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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
金沢在住ですが、新幹線が出来てから観光客(国内・国外)が増えました。この先北陸新幹線が延長されたら、福井はちょっと厳しそうかな。
その地自体に需要が有るものと、経由地ゆえに需要が有るものって有るからね。前者なら交通の便が良くなれば需要が増える可能性も有る。しかし後者は交通の便の向上が需要減になる。街道の宿場町が消えたように、中継点としての需要は交通の便の向上により無くなる。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
要するに地力の無い田舎が失敗しただけだよね (スコア:1)
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?
新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、
元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
Re:要するに地力の無い田舎が失敗しただけだよね (スコア:2)
鹿児島とか金沢は普通に成功してるように見えるけど?
新幹線来る前から寂れてる田舎に引くから吸い取られるわけで、
元からそこそこ栄えてる田舎に引けば成功するのです。
金沢在住ですが、新幹線が出来てから観光客(国内・国外)が増えました。この先北陸新幹線が延長されたら、福井はちょっと厳しそうかな。
Re: (スコア:0)
その地自体に需要が有るものと、経由地ゆえに需要が有るものって有るからね。
前者なら交通の便が良くなれば需要が増える可能性も有る。
しかし後者は交通の便の向上が需要減になる。
街道の宿場町が消えたように、中継点としての需要は交通の便の向上により無くなる。