アカウント名:
パスワード:
>食品配送専門のBidvest Logisticsから>DHLに変更
問題は変更したことで配送してないわけでなく配送に時間がかかりすぎていることかな?
食品配送能力の問題?変更する前にその要件は確認するか。
なんで変えたってコストが安かったからでは?もちろんDHLはできますと言って受けたんだろうけど。
まあコストダウン的には成功だよね。更に店を開けないことで人件費や光熱費も節約できたわけで。
# まじめにこんな評価をする組織が多いと思う。
>なんで変えたってコストが安かったからでは?
だから「なんで変えたんだろうね」って質問になるんでしょ。
同じ能力でコストを下げるのはコストカットですが能力をさげてコストを下げるのはコストカットじゃないよ。
超大手のDHLが出来ると言ったから信用したってことでは?つまり能力が下がっているとは思わなかった。
KFC「今の配送人員で大丈夫ですか?」DHL「〇〇人増やす予定があるので大丈夫です。」
となればKFC側から否定する根拠はあまりない。
イギリス人なんだからできなかったときのためにオプションを色々つけたのでは?
>だから「なんで変えたんだろうね」って質問になるんでしょ。ならない。
「品質下げてでも安くしろ」という契約をしたわけではないだろうから。
なおさら「なんで変えたんだろうね」って質問になる。
品質を下げずに安くしろって言ったらできるって言ったから本当にできるかの検証が不足したが
ソースは?
失った顧客の信用を取り戻すまでがコストですよ
そういえば吉野家が牛丼を販売停止していた間に味が落ちたのだが、ケンタッキーは味の伝承はできるのだろうか。
「コスト削減」は本来、目的ではなく採算性や企業価値を高めるための手段であるべきなんだけどね。その「コスト削減」という言葉が一人歩きして目的化したせいで、「ビジネスパートナーを安かろう悪かろうな相手に切り替えてトラブる」という事案は、割とどこにでもいる。
だいたいはトップが効率化を指示して、中間層が無能故にきちんと権限を与えないまま、組織の下の方に、効率化という目的を無視したコスト削減の圧力だけをかけたような場合に起きやすい。
徐々に回復したとのことですから現場に混乱があったか見込みが甘かったかでは?もとの業者に戻したのかもしれませんが。長期的には損害賠償と合わせて大きなコストカットに繋がりそう。それが機会損失とブランドイメージの毀損を上回るかはそのうちわかるだろうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんで変えたんだろうね。 (スコア:2)
>食品配送専門のBidvest Logisticsから
>DHLに変更
問題は変更したことで配送してないわけでなく配送に時間がかかりすぎていることかな?
食品配送能力の問題?
変更する前にその要件は確認するか。
Re:なんで変えたんだろうね。 (スコア:1)
なんで変えたってコストが安かったからでは?
もちろんDHLはできますと言って受けたんだろうけど。
まあコストダウン的には成功だよね。更に店を開けないことで人件費や光熱費も節約できたわけで。
# まじめにこんな評価をする組織が多いと思う。
Re: (スコア:0)
>なんで変えたってコストが安かったからでは?
だから「なんで変えたんだろうね」って質問になるんでしょ。
同じ能力でコストを下げるのはコストカットですが
能力をさげてコストを下げるのはコストカットじゃないよ。
Re: (スコア:0)
超大手のDHLが出来ると言ったから信用したってことでは?
つまり能力が下がっているとは思わなかった。
KFC「今の配送人員で大丈夫ですか?」
DHL「〇〇人増やす予定があるので大丈夫です。」
となればKFC側から否定する根拠はあまりない。
Re: (スコア:0)
イギリス人なんだからできなかったときのためにオプションを色々つけたのでは?
Re: (スコア:0)
>だから「なんで変えたんだろうね」って質問になるんでしょ。
ならない。
「品質下げてでも安くしろ」という契約をしたわけではないだろうから。
Re: (スコア:0)
「品質下げてでも安くしろ」という契約をしたわけではないだろうから。
なおさら「なんで変えたんだろうね」って質問になる。
Re: (スコア:0)
品質を下げずに安くしろって言ったらできるって言ったから
本当にできるかの検証が不足したが
Re: (スコア:0)
品質を下げずに安くしろって言ったらできるって言ったから
本当にできるかの検証が不足したが
ソースは?
Re: (スコア:0)
失った顧客の信用を取り戻すまでがコストですよ
Re: (スコア:0)
そういえば吉野家が牛丼を販売停止していた間に味が落ちたのだが、ケンタッキーは味の伝承はできるのだろうか。
Re: (スコア:0)
「コスト削減」は本来、目的ではなく採算性や企業価値を高めるための手段であるべきなんだけどね。
その「コスト削減」という言葉が一人歩きして目的化したせいで、「ビジネスパートナーを安かろう悪かろうな相手に切り替えてトラブる」という事案は、割とどこにでもいる。
だいたいはトップが効率化を指示して、中間層が無能故にきちんと権限を与えないまま、組織の下の方に、効率化という目的を無視したコスト削減の圧力だけをかけたような場合に起きやすい。
Re: (スコア:0)
徐々に回復したとのことですから現場に混乱があったか見込みが甘かったかでは?
もとの業者に戻したのかもしれませんが。
長期的には損害賠償と合わせて大きなコストカットに繋がりそう。
それが機会損失とブランドイメージの毀損を上回るかはそのうちわかるだろうが。