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では採算取れないの?
当初の計画では戸田から大宮のあたりまでは地下化する予定だったそうですが、地盤沈下などを理由として周辺自治体の反対運動が起こった経緯があります。その当時の合意事項をひっくり返せれば地下化することはできるでしょうが、なにぶんにも省庁は前例踏襲を是とするところなので、今からやるとしたら政治的な利益が絡まないことには難しいと思います。
地下化するなって反対運動に折れて高架で作ることにしたら、今度は高架にするなって反対運動が始まって、仕方がないから速度落とすうえに、埼京線とかニューシャトルとかもいっしょに作るってことになったんじゃなかったっけ。
お役所の都合のせいにするのは、いくら何でもかわいそうすぎる
通過するだけの地域にとっちゃ鉄道なんてただの迷惑施設でしかありませんからねぇ。
リニアの地上区間に騒音防止&安全対策のためフードかぶせるって言ったら、「走ってるの見えなくなるだろふざけんな」みたいなこと言ってた沿線の人ら いませんでしたっけ?
何をやったって文句を言う人は出る。問題はステークホルダー(この場合は地域住民や地権者)の中の割合だから。
# だから1坪運動とかで特定派閥のステークホルダー増やされるとややこしくなるのだが
そりゃ使えないならせめて観光資源くらいにはと皮算用してたのが駄目になりゃ怒りもしますわ。
そう言う話もありましたけど、完全に関係ない人のノイズみたいなもんだったようですよ。
実際の交渉では、僅かに残るフード無しとなっているところについても、地権者など本当の沿線住民からフードをつける事を条件にされている所がある様です。というのは、フードがあるとないとだと、その後にとれる土地計画などに大きな差がでてくるからと言うことなのだとか。JRはいま計画をし直しているようですよ。
そのうえ今さら「お役所は合意を反故にしないから地下にできない」なんて、戸田闘争でも起こしたいんですかねぇ。
かといって反対者を一体化するのもなんだか。それぞれの事例でそれぞれ反対しているのは別人だよね。
で、利害調整するのは自治体の役目。酷い時は強制収容すら行うのだから、そりゃお役所の責任は大きいだろうよ。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
大深度地下 (スコア:0)
では採算取れないの?
Re: (スコア:1)
当初の計画では戸田から大宮のあたりまでは地下化する予定だったそうですが、地盤沈下などを理由として周辺自治体の反対運動が起こった経緯があります。
その当時の合意事項をひっくり返せれば地下化することはできるでしょうが、なにぶんにも省庁は前例踏襲を是とするところなので、今からやるとしたら政治的な利益が絡まないことには難しいと思います。
Re:大深度地下 (スコア:0)
地下化するなって反対運動に折れて高架で作ることにしたら、今度は高架にするなって反対運動が始まって、仕方がないから速度落とすうえに、埼京線とかニューシャトルとかもいっしょに作るってことになったんじゃなかったっけ。
お役所の都合のせいにするのは、いくら何でもかわいそうすぎる
Re: (スコア:0)
通過するだけの地域にとっちゃ鉄道なんてただの迷惑施設でしかありませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
リニアの地上区間に騒音防止&安全対策のためフードかぶせるって言ったら、「走ってるの見えなくなるだろふざけんな」みたいなこと言ってた沿線の人ら いませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
何をやったって文句を言う人は出る。
問題はステークホルダー(この場合は地域住民や地権者)の中の割合だから。
# だから1坪運動とかで特定派閥のステークホルダー増やされるとややこしくなるのだが
Re: (スコア:0)
そりゃ使えないならせめて観光資源くらいにはと皮算用してたのが駄目になりゃ怒りもしますわ。
Re: (スコア:0)
そう言う話もありましたけど、完全に関係ない人のノイズみたいなもんだったようですよ。
実際の交渉では、僅かに残るフード無しとなっているところについても、地権者など本当の沿線住民からフードをつける事を条件にされている所がある様です。
というのは、フードがあるとないとだと、その後にとれる土地計画などに大きな差がでてくるからと言うことなのだとか。
JRはいま計画をし直しているようですよ。
Re: (スコア:0)
そのうえ今さら「お役所は合意を反故にしないから地下にできない」なんて、戸田闘争でも起こしたいんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
かといって反対者を一体化するのもなんだか。
それぞれの事例でそれぞれ反対しているのは別人だよね。
で、利害調整するのは自治体の役目。
酷い時は強制収容すら行うのだから、そりゃお役所の責任は大きいだろうよ。