アカウント名:
パスワード:
強電は全部そうだ。当然毎日見るよ。どこに行っても見るよ。違うのがあったら危険だ。
強電系だと、電気が流れてるので危ないですよ。モーター廻ってるので危ないですよの意味でON時赤インジケータ弱電系だと、正常に動いていますよの意味でON時緑インジケータ例外は多々あるがそのようにしている割合が多い客先がどっち系かで仕様が決まるので大変、更に制御盤だと強電弱電入り乱れて電線の色などいろんな規格で矛盾が出るので面倒
そこにもう一捻り入るのが信号機屋さんです。信号機は赤が危険を示すので故障した際は出来るだけ赤が表示されるようにします。このフェールセーフの考え方が染みつくと赤が安全で青(緑)が危険と感じるようになるとかならないとか。
# 赤にするのが安全で「赤であるのは危険」です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
逆論理 (スコア:1)
Re:逆論理 (スコア:1)
強電は全部そうだ。当然毎日見るよ。どこに行っても見るよ。違うのがあったら危険だ。
Re: (スコア:0)
強電系だと、電気が流れてるので危ないですよ。モーター廻ってるので危ないですよの意味でON時赤インジケータ
弱電系だと、正常に動いていますよの意味でON時緑インジケータ
例外は多々あるがそのようにしている割合が多い
客先がどっち系かで仕様が決まるので大変、更に制御盤だと強電弱電入り乱れて電線の色などいろんな規格で矛盾が出るので面倒
Re: (スコア:0)
そこにもう一捻り入るのが信号機屋さんです。
信号機は赤が危険を示すので故障した際は出来るだけ赤が表示されるようにします。
このフェールセーフの考え方が染みつくと
赤が安全で青(緑)が危険と感じるようになるとかならないとか。
# 赤にするのが安全で「赤であるのは危険」です