パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:私的「バッドデザイン大賞」は?」記事へのコメント

  • ステルス上あんなデザインになるのは解るけど、感性が受け付けない。

    # 軍用機の方は、流体力学が縛っているから、F-117を除いて自ずと常識範囲内に収まっている。

    • プラモデルでは、
      もったいぶって複数パーツに分かれるんだろうけど、
      一つの金型で一発で抜けるんじゃないだろうか。
      とは言え箱を開けたらパーツが1個だけ、というのはいかがなものかと思うし、プラモデルの存在意義を自問してほしいと思うし。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 2時42分 (#3326911)

        とは言え箱を開けたらパーツが1個だけ、というのはいかがなものかと思うし、プラモデルの存在意義を自問してほしいと思うし。

        そこはまあ・・・人それぞれじゃないかなぁ。自問しろとかいうのではなく、嗜好の問題でしかないと思う。

        「マトモな完成品キットがあれば買うよ、でもプラモデルでしか出てないからプラモデル買ってる」という人からすれば、組み立てなんて「欲しいものを入手するための面倒な作業」でしかない。
        もちろん組み立ての過程を楽しんでいる人からすれば、パーツが1個だけってのはおもしろみには欠けるだろうかね。どれくらい塗装やディティールアップを要求されるかにもよるけど。
        「素組みじゃ物足りない」という人もいれば、「素組みでも完成度が高ければそれでいい」という人も居る。
        そのどっちが優れてるとか劣ってるとか、或いは正しいとか間違ってるとか、そういうことはないんじゃないかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プラスチックモデルを含む、熱可塑性樹脂の射出成形製品は、肉厚を一定以下にしないと、熱可塑性樹脂の熱収縮によりヒケが生ずるし、細薄過ぎるとショートショットとなり、無理に充填するとバリになる。
          昔の軍艦軍用機プラモデルは、アンダーカットの都合上別部品化されていた(スライドコアは金型&その維持費が高いし、寿命も短い)が、ステルス化に伴い部品数が減るという見解には同意します。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...