アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
秋田の場合は各駅停車化すればいいだけじゃね?盛岡から先は各駅に停車し特急料金も取らない安くなるから飛行機に対する競争力も残るし地域の足にもなるし吸引効果も減少するゆったりした旅をしたい観光客はかえって増えるけどビジネス客は一泊しないと帰れない確実に地元に落ちる金が増える北陸の場合はリニアへのアクセスなんだろうけど雪降るたびにとまる関ヶ原をどうにかするほうが先じゃないのか?在来線のアクセス快速でも走らせればいいだろ?
各駅停車化しなくても十分に遅過ぎるんだけどな
盛岡から先
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:0)
秋田の場合は各駅停車化すればいいだけじゃね?
盛岡から先は各駅に停車し特急料金も取らない
安くなるから飛行機に対する競争力も残るし
地域の足にもなるし
吸引効果も減少する
ゆったりした旅をしたい観光客はかえって増えるけど
ビジネス客は一泊しないと帰れない
確実に地元に落ちる金が増える
北陸の場合はリニアへのアクセスなんだろうけど
雪降るたびにとまる関ヶ原をどうにかするほうが先じゃないのか?
在来線のアクセス快速でも走らせればいいだろ?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
各駅停車化しなくても
十分に遅過ぎるんだけどな
盛岡から先