もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。
これらは全部負の遺産ではないのかね。