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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
> 主要な駅の駅前がシャッター街になったそれは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったからそれを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよねそれが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。
つーか、今は東北新幹線区間の高速化で多少マシになったけど開業時は4時間以上かかったしなぁ。そんな時間かけて移動しなきゃいけない場所で、流出なんざしてられないんだが。往復するだけで9時間だぞ、日帰りとか殆ど無意味な距離だ。(初期は一部区間の275km/hが最高速、今は割と長い区間で320km/h出せる)
だいたい、所要時間で見たら、・東京~(秋田新幹線)~秋田駅・東京~(JR・モノレールor京急)~羽田空港~(飛行機)~秋田空港~(バス)~秋田駅で、時間的には後者のほうがまだ若干、優位だったりする(前者が最短3時間半
> 新幹線に優位性なんてない。
その乗り換え替え回数の差は十分に優位だぞ
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
> 主要な駅の駅前がシャッター街になった
それは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと
# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが
# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と
# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。
自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, 参考になる)
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。
要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は
「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったから
それを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
Re: (スコア:0)
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、
それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、
外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし
不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
Re: (スコア:0)
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
それが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
Re: (スコア:0)
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、
中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。
Re: (スコア:0)
つーか、今は東北新幹線区間の高速化で多少マシになったけど開業時は4時間以上かかったしなぁ。そんな時間かけて移動しなきゃいけない場所で、流出なんざしてられないんだが。往復するだけで9時間だぞ、日帰りとか殆ど無意味な距離だ。(初期は一部区間の275km/hが最高速、今は割と長い区間で320km/h出せる)
だいたい、所要時間で見たら、
・東京~(秋田新幹線)~秋田駅
・東京~(JR・モノレールor京急)~羽田空港~(飛行機)~秋田空港~(バス)~秋田駅
で、時間的には後者のほうがまだ若干、優位だったりする(前者が最短3時間半
Re: (スコア:0)
> 新幹線に優位性なんてない。
その乗り換え替え回数の差は
十分に優位だぞ