アカウント名:
パスワード:
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。逆に新しくできる職業ってなんだろう?
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。支払いも別の機械で客がやるってのも。ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
今後10年 (スコア:0)
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
逆に新しくできる職業ってなんだろう?
Re: (スコア:1)
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。
タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
支払いも別の機械で客がやるってのも。
ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
Re: (スコア:0)
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。
実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
Re: (スコア:0)
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。
トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて
次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
Re:今後10年 (スコア:0)
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。
最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。
SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。
現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。