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肉を食いたいのか食いたくないのかどっちやねん。それを選択して満足する人たちの思考が理解できない。
フライドチキンっぽいものを食べたいってことは、要はフライドチキンを食べたいってことだろ。それならフライドチキンを食べればいいじゃん。
アレルギーや病気による食事制限とかで代用物を選ばざるを得ないなら分かるけど、主義や思想や信仰で動物性タンパク質を避けるなら他のもん食えよと思う。
宗教にしても、それで息苦しさを感じるぐらいならやめてしまえばいいのに。
日本でも似たような料理でけんちん汁がありますよ。元はお坊さん向けの料理なので、お肉はいっさい使っていない。でも、肉を食べたい人もいるわけで、かわりに大豆からつくった大豆ミートが入ってる。これは味も食感もとても鶏肉に似ていて、美味しいですよ。
美味しいものを食べたいのは誰しもが思うことで、信条的に食べられないものがある場合は代用品で済ますのはよくあることだと思います。
美味しいもの=肉であり、信条的に肉が禁じられるなら、美味しくないものを食べることも信条に従うことなんじゃないですかね、と思うわけですよ。
肉以外にも美味しいものがあるなら(当然ある)、そっち食べてればいいんじゃないですかね、と。わざわざ肉に寄せてる時点で、信条を裏切ってることになるんじゃないかな。
どうにも中途半端に見えて仕方がない。
宗教法人がやっているようなものでなくても、いわゆる信仰心というものは試されるから強くなるんですよ、その戒律を守ることに何の問題も疑問も生じないなら意識に上ることも無くなり信仰心も希薄化されてしまいます。戒律が厳しすぎれば信者が居なくなってしまいますが、多少とも葛藤が生じるくらいの方が信者の数は減っても信仰心の強い信者が育ちます。肉が食べたい時に代用品を選ぶことで自分の信仰の正しさ・強さを確かめることができるわけです。非信者と一緒に果物を美味しく食べてもそっちは信仰心の強化の役には立たないんです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
意味がわからん (スコア:1)
肉を食いたいのか食いたくないのかどっちやねん。
それを選択して満足する人たちの思考が理解できない。
フライドチキンっぽいものを食べたいってことは、要はフライドチキンを食べたいってことだろ。
それならフライドチキンを食べればいいじゃん。
アレルギーや病気による食事制限とかで代用物を選ばざるを得ないなら分かるけど、
主義や思想や信仰で動物性タンパク質を避けるなら他のもん食えよと思う。
宗教にしても、それで息苦しさを感じるぐらいならやめてしまえばいいのに。
Re:意味がわからん (スコア:0)
日本でも似たような料理でけんちん汁がありますよ。
元はお坊さん向けの料理なので、お肉はいっさい使っていない。
でも、肉を食べたい人もいるわけで、かわりに大豆からつくった大豆ミートが入ってる。
これは味も食感もとても鶏肉に似ていて、美味しいですよ。
美味しいものを食べたいのは誰しもが思うことで、
信条的に食べられないものがある場合は代用品で済ますのはよくあることだと思います。
Re: (スコア:0)
美味しいもの=肉であり、信条的に肉が禁じられるなら、
美味しくないものを食べることも信条に従うことなんじゃないですかね、と思うわけですよ。
肉以外にも美味しいものがあるなら(当然ある)、そっち食べてればいいんじゃないですかね、と。
わざわざ肉に寄せてる時点で、信条を裏切ってることになるんじゃないかな。
どうにも中途半端に見えて仕方がない。
Re: (スコア:0)
宗教法人がやっているようなものでなくても、いわゆる信仰心というものは試されるから強くなるんですよ、その戒律を守ることに何の問題も疑問も生じないなら意識に上ることも無くなり信仰心も希薄化されてしまいます。
戒律が厳しすぎれば信者が居なくなってしまいますが、多少とも葛藤が生じるくらいの方が信者の数は減っても信仰心の強い信者が育ちます。肉が食べたい時に代用品を選ぶことで自分の信仰の正しさ・強さを確かめることができるわけです。非信者と一緒に果物を美味しく食べてもそっちは信仰心の強化の役には立たないんです。