アカウント名:
パスワード:
人間向けの周波数特性じゃ、全部消しきれないからね
ハイレゾ対応の音源の中には192kHzサンプリングにというものもあるらしいが、そういうのを再生するスピーカーやアンプ(そして録音に使ったマイクなども)はほんまに96kHzの音をちゃんと通せるように設計されてるんかね。
アンプ設計者はそこまで深いことを考えていない。考えてみろ、椅子を製造販売する時に例えば体重35-125kgの人が乗って壊れないように設計するだろ。じゃあその椅子は何kg以上の人間が乗ったら壊れるのかが分かるか? 安全率3倍で300kgまで耐えたとして、305kgの負荷に耐えては困るからと削るか?
たとえ話で説明されても。椅子づくりの論理はおなじようにオーディオ機器に適用できるという理由を説明しなくては、それはなんの意味もないわけだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ハイレゾ対応 (スコア:0)
人間向けの周波数特性じゃ、全部消しきれないからね
Re: (スコア:0)
ハイレゾ対応の音源の中には192kHzサンプリングにというものもあるらしいが、
そういうのを再生するスピーカーやアンプ(そして録音に使ったマイクなども)はほんまに96kHzの音を
ちゃんと通せるように設計されてるんかね。
Re: (スコア:0)
アンプ設計者はそこまで深いことを考えていない。考えてみろ、椅子を製造販売する時に例えば体重35-125kgの人が乗って壊れないように設計するだろ。
じゃあその椅子は何kg以上の人間が乗ったら壊れるのかが分かるか? 安全率3倍で300kgまで耐えたとして、305kgの負荷に耐えては困るからと削るか?
Re:ハイレゾ対応 (スコア:0)
たとえ話で説明されても。
椅子づくりの論理はおなじようにオーディオ機器に適用できるという理由を説明しなくては、それはなんの意味もないわけだが。