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タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。逆に新しくできる職業ってなんだろう?
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。支払いも別の機械で客がやるってのも。ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
まあ、いろいろ問題もあるんでしょうけど、国は、隊列走行トラックの実験や、予約式トラック専用駐車場の実験をやるみたいですよ。それほど非現実的とは思ってないのでは?
シグマ計画とか第五世代コンピュータとか。国がやるプロジェクトが、今でもそんなに信頼されてるとは驚きだ。
むしろ本当に将来性があると思ってるなら、トヨタやなんかがほっとかないって。
そいういえば2020年にはロボットタクシーを開始する方向で調整中なんだっけ?ビックリダーhttps://www.nikkei.com/article/DGXLASDF19H0Y_Z10C16A5PP8000/ [nikkei.com]https://srad.jp/story/16/05/24/0436219/ [srad.jp]」
「トラック」「隊列走行」あたりでググれば、大手流通が 2022 年に実用化を目指してるみたい記事も見つかりますよ。そんなに非現実的ですかね?
>そんなに非現実的ですかね?うん。
「目指してる」なんていつも言ってる。それは実現する目処がたってない時に使うセリフの定番だよ。
たどり着かなくても「目指してる」と言っておけば嘘にならないからね。
目処がたってないの?2022 年だそうですが。非現実的なら、実現しそうにないことの根拠を示してくださいよ。あなたの感想しか書かれていないので、いまいち信用できません。このキーワードでググれでも結構ですので。
マジで知らんかったのか。それともどこかの工作員なのか。
「完全自動運転は2020年代前半に実現しない:トヨタTRI CEOが語った、自動運転技術開発における最大の課題は人間」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/10/news029.html [atmarkit.co.jp] 「だが、自動車産業、あるいはIT産業のどの企業も、真のレベル5の自律性達成からは程遠い位置にいる。(中略)レベル5の自律性に必要な完全さを達成するには、今後長年にわたる機械学習と、これまでの模擬あるいは路上の実験における走行距離を大きく上回る距離のテストを実施する必要がある」 「ただし、いいニュースがある。レベル4の自律性はレベル5とほとんど同じで、(レベル5より)かなり早いうちに登場する
あのう、今までずっと、完全自動運転は非現実的と言ってたんですか?私は、先頭車両はドライバーが運転する隊列走行のことを言ってたんですけど。あなたの示した記事を見ても、レベル4なら早い段階で実現できそうなんでしょ?
それとは別に、私の主張がすべてのトラックが隊列走行になるという風に誤解されるものだったことは私の落ち度ですね。確かに普通のトラックも並存するでしょう。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
今後10年 (スコア:0)
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
逆に新しくできる職業ってなんだろう?
Re: (スコア:1)
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。
タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
支払いも別の機械で客がやるってのも。
ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
Re: (スコア:0)
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。
実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
Re: (スコア:0)
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。
トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて
次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
Re: (スコア:0)
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?
それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が
出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
Re: (スコア:0)
まあ、いろいろ問題もあるんでしょうけど、
国は、隊列走行トラックの実験や、
予約式トラック専用駐車場の実験をやるみたいですよ。
それほど非現実的とは思ってないのでは?
Re: (スコア:0)
シグマ計画とか第五世代コンピュータとか。
国がやるプロジェクトが、今でもそんなに信頼されてるとは驚きだ。
むしろ本当に将来性があると思ってるなら、トヨタやなんかがほっとかないって。
そいういえば2020年にはロボットタクシーを開始する方向で調整中なんだっけ?ビックリダー
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF19H0Y_Z10C16A5PP8000/ [nikkei.com]
https://srad.jp/story/16/05/24/0436219/ [srad.jp]」
Re: (スコア:0)
「トラック」「隊列走行」あたりでググれば、
大手流通が 2022 年に実用化を目指してるみたい記事も見つかりますよ。
そんなに非現実的ですかね?
Re:今後10年 (スコア:0)
>そんなに非現実的ですかね?
うん。
「目指してる」なんていつも言ってる。
それは実現する目処がたってない時に使うセリフの定番だよ。
たどり着かなくても「目指してる」と言っておけば嘘にならないからね。
Re: (スコア:0)
目処がたってないの?2022 年だそうですが。
非現実的なら、実現しそうにないことの根拠を示してくださいよ。
あなたの感想しか書かれていないので、いまいち信用できません。
このキーワードでググれでも結構ですので。
Re: (スコア:0)
マジで知らんかったのか。それともどこかの工作員なのか。
「完全自動運転は2020年代前半に実現しない:トヨタTRI CEOが語った、自動運転技術開発における最大の課題は人間」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/10/news029.html [atmarkit.co.jp]
「だが、自動車産業、あるいはIT産業のどの企業も、真のレベル5の自律性達成からは程遠い位置にいる。(中略)レベル5の自律性に必要な完全さを達成するには、今後長年にわたる機械学習と、これまでの模擬あるいは路上の実験における走行距離を大きく上回る距離のテストを実施する必要がある」
「ただし、いいニュースがある。レベル4の自律性はレベル5とほとんど同じで、(レベル5より)かなり早いうちに登場する
Re: (スコア:0)
あのう、今までずっと、完全自動運転は非現実的と言ってたんですか?
私は、先頭車両はドライバーが運転する隊列走行のことを言ってたんですけど。
あなたの示した記事を見ても、レベル4なら早い段階で実現できそうなんでしょ?
それとは別に、私の主張がすべてのトラックが隊列走行になるという風に誤解されるもの
だったことは私の落ち度ですね。確かに普通のトラックも並存するでしょう。