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若い人の方が「あの世」を信じる率が高いってのは、この世に未練があるからだと思う。
死んでしまって、その後何にもなし、ていうのがまだまだ悔しい(?)というか、何かあってほしいっていう願望。
私の母なんかは、「もうこの世に恩を返さなあかん人も減ったし、子供もまあ、心配ないし」とか言ってます。
> なお、仏教においては霊魂の存在を明確に認めているのは高野山真言宗と日蓮宗だけだという
あと、「浄土」って「あの世」じゃないかな?「浄土宗」や「浄土真宗」は「あの世」を認める仏教だと思う。
#お盆なので念仏唱えます。でも生涯でも百万遍には遠く及びませんので、阿弥陀さんが救うてくれるかどうかわかりません。
往生することは無我になることなので往生すれば個は存在しない。浄土真宗なら死ぬことは往生することを意味するので、霊魂のように死後も存在し続ける個の存在を肯定する必要がない。
そういえば真宗さんは、法事の意味も違いますね。お盆にも帰ってこないんでしたよね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
生に対する終着の差 (スコア:2)
若い人の方が「あの世」を信じる率が高いってのは、この世に未練があるからだと思う。
死んでしまって、その後何にもなし、ていうのがまだまだ悔しい(?)というか、何かあってほしいっていう願望。
私の母なんかは、「もうこの世に恩を返さなあかん人も減ったし、子供もまあ、心配ないし」とか言ってます。
> なお、仏教においては霊魂の存在を明確に認めているのは高野山真言宗と日蓮宗だけだという
あと、「浄土」って「あの世」じゃないかな?
「浄土宗」や「浄土真宗」は「あの世」を認める仏教だと思う。
#お盆なので念仏唱えます。でも生涯でも百万遍には遠く及びませんので、阿弥陀さんが救うてくれるかどうかわかりません。
Re:生に対する終着の差 (スコア:0)
往生することは無我になることなので往生すれば個は存在しない。浄土真宗なら死ぬことは往生することを意味するので、霊魂のように死後も存在し続ける個の存在を肯定する必要がない。
Re:生に対する終着の差 (スコア:2)
そういえば真宗さんは、法事の意味も違いますね。お盆にも帰ってこないんでしたよね。