アカウント名:
パスワード:
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:-1, フレームのもと)
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)
それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。
はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
Re: (スコア:0)
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。
むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
木ノ芽峠 (スコア:5, 参考になる)
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。