アカウント名:
パスワード:
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。逆に新しくできる職業ってなんだろう?
AI調教師、とか
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。支払いも別の機械で客がやるってのも。ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
AI調教師、相互学習するから、不要です。
相互学習というか自己学習で強化される前段階では人の判断を必要としますよ。おそらく自己学習に至るまでの期間を短縮し精度を高めるチューナーが引く手あまたに。
何をAIに喰わすかそして望む結果を早く得るために効率の良い初期学習をさせるのってやっぱり職人技になるんじゃないかなー
# 最終的には初期学習の先生までAIが担うようになるとは思うけど、まだ先かなー
ただのライブラリに落ちる可能性が一番高い7割程度の精度あれば十分なんて物のほうが多いし
> レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
バーコードどころが最近出たGUのセルフレジは商品を下の箱に放り込んだら清算まで一直線とかになっているし
ただ説明係が横にいたりする
まあ最初はね。それにレジ係でなく説明員だし。銀行のATMも最初はそんなものだったが、今は誰でも勝手に使う。
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
都市近辺の夜のSAとかPAとか見たことない人かな?
PAのトラック専用エリアにぽつねんと止まるDQNぽい軽四PA手前500mぐらいからハザードたいて路肩に止まるトレーラー深夜割引待ちでIC手前の3車線のうち、2車線完全につぶして寝ているトラックの群れ
AIか人か以前の問題で、決まり事で何とかなるレベルを超えている。
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないとペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ運転しながら交替ができれば…
>積み下ろしロボット
うちの事業所だとトン単位の不定形物(塊ではあるがサイズがまちまち)なんで、積み下ろしはまだしばらくフォークリフトでしょうねぇ。置き場も狭いからいろいろやりくりせんといかんし、そこを機械化しようにも億単位では足りなさそうだし。
積み込み方にもノウハウがあるそうだし、荷崩れするものは固定しなきゃいけないただ積めば良いってもんじゃないんだよねじっさいドライバー不足で素人ドライバーが増えたせいで、荷崩れが原因の事故が増えているんだそうだ
コンテナに詰め込んで、コンテナ単位で扱うようにすれば少しはマシなんだろうけれど、今度はコンテナへの詰め込みがノウハウいっぱいだったり。
見たことあるけど、固定個所の選定や固定方法などパッと見て判断して必要な長さに角材を切断して・・・・とやはり職人技でした。
たとえ自動運転車が実用的になっても、しばらくの間は運転手は乗ってるだろうから、10年や20年ではいなくならないよ。
自動運転車を止める悪戯は簡単なので、走行妨害行為が横行するだろうから、運転手が乗っていて自動走行を解除したり、いたずらしてるやつらを怒鳴り散らして追い払う業務が必要不可欠なんだ。
なんか超初期の自動車とか鉄道には追い払う人がついてたらしいですな懐かし…くはないけど面白い話
自動車って昔はうるさいし、危ないしで迷惑に感じる人が多かったみたいですね。
その三つとも10年どころか当分無くなりそうにはないんですが。
みんな分かってないなあ。今までの職をそのまま置き換えるんじゃなくて、置き換えやすい形に変わるに決まってるじゃない。ドライバーも店員もただ運転するだけ、ただ荷物の積込をするだけ、ただ単に盛り付けるだけを人間がやって、スケジュール管理、時間調整、会計仕込みのタイミングなど、バカみたいに単純な頭さえAIがやり、まさに人間にしかできない動作だけを人間がやるのですよ。
「人間にしかできないこと」の意味が変わるのですよ。
通常なら人件費が高いモンだがその三つはAIでは成し得ないほどのコストパフォーマンスで成り立っているからな
本当にほんの些細なトラブル対応機能を付けるだけで桁違いの金額が待ってるよ
桁違いの金額を持ってかれるよ、の間違いでは
>タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。>その三つとも10年どころか当分無くなりそうにはないんですが。
近所のスーパーだとバーコード読み取りのみ店員さんがやってて、人間がレジ売って金のやり取りするのは1レーンだけになっててほぼお年寄りがそこに並んでる。
レジ打ちじゃなくて、バーコード読ませる人?
タクシーとトラックとバスは、運転手起因の事故を減らせるんなら自動化して欲しいですね。#AI起因の事故が増えないことを祈りつつ。
うちも近くにさらにセルフレジの導入にも積極的なスーパーがあります。
現状のアレをみてると、レジ打ちが完全になくなることはないでしょうね。RFタグがあればいいんでしょうけど、現場で入れるのは非現実的だし製造元で入れるのも、地元の零細企業(加工品:豆腐とか油揚げなど)では対応が難しいでしょうし。
自分も、なんとなく敬遠してます。決して安くなるわけでもないし冷凍食品を買うのでドライアイスのコインをもらうのが面倒だし。(セルフだとサービスカウンターで貰えといわれる)
>RFタグがあればいいんでしょうけど、現場で入れるのは非現実的だし>製造元で入れるのも、地元の零細企業(加工品:豆腐とか油揚げなど)では対応が難しいでしょうし。
標準化と低コスト化が進んだらいつか全ての加工品にRFタグが付くか。自動化レジが普及したら、その手のお店に向けた商品の必須条件になるかもしれませんね。
同感。AIや自動運転の記事はテクノロジーの進歩を過大に、現実の複雑さを過小に評価しがちと思う。
技術系サイトらしく言うと「モラベックのパラドックス」。20~30年先でも難しそう。
http://shuuji-kajita.hatenablog.jp/entry/2016/05/10/234703 [hatenablog.jp]> 人間にとって難しく思える仕事(複雑な数学の問題を解いたり、囲碁の世界チャンピオンに勝ったり!)は、> 実は人工知能(ロボットの頭脳)にとっては容易なことなのだ。> ところが、僕らにとって容易に思える仕事(ものを掴む、二本足で歩く、ハンバーガーとフライドポテトを袋に入れる、> 牛丼をつゆだくで盛る)を実現することは、ロボット(人工知能)にとって恐ろしく難しい。
>> ところが、僕らにとって容易に思える仕事(ものを掴む、二本足で歩く、ハンバーガーとフライドポテトを袋に入れる、>> 牛丼をつゆだくで盛る)を実現することは、ロボット(人工知能)にとって恐ろしく難しい。
これって、人間と同じやり方で実現しようとすると、人体に相当するものが必要だから難しいんじゃないかな。細かい注文はともかく、ほぼ同等の結果を得るのは人工知能などなくても自動化できてると思う。二足歩行とか、二本足である必要は実はなくて自動車で十分なところも多い。
> これって、人間と同じやり方で実現しようとすると、人体に相当するものが必要だから難しいんじゃないかな。
そう、人体がハード面で機械より当面優位なのは確か。それとは別にソフト面でも「細かい注文」など曖昧で複雑な状況に対処するのは難しいんだと思う。ごっちゃにして論点がぼやけましたゴメンナサイ。
>ほぼ同等の結果を得るのは人工知能などなくても自動化できてると思う。たとえば食器洗浄機や洗濯機などは、人間と違う殺り方でも効率良く自動化できた例だろう。
他にも卵を割って黄身と白身をわけるロボットとか、卵焼きロボットなんかもあるようだ。 https://www.youtube.com/watch?v=A6Plpd2j36A [youtube.com] https://www.youtube.com/watch?v=bFUItILKtlI [youtube.com] でもそれでもできる範囲は限られる
自動化するのに予算をかけられないものばかり最低賃金のパート労働者として残るので、人口の6割以上が最低賃金のパート労働者になっていたとしてもおかしくないだろうなあ。ちなみに現状でも全世帯の6割以上が世帯一人当たりの収入が平均収入以下の世帯になっています。
自動化にかけるコストよりも人間がやったほうが安いものは残るでしょう、だから人の賃金は今以上に上がりづらくなるよね。だから教育が重要なのに転換が遅れてるー
日本の教育は世界で一番効率よく社蓄を育てているじゃないですか。政府の言うことを何でも良く聞き、嘘を言ってもすぐ忘れる。これが世界一の教育でなくてなんなのですか。
産業界がそれを求めたから今まではそういう教育で良かった。
でもそういう教育受けた人材はゆくゆくAIに置き換えられてしまうからってんで方針転換しようとしてるんだけど、それがなかなか上手く行かないというか…180度逆方向だからなあ…
都知事がAIに置き換えられたようですが確かに非常に上手くいってるように見えますね
スラドから飲み屋からPTAの会合まで、日本人はあなたのようなことを言う人が実は多数派です
実際に社畜やってるのは、ろくに勉強しないでへらへら遊んでた世間知らずの底辺が底辺企業に入って低能力と低待遇で長時間労働で他に逃げられないという方々ですわな。教育をきちんと消化してる学生なんざどれくらいいるのやら。オマエも勉強なんかせずに遊んでばかりいて今もスラドに書き込んで遊んでるのになにが「社畜」で「教育」なんだよ。
教育は重要ではあるが、たとえば高度な教育を受けた人間を10倍に増やしてもそれに相応しい働き口は10倍に増えはしないだろう。#そして高度な教育を受けたのにロクな仕事が無いと困っているところにテロ組織の勧誘の魔の手が。
人口減ってるから競争率はそれほど高くならないんじゃないかなあ(楽観的
教育と仕事のマッチングという点においては日本は壊滅的なんだけどドイツみたいな職業訓練課程を真面目に導入しないとアカンのじゃないかな。猫も杓子も大学に行って学位だけもらって入社してから会社の色に染めるってのがもうあまり使えなくなって来てるからねえ…
その2つが無くなる時期には小売の実店舗が無くなってるだろうな。新しく増えるのは機械が苦手や嫌いな人向けの中間対応業のバリエーションだろう。AI?想定外の状況のフォローなんてまだまだ。
この10年間で無くなった商売:電話マーケティング↓この10年間で無くなる商売:電話世論調査
10年前にはなかったけど今はある職業なら、ユーチューバーという職業がありますけどね。あったかもしれないけれど、職業としての認知度はゼロに近かった。当時は、せいぜいブロガーかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
今後10年 (スコア:0)
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
逆に新しくできる職業ってなんだろう?
AI (スコア:1)
AI調教師、とか
Re:今後10年 (スコア:1)
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。
タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
支払いも別の機械で客がやるってのも。
ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
Re:今後10年 (スコア:1)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
相互学習というか自己学習で強化される前段階では人の判断を必要としますよ。
おそらく自己学習に至るまでの期間を短縮し精度を高めるチューナーが引く手あまたに。
何をAIに喰わすかそして望む結果を早く得るために効率の良い初期学習をさせるのって
やっぱり職人技になるんじゃないかなー
# 最終的には初期学習の先生までAIが担うようになるとは思うけど、まだ先かなー
Re: (スコア:0)
ただのライブラリに落ちる可能性が一番高い
7割程度の精度あれば十分なんて物のほうが多いし
Re:今後10年 (スコア:1)
> レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
バーコードどころが最近出たGUのセルフレジは商品を下の箱に放り込んだら清算まで一直線とかになっているし
Re: (スコア:0)
ただ説明係が横にいたりする
Re:今後10年 (スコア:1)
まあ最初はね。それにレジ係でなく説明員だし。
銀行のATMも最初はそんなものだったが、今は誰でも勝手に使う。
Re: (スコア:0)
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。
実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
Re: (スコア:0)
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。
トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて
次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
Re: (スコア:0)
都市近辺の夜のSAとかPAとか見たことない人かな?
PAのトラック専用エリアにぽつねんと止まるDQNぽい軽四
PA手前500mぐらいからハザードたいて路肩に止まるトレーラー
深夜割引待ちでIC手前の3車線のうち、2車線完全につぶして
寝ているトラックの群れ
AIか人か以前の問題で、決まり事で何とかなるレベルを超えている。
Re: (スコア:0)
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。
最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。
SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。
現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。
Re: (スコア:0)
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?
それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が
出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
Re: (スコア:0)
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。
流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。
ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
Re: (スコア:0)
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。
ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?
そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
Re: (スコア:0)
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないと
ペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、
病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。
イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり
寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる
Re:今後10年 (スコア:2)
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ
運転しながら交替ができれば…
Re: (スコア:0)
>積み下ろしロボット
うちの事業所だとトン単位の不定形物(塊ではあるがサイズがまちまち)なんで、
積み下ろしはまだしばらくフォークリフトでしょうねぇ。
置き場も狭いからいろいろやりくりせんといかんし、そこを機械化しようにも
億単位では足りなさそうだし。
Re: (スコア:0)
積み込み方にもノウハウがあるそうだし、荷崩れするものは固定しなきゃいけない
ただ積めば良いってもんじゃないんだよね
じっさいドライバー不足で素人ドライバーが増えたせいで、荷崩れが原因の事故が増えているんだそうだ
Re: (スコア:0)
コンテナに詰め込んで、コンテナ単位で扱うようにすれば少しはマシなんだろうけれど、
今度はコンテナへの詰め込みがノウハウいっぱいだったり。
見たことあるけど、固定個所の選定や固定方法などパッと見て判断して
必要な長さに角材を切断して・・・・とやはり職人技でした。
Re:今後10年 (スコア:1)
たとえ自動運転車が実用的になっても、しばらくの間は運転手は乗ってるだろうから、10年や20年ではいなくならないよ。
自動運転車を止める悪戯は簡単なので、走行妨害行為が横行するだろうから、運転手が乗っていて自動走行を解除したり、いたずらしてるやつらを怒鳴り散らして追い払う業務が必要不可欠なんだ。
Re:今後10年 (スコア:2)
なんか超初期の自動車とか鉄道には追い払う人がついてたらしいですな
懐かし…くはないけど面白い話
Re: (スコア:0)
自動車って昔はうるさいし、危ないしで迷惑に感じる人が多かったみたいですね。
Re: (スコア:0)
その三つとも10年どころか当分無くなりそうにはないんですが。
Re:今後10年 (スコア:2, 参考になる)
みんな分かってないなあ。
今までの職をそのまま置き換えるんじゃなくて、置き換えやすい形に変わるに決まってるじゃない。
ドライバーも店員もただ運転するだけ、ただ荷物の積込をするだけ、
ただ単に盛り付けるだけを人間がやって、スケジュール管理、時間調整、会計
仕込みのタイミングなど、バカみたいに単純な頭さえAIがやり、
まさに人間にしかできない動作だけを人間がやるのですよ。
「人間にしかできないこと」の意味が変わるのですよ。
Re:今後10年 (スコア:1)
通常なら人件費が高いモンだが
その三つはAIでは成し得ないほどのコストパフォーマンスで成り立っているからな
本当にほんの些細なトラブル対応機能を付けるだけで
桁違いの金額が待ってるよ
Re: (スコア:0)
本当にほんの些細なトラブル対応機能を付けるだけで
桁違いの金額が待ってるよ
桁違いの金額を持ってかれるよ、の間違いでは
Re:今後10年 (スコア:1)
>タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
>その三つとも10年どころか当分無くなりそうにはないんですが。
近所のスーパーだとバーコード読み取りのみ店員さんがやってて、人間がレジ売って金のやり取りするのは1レーンだけになっててほぼお年寄りがそこに並んでる。
レジ打ちじゃなくて、バーコード読ませる人?
タクシーとトラックとバスは、運転手起因の事故を減らせるんなら自動化して欲しいですね。
#AI起因の事故が増えないことを祈りつつ。
Re: (スコア:0)
うちも近くにさらにセルフレジの導入にも積極的なスーパーがあります。
現状のアレをみてると、レジ打ちが完全になくなることはないでしょうね。
RFタグがあればいいんでしょうけど、現場で入れるのは非現実的だし
製造元で入れるのも、地元の零細企業(加工品:豆腐とか油揚げなど)では対応が難しいでしょうし。
自分も、なんとなく敬遠してます。決して安くなるわけでもないし
冷凍食品を買うのでドライアイスのコインをもらうのが面倒だし。
(セルフだとサービスカウンターで貰えといわれる)
Re:今後10年 (スコア:1)
>RFタグがあればいいんでしょうけど、現場で入れるのは非現実的だし
>製造元で入れるのも、地元の零細企業(加工品:豆腐とか油揚げなど)では対応が難しいでしょうし。
標準化と低コスト化が進んだらいつか全ての加工品にRFタグが付くか。
自動化レジが普及したら、その手のお店に向けた商品の必須条件になるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
同感。
AIや自動運転の記事はテクノロジーの進歩を過大に、現実の複雑さを過小に評価しがちと思う。
Re: (スコア:0)
技術系サイトらしく言うと「モラベックのパラドックス」。20~30年先でも難しそう。
http://shuuji-kajita.hatenablog.jp/entry/2016/05/10/234703 [hatenablog.jp]
> 人間にとって難しく思える仕事(複雑な数学の問題を解いたり、囲碁の世界チャンピオンに勝ったり!)は、
> 実は人工知能(ロボットの頭脳)にとっては容易なことなのだ。
> ところが、僕らにとって容易に思える仕事(ものを掴む、二本足で歩く、ハンバーガーとフライドポテトを袋に入れる、
> 牛丼をつゆだくで盛る)を実現することは、ロボット(人工知能)にとって恐ろしく難しい。
Re:今後10年 (スコア:1)
>> ところが、僕らにとって容易に思える仕事(ものを掴む、二本足で歩く、ハンバーガーとフライドポテトを袋に入れる、
>> 牛丼をつゆだくで盛る)を実現することは、ロボット(人工知能)にとって恐ろしく難しい。
これって、人間と同じやり方で実現しようとすると、人体に相当するものが必要だから難しいんじゃないかな。
細かい注文はともかく、ほぼ同等の結果を得るのは人工知能などなくても自動化できてると思う。
二足歩行とか、二本足である必要は実はなくて自動車で十分なところも多い。
Re: (スコア:0)
> これって、人間と同じやり方で実現しようとすると、人体に相当するものが必要だから難しいんじゃないかな。
そう、人体がハード面で機械より当面優位なのは確か。
それとは別にソフト面でも「細かい注文」など曖昧で複雑な状況に対処するのは難しいんだと思う。
ごっちゃにして論点がぼやけましたゴメンナサイ。
Re: (スコア:0)
>ほぼ同等の結果を得るのは人工知能などなくても自動化できてると思う。
たとえば食器洗浄機や洗濯機などは、人間と違う殺り方でも効率良く自動化できた例だろう。
他にも卵を割って黄身と白身をわけるロボットとか、卵焼きロボットなんかもあるようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=A6Plpd2j36A [youtube.com]
https://www.youtube.com/watch?v=bFUItILKtlI [youtube.com]
でもそれでもできる範囲は限られる
Re: (スコア:0)
自動化するのに予算をかけられないものばかり最低賃金のパート労働者として残るので、人口の6割以上が最低賃金のパート労働者になっていたとしてもおかしくないだろうなあ。ちなみに現状でも全世帯の6割以上が世帯一人当たりの収入が平均収入以下の世帯になっています。
Re:今後10年 (スコア:1)
自動化するのに予算をかけられないものばかり最低賃金のパート労働者として残るので、人口の6割以上が最低賃金のパート労働者になっていたとしてもおかしくないだろうなあ。ちなみに現状でも全世帯の6割以上が世帯一人当たりの収入が平均収入以下の世帯になっています。
自動化にかけるコストよりも人間がやったほうが安いものは残るでしょう、だから
人の賃金は今以上に上がりづらくなるよね。だから教育が重要なのに転換が遅れてるー
Re:今後10年 (スコア:1)
日本の教育は世界で一番効率よく社蓄を育てているじゃないですか。
政府の言うことを何でも良く聞き、嘘を言ってもすぐ忘れる。
これが世界一の教育でなくてなんなのですか。
Re:今後10年 (スコア:1)
産業界がそれを求めたから今まではそういう教育で良かった。
でもそういう教育受けた人材はゆくゆくAIに置き換えられてしまうからってんで
方針転換しようとしてるんだけど、それがなかなか上手く行かないというか…
180度逆方向だからなあ…
Re: (スコア:0)
都知事がAIに置き換えられたようですが確かに非常に上手くいってるように見えますね
Re: (スコア:0)
スラドから飲み屋からPTAの会合まで、日本人はあなたのようなことを言う人が実は多数派です
Re: (スコア:0)
実際に社畜やってるのは、ろくに勉強しないでへらへら遊んでた世間知らずの底辺が底辺企業に入って低能力と低待遇で長時間労働で他に逃げられないという方々ですわな。
教育をきちんと消化してる学生なんざどれくらいいるのやら。
オマエも勉強なんかせずに遊んでばかりいて今もスラドに書き込んで遊んでるのになにが「社畜」で「教育」なんだよ。
Re: (スコア:0)
教育は重要ではあるが、たとえば高度な教育を受けた人間を10倍に増やしてもそれに相応しい働き口は10倍に増えはしないだろう。
#そして高度な教育を受けたのにロクな仕事が無いと困っているところにテロ組織の勧誘の魔の手が。
Re:今後10年 (スコア:2)
教育は重要ではあるが、たとえば高度な教育を受けた人間を10倍に増やしてもそれに相応しい働き口は10倍に増えはしないだろう。
#そして高度な教育を受けたのにロクな仕事が無いと困っているところにテロ組織の勧誘の魔の手が。
人口減ってるから競争率はそれほど高くならないんじゃないかなあ(楽観的
教育と仕事のマッチングという点においては日本は壊滅的なんだけど
ドイツみたいな職業訓練課程を真面目に導入しないとアカンのじゃないかな。
猫も杓子も大学に行って学位だけもらって入社してから会社の色に染めるってのが
もうあまり使えなくなって来てるからねえ…
Re: (スコア:0)
その2つが無くなる時期には小売の実店舗が無くなってるだろうな。
新しく増えるのは機械が苦手や嫌いな人向けの中間対応業のバリエーションだろう。
AI?想定外の状況のフォローなんてまだまだ。
Re: (スコア:0)
この10年間で無くなった商売:電話マーケティング
↓
この10年間で無くなる商売:電話世論調査
Re: (スコア:0)
10年前にはなかったけど今はある職業なら、ユーチューバーという職業がありますけどね。
あったかもしれないけれど、職業としての認知度はゼロに近かった。
当時は、せいぜいブロガーかな。