アカウント名:
パスワード:
もちろんバスじゃなくて電車の車掌。ホームドアが整備されれば現状ドアの開閉係でしかない車掌が乗ってる必要はなくなるでしょう。
ATOの場合、制度上は運転士かもしれないが、実体としてはあれは車掌じゃないだろうか。
乗り降りの状況を確認して、発車OKの合図を送る(ボタンを2つ同時に押す)。走り抜けるホームの安全を確認する。
リニモだと運転台が物理的に空になる。車掌も居なかったような。
ディズニーランドのサービスの一環だから運転はともかく客を扱う車掌は省略できんのでしょうね。日本の主なATO採用路線(無人運転を行なうもの) [wikipedia.org]ATOが採用されてる場合、ドア扱い含めて無人運行なのも幾つか。車掌が居るかどうかは分からんけど居ないのもそこそこ有るんじゃないかな。リニモとかは居なかったはず。
リンク先にもあるけど、ポートライナーは運転手も車掌もいませんね、普段は。ポートピア81とかの頃からだからなー
# 阪神電車って神戸市内の駅でも夜8時頃には無人になる駅あってびっくり。
あなた、都会にしか電車や汽車は無いと思ってるの?今後、地方の事情が改善されるとは思えない。え?地方の電車や汽車は採算が取れなくて滅びるから車掌も滅びる?
ワンマン化して、車掌じゃなくて運転手がやってなかった?近くの路線も、どっかの駅から、ワンマンなので、前方から乗り降りしてくださいのアナウンスがあったと思う。
もっとも本当の地方は、電車じゃなくて、ディーゼルだったりするが。
田舎はすでに運転士のワンマン運用になってて車掌なんて乗っていない
ああ、ワンマンしか走らないくらいの田舎ですか。それはそうかも。滅びる寸前だよね。地方都市と言われるくらいのところもいずれはそうなるのか。
無人改札口なしの駅のせいで車掌が切符を車内で売ってる路線もあるが、それが全て自動改札口設置または整理券・後払い方式に置き換わるのは何年後かな
> 滅びる寸前だよね都市部以外の住人は人権もない死にかけの病人みたいな物だと思ってるたぐいの人じゃないかなこの人。
ホームにドアが設置されるような都会の電車では、すでに車掌はいなくて運転手だけなのでは?
〽運転手はキミだ、車掌はボクだ
中央(マグレブリニア)新幹線には、搭乗運転手はいないが、車掌はいる筈だぞ。
たしかに、ホームドア整備してあって車掌が乗車してない地下鉄なんかはあるけども。
でも、昔からある路線が十年やそこらで変えられるものかは疑問。たとえば、用地の問題でホームがカーブしていたら、運転士だけで安全確認できる設備追加も必要じゃないかな?
観光列車とかジョイフルトレインといったものもあります。
むしろ少子高齢化と過疎化が進んで首都圏と関西圏以外の所はすべてワンマン1~2両編成になってそうな気がする。30年後かも知れないけど…
自分が首都圏の電車利用者でない事を披瀝しなくてもよろしい。
>ホームドアが整備されれば現状ドアの開閉係でしかない車掌が乗ってる必要はなくなるでしょう。
車掌さんの仕事をそれ(ドア開閉)しか認識できないとは
車掌って保安要員かと思ってましたが、違うんですか?ドアの開閉は、運転手がやらないからやってるだけだと思われますが……
規則違反の乗客を宇宙空間に放り出したりとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
車掌 (スコア:0)
もちろんバスじゃなくて電車の車掌。
ホームドアが整備されれば現状ドアの開閉係でしかない車掌が乗ってる必要はなくなるでしょう。
Re:車掌 (スコア:2)
ATOの場合、制度上は運転士かもしれないが、
実体としてはあれは車掌じゃないだろうか。
乗り降りの状況を確認して、発車OKの合図を送る(ボタンを2つ同時に押す)。
走り抜けるホームの安全を確認する。
Re: (スコア:0)
リニモだと運転台が物理的に空になる。車掌も居なかったような。
Re:車掌 (スコア:1)
# ATOなんだけれどもだいぶ特殊な例
Re: (スコア:0)
ディズニーランドのサービスの一環だから運転はともかく客を扱う車掌は省略できんのでしょうね。
日本の主なATO採用路線(無人運転を行なうもの) [wikipedia.org]
ATOが採用されてる場合、ドア扱い含めて無人運行なのも幾つか。
車掌が居るかどうかは分からんけど居ないのもそこそこ有るんじゃないかな。
リニモとかは居なかったはず。
Re: (スコア:0)
リンク先にもあるけど、ポートライナーは運転手も車掌もいませんね、普段は。
ポートピア81とかの頃からだからなー
# 阪神電車って神戸市内の駅でも夜8時頃には無人になる駅あってびっくり。
Re: (スコア:0)
あなた、都会にしか電車や汽車は無いと思ってるの?
今後、地方の事情が改善されるとは思えない。
え?地方の電車や汽車は採算が取れなくて滅びるから車掌も滅びる?
Re:車掌 (スコア:1)
ワンマン化して、車掌じゃなくて運転手がやってなかった?
近くの路線も、どっかの駅から、ワンマンなので、前方から乗り降りしてくださいの
アナウンスがあったと思う。
もっとも本当の地方は、電車じゃなくて、ディーゼルだったりするが。
Re: (スコア:0)
田舎はすでに運転士のワンマン運用になってて車掌なんて乗っていない
Re: (スコア:0)
ああ、ワンマンしか走らないくらいの田舎ですか。それはそうかも。
滅びる寸前だよね。地方都市と言われるくらいのところもいずれはそうなるのか。
Re: (スコア:0)
無人改札口なしの駅のせいで車掌が切符を車内で売ってる路線もあるが、
それが全て自動改札口設置または整理券・後払い方式に置き換わるのは何年後かな
Re: (スコア:0)
> 滅びる寸前だよね
都市部以外の住人は人権もない死にかけの病人みたいな物だと思ってるたぐいの人じゃないかなこの人。
Re: (スコア:0)
スマホやPCで済む仕事のために汎用機のバッチジョブに並ぶのは頭の病人だから人権なんて必要ない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特急止まる駅すら無人駅だからね…
Re: (スコア:0)
ホームにドアが設置されるような都会の電車では、すでに車掌はいなくて運転手だけなのでは?
〽運転手はキミだ、車掌はボクだ
Re: (スコア:0)
中央(マグレブリニア)新幹線には、搭乗運転手はいないが、車掌はいる筈だぞ。
Re: (スコア:0)
たしかに、ホームドア整備してあって車掌が乗車してない地下鉄なんかはあるけども。
でも、昔からある路線が十年やそこらで変えられるものかは疑問。
たとえば、用地の問題でホームがカーブしていたら、運転士だけで安全確認できる設備追加も必要じゃないかな?
Re: (スコア:0)
観光列車とかジョイフルトレインといったものもあります。
Re: (スコア:0)
むしろ少子高齢化と過疎化が進んで首都圏と関西圏以外の所は
すべてワンマン1~2両編成になってそうな気がする。
30年後かも知れないけど…
Re: (スコア:0)
自分が首都圏の電車利用者でない事を披瀝しなくてもよろしい。
Re: (スコア:0)
>ホームドアが整備されれば現状ドアの開閉係でしかない車掌が乗ってる必要はなくなるでしょう。
車掌さんの仕事をそれ(ドア開閉)しか認識できないとは
Re: (スコア:0)
車掌って保安要員かと思ってましたが、違うんですか?
ドアの開閉は、運転手がやらないからやってるだけだと思われますが……
Re:車掌 (スコア:1)
# 「車長」だと「社長」と区別つかないので、音の似た「車掌」になったともいいます
Re: (スコア:0)
規則違反の乗客を宇宙空間に放り出したりとか。