パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

この10年間で無くなった商売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
    逆に新しくできる職業ってなんだろう?

    • > タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
      10年じゃ無理と思う。

      トラックを別にして、対人業務。
      タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
      レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
      自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
      あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
      支払いも別の機械で客がやるってのも。
      ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?

      新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
      その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
      (裾野が無くなって、その上に進む人も減った)

      AI調教師、相互学習するから、不要です。
      .... 利権が生まれれば、成立するかも。

      そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。

      • by Anonymous Coward

        トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。

        • by Anonymous Coward

          どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
          拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
          少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
          まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。

          • by Anonymous Coward

            >少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
            そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
            #そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。

            ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
            https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]

            • by Anonymous Coward

              ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。
              流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。
              ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。

              • by Anonymous Coward

                3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。
                ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?
                そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。

                ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。

              • by Anonymous Coward

                二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないと
                ペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。

                二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、
                病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。
                イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり
                寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。

                短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる

              • by nnnhhh (47970) on 2017年10月02日 12時38分 (#3289248) 日記

                今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ
                運転しながら交替ができれば…

                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...