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如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
いやほんと、このルート作るんなら最初っから米原ルートで良かったじゃん。関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
神戸空港は、神戸沖関西空港案を蹴った神戸が、自ら欲して建設した物。北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線は、近畿地方の滋賀県が希望して建設する物ではない。なぜなら地元自治体が血税を投じて延長した、米原駅北方の北陸本線直流電化区間の、並行在来線廃止・第三セクタ化が避けられなくなり、新快速の東北端走行区間の短縮論が湧いて出るだろうからだ。これは滋賀県として、第四の都市である長浜市の衰退に繋がる、許容し難い話である。しかも北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線の範囲は、JR東海の営業区域外である(東海道新幹線米原駅~新大阪駅間と、中央新幹線仮称三重駅~新大阪駅間だけは、例外として国鉄分割民営化時にJR東海に営業権が配分された)。だから「今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪」く、このプランを提示したのは「JR東海を擁する中部圏の知事」であって、関西人ではない。
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。この件については関西の知ったこっちゃない。
ところが、西川一誠福井県知事がこの「北陸・中京新幹線案」を提案した「中部圏知事会議」は、富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県の各知事並びに名古屋市の市長で構成される団体で、今回2017年6月2日の会議場は滋賀県大津市だった。だから三日月大造滋賀県知事も当然出席しているし、基本的に北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線に反対の立場の滋賀県に、西川福井県知事が丁度良い機会だと考えて圧力をかけた訳。「北陸・中京新幹線案」の妥当性や関西云々は兎も角、滋賀県には関係がある。(無論滋賀県には拒否する自由もある)
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人生unstable -- あるハッカー
福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:-1, フレームのもと)
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)
それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。
はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:-1)
いやほんと、このルート作るんなら最初っから米原ルートで良かったじゃん。
関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:4, 興味深い)
関西人はいい加減、関西空港作ったから神戸空港も作るみたいな無駄を止めないと、東京に置いてかれるよ?
神戸空港は、神戸沖関西空港案を蹴った神戸が、自ら欲して建設した物。
北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線は、近畿地方の滋賀県が希望して建設する物ではない。
なぜなら地元自治体が血税を投じて延長した、米原駅北方の北陸本線直流電化区間の、並行在来線廃止・第三セクタ化が避けられなくなり、新快速の東北端走行区間の短縮論が湧いて出るだろうからだ。
これは滋賀県として、第四の都市である長浜市の衰退に繋がる、許容し難い話である。
しかも北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線の範囲は、JR東海の営業区域外である(東海道新幹線米原駅~新大阪駅間と、中央新幹線仮称三重駅~新大阪駅間だけは、例外として国鉄分割民営化時にJR東海に営業権が配分された)。
だから「今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪」く、このプランを提示したのは「JR東海を擁する中部圏の知事」であって、関西人ではない。
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:2, すばらしい洞察)
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。
この件については関西の知ったこっちゃない。
Re: (スコア:0)
無茶言うなよ、福井県も中部の知事会議も関西関係ない。この件については関西の知ったこっちゃない。
ところが、西川一誠福井県知事がこの「北陸・中京新幹線案」を提案した「中部圏知事会議」は、富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県の各知事並びに名古屋市の市長で構成される団体で、今回2017年6月2日の会議場は滋賀県大津市だった。
だから三日月大造滋賀県知事も当然出席しているし、基本的に北陸新幹線米原ルート=北陸・中京新幹線に反対の立場の滋賀県に、西川福井県知事が丁度良い機会だと考えて圧力をかけた訳。
「北陸・中京新幹線案」の妥当性や関西云々は兎も角、滋賀県には関係がある。(無論滋賀県には拒否する自由もある)