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信じる信じない以前に「あの世」ってなんだ?ボケた人みたいに「あの」で察しろよですか?そもそもパラダイスなんですか?地獄なんですか?宗派によっても解釈いろいろオレならパラダイスなら信じるが地獄なら信じないぞ
# と頭の固くなった老害みたいな思考で言ってみた
割と巣で
「あの世」と「存在」
をどう定義するかの問題だよね?ってところから思ってしまう。
おじいちゃんったらもう、この世(此岸)に対するあの世(彼岸)の事だって前に教えてくれたじゃないの。
#間に流れるのは三途の川。
あのよろし。
あの世はよろしいんだよ!!!
#あかだと知って愕然としたな。。。 みなしのでもなかったし。
おなじく、「あのよろし」「みなしの」と読んでました。
# あの札どこ行ったんだろう。# 実家に残してきたのかなぁ。
100円ショップにもありそう。
???どういうこと?
某ゲーム機メーカー
健在ですよね。海外のお土産にすると喜ばれます。高倉健さん御用達でした
「あのよろし」かと思ってた時期はあったが「みなしの」はなかったなあ
#青山学院女子短大は募集を停止
「あ𛀙よろし」ですね。
あの世とは何かはわからないが、それでも信じるのが信仰を持つということだから子供が信仰を持つことは難しい
バラモン教のような輪廻転生観を否定して、死んだらそれまで、って言い出したのがお釈迦様。なのに、お釈迦様の偉大さを説明するために、とりあえず先に輪廻転生観を輸入して、改めてそれを否定しようとしているのがインド以外での仏教だよ。
だから、どっちを信じるかで信心が試される。
輪廻転生っつーループって何かとヤバイから、そこから抜け出す解脱ってのを目指そうぜってのがお釈迦様だったけか。
本当に輪廻転生があることを前提に解脱すべしと考えていたのか、世に輪廻転生の考えがあるからそれを入り口に説き、最終的にそんなもん関係ないんだよの域に達すべしと考えていたのか(輪廻転生否定)、正直よくわからん。
#難しいから説かないとか文字に残すなとか口伝は弟子の創作モリモリだとか後世の脚色ありまくりとか言われて何が正しいか分からん(何でもそうだが)。
個人的には、意識は肉に由来するが肉に縛られるものではなく、伝説として情報生命体化した「皆が語るブッダ」というのが解脱後の姿なんじゃないか、という気が少ししている。肉が個人を作る状態から、人の言葉が個人を作る状態に変化した、と。ほっときゃセリフとか功績とかどんどん増えるし。
確か、この世も地獄の一つでしたよね?
餓鬼道もですよね?
天国の定義は時代というか文化で変わる。たとえば、北欧神話系の天国が典型だけど、ヴァルハラなんて現代日本の価値観では地獄の一種だろう
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ちょっとまて (スコア:1)
信じる信じない以前に「あの世」ってなんだ?
ボケた人みたいに「あの」で察しろよですか?
そもそもパラダイスなんですか?地獄なんですか?
宗派によっても解釈いろいろ
オレならパラダイスなら信じるが地獄なら信じないぞ
# と頭の固くなった老害みたいな思考で言ってみた
Re:ちょっとまて (スコア:3)
割と巣で
「あの世」と「存在」
をどう定義するかの問題だよね?
ってところから思ってしまう。
Re:ちょっとまて (スコア:1)
おじいちゃんったらもう、この世(此岸)に対するあの世(彼岸)の事だって前に教えてくれたじゃないの。
#間に流れるのは三途の川。
Re: (スコア:0)
あのよろし。
あの世はよろしいんだよ!!!
#あかだと知って愕然としたな。。。 みなしのでもなかったし。
Re:ちょっとまて (スコア:1)
おなじく、「あのよろし」「みなしの」と読んでました。
# あの札どこ行ったんだろう。
# 実家に残してきたのかなぁ。
Re: (スコア:0)
100円ショップにもありそう。
Re: (スコア:0)
???どういうこと?
Re:ちょっとまて (スコア:2)
某ゲーム機メーカー
Re: (スコア:0)
健在ですよね。
海外のお土産にすると喜ばれます。
高倉健さん御用達でした
Re: (スコア:0)
「あのよろし」かと思ってた時期はあったが「みなしの」はなかったなあ
#青山学院女子短大は募集を停止
Re: (スコア:0)
「あ𛀙よろし」ですね。
Re: (スコア:0)
あの世とは何かはわからないが、それでも信じるのが信仰を持つということ
だから子供が信仰を持つことは難しい
Re: (スコア:0)
バラモン教のような輪廻転生観を否定して、死んだらそれまで、って言い出したのがお釈迦様。なのに、お釈迦様の偉大さを説明するために、とりあえず先に輪廻転生観を輸入して、改めてそれを否定しようとしているのがインド以外での仏教だよ。
だから、どっちを信じるかで信心が試される。
Re:ちょっとまて (スコア:1)
輪廻転生っつーループって何かとヤバイから、
そこから抜け出す解脱ってのを目指そうぜってのがお釈迦様だったけか。
Re: (スコア:0)
本当に輪廻転生があることを前提に解脱すべしと考えていたのか、
世に輪廻転生の考えがあるからそれを入り口に説き、最終的にそんなもん関係ないんだよの域に達すべしと考えていたのか(輪廻転生否定)、
正直よくわからん。
#難しいから説かないとか文字に残すなとか口伝は弟子の創作モリモリだとか後世の脚色ありまくりとか言われて何が正しいか分からん(何でもそうだが)。
個人的には、意識は肉に由来するが肉に縛られるものではなく、伝説として情報生命体化した「皆が語るブッダ」というのが解脱後の姿なんじゃないか、という気が少ししている。
肉が個人を作る状態から、人の言葉が個人を作る状態に変化した、と。
ほっときゃセリフとか功績とかどんどん増えるし。
Re: (スコア:0)
確か、この世も地獄の一つでしたよね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
餓鬼道もですよね?
Re: (スコア:0)
天国の定義は時代というか文化で変わる。
たとえば、北欧神話系の天国が典型だけど、ヴァルハラなんて現代日本の価値観では地獄の一種だろう