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タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。逆に新しくできる職業ってなんだろう?
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。支払いも別の機械で客がやるってのも。ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
AI調教師、相互学習するから、不要です。
相互学習というか自己学習で強化される前段階では人の判断を必要としますよ。おそらく自己学習に至るまでの期間を短縮し精度を高めるチューナーが引く手あまたに。
何をAIに喰わすかそして望む結果を早く得るために効率の良い初期学習をさせるのってやっぱり職人技になるんじゃないかなー
# 最終的には初期学習の先生までAIが担うようになるとは思うけど、まだ先かなー
ただのライブラリに落ちる可能性が一番高い7割程度の精度あれば十分なんて物のほうが多いし
> レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
バーコードどころが最近出たGUのセルフレジは商品を下の箱に放り込んだら清算まで一直線とかになっているし
ただ説明係が横にいたりする
まあ最初はね。それにレジ係でなく説明員だし。銀行のATMも最初はそんなものだったが、今は誰でも勝手に使う。
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
都市近辺の夜のSAとかPAとか見たことない人かな?
PAのトラック専用エリアにぽつねんと止まるDQNぽい軽四PA手前500mぐらいからハザードたいて路肩に止まるトレーラー深夜割引待ちでIC手前の3車線のうち、2車線完全につぶして寝ているトラックの群れ
AIか人か以前の問題で、決まり事で何とかなるレベルを超えている。
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
まあ、いろいろ問題もあるんでしょうけど、国は、隊列走行トラックの実験や、予約式トラック専用駐車場の実験をやるみたいですよ。それほど非現実的とは思ってないのでは?
シグマ計画とか第五世代コンピュータとか。国がやるプロジェクトが、今でもそんなに信頼されてるとは驚きだ。
むしろ本当に将来性があると思ってるなら、トヨタやなんかがほっとかないって。
そいういえば2020年にはロボットタクシーを開始する方向で調整中なんだっけ?ビックリダーhttps://www.nikkei.com/article/DGXLASDF19H0Y_Z10C16A5PP8000/ [nikkei.com]https://srad.jp/story/16/05/24/0436219/ [srad.jp]」
「トラック」「隊列走行」あたりでググれば、大手流通が 2022 年に実用化を目指してるみたい記事も見つかりますよ。そんなに非現実的ですかね?
>そんなに非現実的ですかね?うん。
「目指してる」なんていつも言ってる。それは実現する目処がたってない時に使うセリフの定番だよ。
たどり着かなくても「目指してる」と言っておけば嘘にならないからね。
目処がたってないの?2022 年だそうですが。非現実的なら、実現しそうにないことの根拠を示してくださいよ。あなたの感想しか書かれていないので、いまいち信用できません。このキーワードでググれでも結構ですので。
マジで知らんかったのか。それともどこかの工作員なのか。
「完全自動運転は2020年代前半に実現しない:トヨタTRI CEOが語った、自動運転技術開発における最大の課題は人間」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/10/news029.html [atmarkit.co.jp] 「だが、自動車産業、あるいはIT産業のどの企業も、真のレベル5の自律性達成からは程遠い位置にいる。(中略)レベル5の自律性に必要な完全さを達成するには、今後長年にわたる機械学習と、これまでの模擬あるいは路上の実験における走行距離を大きく上回る距離のテストを実施する必要がある」 「ただし、いいニュースがある。レベル4の自律性はレベル5とほとんど同じで、(レベル5より)かなり早いうちに登場する
あのう、今までずっと、完全自動運転は非現実的と言ってたんですか?私は、先頭車両はドライバーが運転する隊列走行のことを言ってたんですけど。あなたの示した記事を見ても、レベル4なら早い段階で実現できそうなんでしょ?
それとは別に、私の主張がすべてのトラックが隊列走行になるという風に誤解されるものだったことは私の落ち度ですね。確かに普通のトラックも並存するでしょう。
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないとペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ運転しながら交替ができれば…
>積み下ろしロボット
うちの事業所だとトン単位の不定形物(塊ではあるがサイズがまちまち)なんで、積み下ろしはまだしばらくフォークリフトでしょうねぇ。置き場も狭いからいろいろやりくりせんといかんし、そこを機械化しようにも億単位では足りなさそうだし。
積み込み方にもノウハウがあるそうだし、荷崩れするものは固定しなきゃいけないただ積めば良いってもんじゃないんだよねじっさいドライバー不足で素人ドライバーが増えたせいで、荷崩れが原因の事故が増えているんだそうだ
コンテナに詰め込んで、コンテナ単位で扱うようにすれば少しはマシなんだろうけれど、今度はコンテナへの詰め込みがノウハウいっぱいだったり。
見たことあるけど、固定個所の選定や固定方法などパッと見て判断して必要な長さに角材を切断して・・・・とやはり職人技でした。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
今後10年 (スコア:0)
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
逆に新しくできる職業ってなんだろう?
Re:今後10年 (スコア:1)
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。
タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
支払いも別の機械で客がやるってのも。
ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
Re:今後10年 (スコア:1)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
相互学習というか自己学習で強化される前段階では人の判断を必要としますよ。
おそらく自己学習に至るまでの期間を短縮し精度を高めるチューナーが引く手あまたに。
何をAIに喰わすかそして望む結果を早く得るために効率の良い初期学習をさせるのって
やっぱり職人技になるんじゃないかなー
# 最終的には初期学習の先生までAIが担うようになるとは思うけど、まだ先かなー
Re: (スコア:0)
ただのライブラリに落ちる可能性が一番高い
7割程度の精度あれば十分なんて物のほうが多いし
Re:今後10年 (スコア:1)
> レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
バーコードどころが最近出たGUのセルフレジは商品を下の箱に放り込んだら清算まで一直線とかになっているし
Re: (スコア:0)
ただ説明係が横にいたりする
Re:今後10年 (スコア:1)
まあ最初はね。それにレジ係でなく説明員だし。
銀行のATMも最初はそんなものだったが、今は誰でも勝手に使う。
Re: (スコア:0)
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
現実を知らない人のご意見なんてこんなものだよ。
実際にはどこのSAも駐車スペースがなくて通路を塞いで駐車している。停められるところが無ければどうするか、なんていうのはドライバーに押し付けられるから成り立っているのであって、プログラムつくればそれを書いた人の責任になるのでAIが作られることはないよ。
Re: (スコア:0)
SAに隊列トラック専用の駐車スペース作ればいいだろう。他の車は入れないようにして。
トイレ休憩もあらかじめ時間を決めておいて
次々とトラックが入ってくるようにすれば場所の無駄にもならない。
Re: (スコア:0)
都市近辺の夜のSAとかPAとか見たことない人かな?
PAのトラック専用エリアにぽつねんと止まるDQNぽい軽四
PA手前500mぐらいからハザードたいて路肩に止まるトレーラー
深夜割引待ちでIC手前の3車線のうち、2車線完全につぶして
寝ているトラックの群れ
AIか人か以前の問題で、決まり事で何とかなるレベルを超えている。
Re: (スコア:0)
そんなのSAに作る位なら高速トラックターミナルを作れば良いだろ。
最初から一般車を入れて置かなければ一般車絡みのトラブルは避けられる。
SAにそんな枠を設けても、止める場所が無いと見ればそこに停める奴は直ぐに表れるだろう。
現状のトラック枠の所でも、日常茶飯事的に一般車が止まっているのだから。
Re: (スコア:0)
隊列トラック専用スペースが溢れた時は?
それを作る経費は誰が出すの?運送業界にそんな余力はないと思うけど。
時刻表作って時刻表通りに発車したとしても、渋滞があれば予定通りにつかずに、一つ前の隊列が
出る前に次の隊列が到着することだってあるだろ。その時はどう対応すんの?
そこまでするなら専用道路に専用駅。専用ATC付けて、鉄道にしちゃった方が早いわ。
Re: (スコア:0)
まあ、いろいろ問題もあるんでしょうけど、
国は、隊列走行トラックの実験や、
予約式トラック専用駐車場の実験をやるみたいですよ。
それほど非現実的とは思ってないのでは?
Re: (スコア:0)
シグマ計画とか第五世代コンピュータとか。
国がやるプロジェクトが、今でもそんなに信頼されてるとは驚きだ。
むしろ本当に将来性があると思ってるなら、トヨタやなんかがほっとかないって。
そいういえば2020年にはロボットタクシーを開始する方向で調整中なんだっけ?ビックリダー
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF19H0Y_Z10C16A5PP8000/ [nikkei.com]
https://srad.jp/story/16/05/24/0436219/ [srad.jp]」
Re: (スコア:0)
「トラック」「隊列走行」あたりでググれば、
大手流通が 2022 年に実用化を目指してるみたい記事も見つかりますよ。
そんなに非現実的ですかね?
Re: (スコア:0)
>そんなに非現実的ですかね?
うん。
「目指してる」なんていつも言ってる。
それは実現する目処がたってない時に使うセリフの定番だよ。
たどり着かなくても「目指してる」と言っておけば嘘にならないからね。
Re: (スコア:0)
目処がたってないの?2022 年だそうですが。
非現実的なら、実現しそうにないことの根拠を示してくださいよ。
あなたの感想しか書かれていないので、いまいち信用できません。
このキーワードでググれでも結構ですので。
Re: (スコア:0)
マジで知らんかったのか。それともどこかの工作員なのか。
「完全自動運転は2020年代前半に実現しない:トヨタTRI CEOが語った、自動運転技術開発における最大の課題は人間」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/10/news029.html [atmarkit.co.jp]
「だが、自動車産業、あるいはIT産業のどの企業も、真のレベル5の自律性達成からは程遠い位置にいる。(中略)レベル5の自律性に必要な完全さを達成するには、今後長年にわたる機械学習と、これまでの模擬あるいは路上の実験における走行距離を大きく上回る距離のテストを実施する必要がある」
「ただし、いいニュースがある。レベル4の自律性はレベル5とほとんど同じで、(レベル5より)かなり早いうちに登場する
Re: (スコア:0)
あのう、今までずっと、完全自動運転は非現実的と言ってたんですか?
私は、先頭車両はドライバーが運転する隊列走行のことを言ってたんですけど。
あなたの示した記事を見ても、レベル4なら早い段階で実現できそうなんでしょ?
それとは別に、私の主張がすべてのトラックが隊列走行になるという風に誤解されるもの
だったことは私の落ち度ですね。確かに普通のトラックも並存するでしょう。
Re: (スコア:0)
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。
流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。
ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
Re: (スコア:0)
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。
ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?
そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
Re: (スコア:0)
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないと
ペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、
病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。
イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり
寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる
Re:今後10年 (スコア:2)
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ
運転しながら交替ができれば…
Re: (スコア:0)
>積み下ろしロボット
うちの事業所だとトン単位の不定形物(塊ではあるがサイズがまちまち)なんで、
積み下ろしはまだしばらくフォークリフトでしょうねぇ。
置き場も狭いからいろいろやりくりせんといかんし、そこを機械化しようにも
億単位では足りなさそうだし。
Re: (スコア:0)
積み込み方にもノウハウがあるそうだし、荷崩れするものは固定しなきゃいけない
ただ積めば良いってもんじゃないんだよね
じっさいドライバー不足で素人ドライバーが増えたせいで、荷崩れが原因の事故が増えているんだそうだ
Re: (スコア:0)
コンテナに詰め込んで、コンテナ単位で扱うようにすれば少しはマシなんだろうけれど、
今度はコンテナへの詰め込みがノウハウいっぱいだったり。
見たことあるけど、固定個所の選定や固定方法などパッと見て判断して
必要な長さに角材を切断して・・・・とやはり職人技でした。