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東北新幹線、上野-大宮間をスピードアップへ」記事へのコメント

  • 北区新幹線対策連絡協議会(北新連)は解散してるけど
    和解債権は東京都北区が代表して主張するんじゃないのかな。
    33年前のかつての関係者も高齢化でそこまでの情熱は無さそう

    http://kitahou.bengo-shi.com/field/outcome/shinkansen/ [bengo-shi.com]
    http://www.kyoukita.jp/situmon/2002/020619-dn.html [kyoukita.jp]

    だいいち、日暮里付近~荒川付近の区間がほぼ北区なんだけどここも線形結構

    • うん、今回の速度向上も荒川橋梁以北つまり埼玉県側の話であって、東京都内は今まで通りのようです。

      それはさておき一個目のリンク先にこんなこと書いてあるんですが、

      新幹線は、今日でも、荒川の鉄橋を過ぎると速度を大きく上げ、反対にそれにかかると速度を大きく下げています。おためし下さい

      現状は東京都側も埼玉県側も同じ110km/h制限なので、これはありえないんじゃないの。
      こういう「運動」に関わる弁護士って、こういう品質なのね。

      • by Anonymous Coward

        だいたい日暮里トンネルに差し掛かるまでにだいぶ減速(上りの場合)しますよね。上野駅直近のカーブなんてアナログ時代は70km/hじゃなかったろうか。だからその弁護士が言ってる事は大まかな体感的(つまりATCなんて何美味しいのそれのズブの素人による感覚的)には正しい。

        そっから東京駅(物理終端あり)までなんてすぐなんで、上野通過したとしても速度出せませんよね。だいたい日暮里トンネル入ったあたりで東京都北区から外れるんで和解条項の効力は及ばない。

        ま技術的にも物理的にも東京都区内は線形上もこれ以上速度出しようが無いよ、で落着しそうな気がします。無理して出しても埼玉県区間程の時短効果も無いでしょう。それよりも、大宮以北の区間(東北・北陸(上越))の頭打ち最高速度を騒音対策で上げた方が効果ありそう。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 19時22分 (#3411731)

          Googleマップレベルで見ても、北区内の荒川橋梁から赤羽駅前後もキツそうで、優に線形上110km/h以上出せないでしょう。たぶん現状でもここいらは実速度でも100km/h前後なはず。
          荒川橋梁から赤羽駅前後まで直線距離にして5km。後は上野駅直近の急カーブまで比較的緩徐な線形ですがここも直線距離にして5km、北区内の110km/h協定を変更してまで増速するメリットには到底乏しいでしょうな。

          親コメント
          • はるかに古い東海道の方も、東京出てから横須賀線と並走してる辺りまでは線形的に速度が出せないのでちんたら走ってますよね。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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