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> 1)プレイする時間や頻度などをコントロールできない> 2)日常生活に対するゲームの優先度が増していく> 3)ネガティブな結果を生むにもかかわらずプレイを継続または増大させる
条件はボードやカード、マネーゲームにも当てはまるのでは…
ボードやカード、マネーゲームとは対処法が異なるからでしょう。要は大雑把に見れば似てるけど別の病気ってこと。というか貴方の挙げた3つの特徴は依存症全般に共通する症状ですね。病気ってことに変わりはないが。なお依存症の治療は非常に困難という話です。だって病気だもん。#なんじゃそりゃ
>というか貴方の挙げた3つの特徴は依存症全般に共通する症状ですね。
WHOが挙げた特徴では?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ビデオゲームに限定した理由がわからない (スコア:2)
> 1)プレイする時間や頻度などをコントロールできない
> 2)日常生活に対するゲームの優先度が増していく
> 3)ネガティブな結果を生むにもかかわらずプレイを継続または増大させる
条件はボードやカード、マネーゲームにも当てはまるのでは…
Re: (スコア:0)
ボードやカード、マネーゲームとは対処法が異なるからでしょう。
要は大雑把に見れば似てるけど別の病気ってこと。
というか貴方の挙げた3つの特徴は依存症全般に共通する症状ですね。
病気ってことに変わりはないが。
なお依存症の治療は非常に困難という話です。だって病気だもん。
#なんじゃそりゃ
Re:ビデオゲームに限定した理由がわからない (スコア:0)
>というか貴方の挙げた3つの特徴は依存症全般に共通する症状ですね。
WHOが挙げた特徴では?