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如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
北陸新幹線は京都小浜ルートが決まったので、名古屋へのアクセスが相対的に弱くなるのは事実だからな。しかし、米原駅を経由しないで醒ヶ井駅と長浜駅を結ぶ線路を作って、スイッチバック進路変更しないしらさぎがあれば、敦賀乗り換えで十分な気もするんだな。
春照駅経由復活?
新潟県知事 「せや、中部新幹線名目で新潟から糸魚川経由で名古屋まで直通の新幹線を作らせたろ」
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。
今時「五畿七道」を引き摺ってるの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93 [wikipedia.org]
今この名前が残ってるのが7道に入らない北海道だけってのがなんとも。もう、北海道は県を5つくらい作って分割した方がいいんじゃないかな。今でもオホーツク管区とかあるんでしょ。
札幌近郊だけで人口の6割を占めるのに、その他を分割してどうするの?維持するために税金突っ込むのかい?
そこは北海道同士の助け合いということで札幌管区に負担をお願いしたい
それって結局、現状と何が違うんでしょう?
北海道は既に道州制が実施されているんだよ。問題は、北海道庁と北海道局、北海道財務局他の多重行政になっている所で…。
富山県の西端の出身です。食文化的には関西風(うどん等)と関東風(雑煮)が混在していて、名古屋風(八丁味噌とか)は浸透していなかったような。高校卒業して大学を受けるときも、地元(含む、金沢)以外は関西(京都・大阪)か首都圏を目指す人が多くて、名古屋へいく人は少なかったです。数十年前の話しなので、いまは違うのかもしれませんが、きっと昔よりずっと首都圏偏重になっているのだろうと思います。
リニアが大阪まで出来たら米原駅も余裕が出来るだろうけどそれまでは無理それを見越してのフライング発言なんだろうな
関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
神戸空港は、神戸沖関西空港案を蹴った神戸が、自ら欲して建設した物。北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線は、近畿地方の滋賀県が希望して建設する物ではない。なぜなら地元自治体が血税を投じて延長した、米原駅北方の北陸本線直流電化区間の、並行在来線廃止・第三セクタ化が避けられなくなり、新快速の東北端走行区間の短縮論が湧いて出るだろうからだ。これは滋賀県として、第四の都市である長浜市の衰退に繋がる、許容し難い話である。しかも北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線の範囲は、JR東海の営業区域外である(東海道新幹線米原駅~新大阪駅間と、中央新幹線仮称三重駅~新大阪駅間だけは、例外として国鉄分割民営化時にJR東海に営業権が配分された)。だから「今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪」く、このプランを提示したのは「JR東海を擁する中部圏の知事」であって、関西人ではない。
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。この件については関西の知ったこっちゃない。
ところが、西川一誠福井県知事がこの「北陸・中京新幹線案」を提案した「中部圏知事会議」は、富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県の各知事並びに名古屋市の市長で構成される団体で、今回2017年6月2日の会議場は滋賀県大津市だった。だから三日月大造滋賀県知事も当然出席しているし、基本的に北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線に反対の立場の滋賀県に、西川福井県知事が丁度良い機会だと考えて圧力をかけた訳。「北陸・中京新幹線案」の妥当性や関西云々は兎も角、滋賀県には関係がある。(無論滋賀県には拒否する自由もある)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:-1, フレームのもと)
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)
それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。
はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
Re: (スコア:0)
北陸新幹線は京都小浜ルートが決まったので、名古屋へのアクセスが相対的に弱くなるのは事実だからな。
しかし、米原駅を経由しないで醒ヶ井駅と長浜駅を結ぶ線路を作って、スイッチバック進路変更しないしらさぎがあれば、敦賀乗り換えで十分な気もするんだな。
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:1)
春照駅経由復活?
Re: (スコア:0)
新潟県知事 「せや、中部新幹線名目で新潟から糸魚川経由で名古屋まで直通の新幹線を作らせたろ」
Re: (スコア:0)
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。
むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
木ノ芽峠 (スコア:5, 参考になる)
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。
Re: (スコア:0)
今時「五畿七道」を引き摺ってるの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
今この名前が残ってるのが7道に入らない北海道だけってのがなんとも。もう、北海道は県を5つくらい作って分割した方がいいんじゃないかな。今でもオホーツク管区とかあるんでしょ。
Re: (スコア:0)
札幌近郊だけで人口の6割を占めるのに、その他を分割してどうするの?
維持するために税金突っ込むのかい?
Re: (スコア:0)
そこは北海道同士の助け合いということで
札幌管区に負担をお願いしたい
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:1)
それって結局、現状と何が違うんでしょう?
Re: (スコア:0)
北海道は既に道州制が実施されているんだよ。
問題は、北海道庁と北海道局、北海道財務局他の多重行政になっている所で…。
Re: (スコア:0)
富山県の西端の出身です。
食文化的には関西風(うどん等)と関東風(雑煮)が混在していて、名古屋風(八丁味噌とか)は浸透していなかったような。
高校卒業して大学を受けるときも、地元(含む、金沢)以外は関西(京都・大阪)か首都圏を目指す人が多くて、名古屋へいく人は少なかったです。
数十年前の話しなので、いまは違うのかもしれませんが、きっと昔よりずっと首都圏偏重になっているのだろうと思います。
Re: (スコア:0)
リニアが大阪まで出来たら米原駅も余裕が出来るだろうけどそれまでは無理
それを見越してのフライング発言なんだろうな
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:4, 興味深い)
関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
神戸空港は、神戸沖関西空港案を蹴った神戸が、自ら欲して建設した物。
北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線は、近畿地方の滋賀県が希望して建設する物ではない。
なぜなら地元自治体が血税を投じて延長した、米原駅北方の北陸本線直流電化区間の、並行在来線廃止・第三セクタ化が避けられなくなり、新快速の東北端走行区間の短縮論が湧いて出るだろうからだ。
これは滋賀県として、第四の都市である長浜市の衰退に繋がる、許容し難い話である。
しかも北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線の範囲は、JR東海の営業区域外である(東海道新幹線米原駅~新大阪駅間と、中央新幹線仮称三重駅~新大阪駅間だけは、例外として国鉄分割民営化時にJR東海に営業権が配分された)。
だから「今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪」く、このプランを提示したのは「JR東海を擁する中部圏の知事」であって、関西人ではない。
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:2, すばらしい洞察)
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。
この件については関西の知ったこっちゃない。
Re: (スコア:0)
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。この件については関西の知ったこっちゃない。
ところが、西川一誠福井県知事がこの「北陸・中京新幹線案」を提案した「中部圏知事会議」は、富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県の各知事並びに名古屋市の市長で構成される団体で、今回2017年6月2日の会議場は滋賀県大津市だった。
だから三日月大造滋賀県知事も当然出席しているし、基本的に北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線に反対の立場の滋賀県に、西川福井県知事が丁度良い機会だと考えて圧力をかけた訳。
「北陸・中京新幹線案」の妥当性や関西云々は兎も角、滋賀県には関係がある。(無論滋賀県には拒否する自由もある)