アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
こういう意見を見聞きするけれど、なんと愚かというか。要するに移動の自由を奪えって意見だもんね、これ。秋田(どの地域でもいいけど)に生まれたら秋田から出るな、一生縛り続けられろって。そうすれば人口減もなく発展すると・・・ほんと馬鹿じゃね。陸の孤島と化して自給自足でもするつもりなんだろうか。江戸時代よりも遥かに経済活動が広域化しているのにそんな政策巧くゆくわけがない。そら、こういう手合いがいるんじゃ将来悲観して逃げ出したくもなるわな。
田中角栄が日本列島改造論をぶち上げたが結局改造してもダメだったというオチ
スレ主の話は「秋田の発展のために新幹線を!」ってのに「それは無い」って突っ込んでるのであって、交通の自由云々の話は一切していない。個々人の話し手は無く、地域の話。観点が全く違う。実際スレ主自体が新幹線以前に地元出てるだろ。別段交通手段の有無で地元に縛られる云々は関係ないんだよ。変わるのは消費地。ストロー化現象はある「立地条件のせいで生活する場所を変更せざるをえなくなった」とも言える、逆の意味で土地に縛られる話とも言えるので、見方次第のお話し。
勘違いも甚だしいよキミ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
こういう意見を見聞きするけれど、なんと愚かというか。
要するに移動の自由を奪えって意見だもんね、これ。
秋田(どの地域でもいいけど)に生まれたら秋田から出るな、一生縛り続けられろって。
そうすれば人口減もなく発展すると・・・ほんと馬鹿じゃね。
陸の孤島と化して自給自足でもするつもりなんだろうか。
江戸時代よりも遥かに経済活動が広域化しているのにそんな政策巧くゆくわけがない。
そら、こういう手合いがいるんじゃ将来悲観して逃げ出したくもなるわな。
Re: (スコア:0)
田中角栄が日本列島改造論をぶち上げたが
結局改造してもダメだったというオチ
ポイント外してる (スコア:0)
スレ主の話は「秋田の発展のために新幹線を!」ってのに「それは無い」って突っ込んでるのであって、
交通の自由云々の話は一切していない。個々人の話し手は無く、地域の話。観点が全く違う。
実際スレ主自体が新幹線以前に地元出てるだろ。
別段交通手段の有無で地元に縛られる云々は関係ないんだよ。
変わるのは消費地。
ストロー化現象はある「立地条件のせいで生活する場所を変更せざるをえなくなった」とも言える、
逆の意味で土地に縛られる話とも言えるので、見方次第のお話し。
勘違いも甚だしいよキミ。