アカウント名:
パスワード:
来客が事故を起こすところまでが作品そのものの一部でしょう。
ってところまで現代アートなるものはひねくれてるって聞いた。
まぁ、日本だと岡本太郎あたりから、そんな感じで、太陽の塔が万博反対派に占拠された時に、一番面白がってたのが、岡本太郎本人だったと云う……
「反博? なに言ってんだい。一番の反博は『太陽の塔』だよ。」 [taro-okamoto.or.jp]
まぁ、太陽の塔は、当時の大阪万博関係者の間では評判悪かったみたいですし(近未来をイメージした万博会場のド真ん中に、縄文時代をイメージしたシンボルタワーが)
1960年代ニューヨークでパフォーマンスアートが評判になったオノ・ヨーコ。意気揚々日本で活動始めたら叩かれまくってあの気の強い女が泣きながらニューヨークに戻っていったとか。当時も今も日本では分かり易いものと評価の定まったものしか需要がないのではないかと思う。
需要が無いのに万博のシンボル任されるとはさすが岡本太郎氏ですね
岡本太郎は当時良くも悪くも既に権威であり評価を定める側に立っていたので、任されるのは当然とは言わないまでも不思議ではないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
宣伝どころか (スコア:1)
来客が事故を起こすところまでが作品そのものの一部でしょう。
ってところまで現代アートなるものはひねくれてるって聞いた。
Re: (スコア:2)
まぁ、日本だと岡本太郎あたりから、そんな感じで、太陽の塔が万博反対派に占拠された時に、一番面白がってたのが、岡本太郎本人だったと云う……
Re: (スコア:3)
「反博? なに言ってんだい。一番の反博は『太陽の塔』だよ。」 [taro-okamoto.or.jp]
Re: (スコア:2)
まぁ、太陽の塔は、当時の大阪万博関係者の間では評判悪かったみたいですし(近未来をイメージした万博会場のド真ん中に、縄文時代をイメージしたシンボルタワーが)
Re: (スコア:1)
1960年代ニューヨークでパフォーマンスアートが評判になったオノ・ヨーコ。
意気揚々日本で活動始めたら叩かれまくってあの気の強い女が泣きながらニューヨークに戻っていったとか。
当時も今も日本では分かり易いものと評価の定まったものしか需要がないのではないかと思う。
Re:宣伝どころか (スコア:0)
需要が無いのに万博のシンボル任されるとはさすが岡本太郎氏ですね
Re: (スコア:0)
岡本太郎は当時良くも悪くも既に権威であり評価を定める側に立っていたので、任されるのは当然とは言わないまでも不思議ではないです。