アカウント名:
パスワード:
組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?それともWindows 10で動いてるのかな?
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
ただの設計ミスですよねー
仕様です
事故ってシステムダウンか暴走したら・・・ the end of life.
そのまま埋められるオプションがあったりして。
非常用に窓は手回しにすべきだよな
『非常時には窓を割ればいいや』という仕様?
強制解放ハンドルが用意されていない、あるいは位置がすぐ見て分からないのは問題だけど停車中かつ高圧電源接続状態なら短くても2週間以内に完了すればバッテリー上がりの心配はないと思う高性能EVは原子力空母じゃないけど一般家庭の2〜5日分程度の電力があるはずなので
元コメはバッテリー―上がりじゃなくて、人間が干上がったり凍死したりすることを心配してるんだと思う。
> 充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、とあるわけだが。
テスラはバッテリー上がりあるらしいけどね。ソフトの管理ミスで12V電池を劣化させて壊すケースがあるとかで。そういう異常動作はともかく、コンピュータが仮に250Wを消費し続けても24時間で3kWh、15km分くらいにしかならない。ファームウェアアップデートで枯らすのはまず無理だろうな。
自分の若い頃は、廃棄冷蔵庫に閉じこめられた子供が脱出できず良く死んでいたものだが(戸締機構がその後脱出可能な磁石止めになった)、最近はドラム型洗濯機のみならず、自動車でも乳幼児はおろか成人すら閉じ込み死があり得る時代になったのか。
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけどアップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ#つまり何も考えてない(苦笑)
どうするのが正解なんだろ?1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。
パイオニアのカーナビは年イチの地図更新で一時間かかったただパーキングブレーキしてないと更新はしない
うちのパナのカーナビ(7年前くらいの機種)はSDカードをキーとしたDVD2枚組みで90分位かかったかな。普通に走ってても更新可能だけど、当然案内はしてくれない。
今のパナはSDカード買ってきて差し替えたら終了だな。
本体ファームウェア書き換えがあるから、使用可能になるまでに1~2分かかるけど。
言うタイミングのなかったちょっとした不満が言えそうな流れに誘われてコメントしただけでしょ。
雑談なんだから自分が興味のない方向に話の広がったからといっていちいち気にしないでほしいよ。
車を持ってない私にはちょっと面白い話でしたよ。
しばらくは、ソフトウェアアップデートが必要な機器が身の回りに増えていく流れがつづくんでしょうね。
>意味ないコメントはいらない
見事な自家撞着コメントありがとうございます。
PCと違って高速なバスとストレージを使えるわけじゃ無いからな。ちなみにアプデートはMacも遅いぞ。
PCと違って、扱う情報量も限定されているけどな。
カーナビのマップディスクなんて、高性能なやつでも16GBぐらい。
・アップデート対象デバイスが大量にある・アップデート対象デバイスのISPインタフェイスが遅い・アップデート対象デバイスのROM書き換え速度が遅い・ROM容量に対して通信帯域が狭い
よくよく考えるとドアロックとかが別のマイコンで統括されてても、アップデート可能になっていたら当然のように機能は停止するんだろうな……テスラ車はソナーやらブレーキ機能やらをソフト未完成で納車してアップデートで有効化してたらしいけど、テスラに倣った会社であるのなら各システムをアプデ可能にしておく可能性は十分にありそう。
1から全部アップデート当てるならともかく、1日はさすがにかからんと思うけど
関係各所がMacなら、というならそれでもいいけど、それこそベンダロックインの際たる物な気がする
# というかMacでないと効率が、ってどんなソフト使うんだ? という疑問が# いや、これ自体は自分がMacに疎いからの疑問であって変とは言わないが## それでも大概はマルチ環境になってたりするし、Unix化したMacはなおのこと、のような気が...
逆だ逆、Windowsのアプデに付き合ってる時間が効率悪いってことなのさ。
Appleのステマ工作員だろ
7から10へのアップデートとか。ADSLのせいか、ほぼ一日かかった覚えが。
#さらに、後のパッチではパッチを当てようとすると毎回固まるという不具合が。
> うちの会社は勿論、付き合いのある会社のほとんどはもうMacしか使ってないんだけど
私が取引している会社はMac,Win,Linux どれでも対応してくれます
もしWindows10で一日潰す人とか売上半分以下にする会社だったら速攻で縁を切ります.そんなレベルじゃ仕事になりません
所詮は道具であるWindows10すら使いこなせない会社と、その仲間たちってことね。数年間も対応に取り組んだのに、売り上げの半分を落とすなんてどれだけ無能揃いなんだろうか。そんなレベルの会社とはできれば関わりたくないなぁ。
正直、Macが使いやすいと思う理由を聞きたい。これはほんとに。
MacBookのハードウェアはいいと思ったけど、正直操作のしやすさはWindowsの方に軍配を上げる。Macはキーボードでの操作性に不足を感じる。メジャーなGUIアプリとUNIX系ツールが安定して使えるのは良いと思ったけど、UNIX環境はWindowsも改善が進んでるし、ぶっちゃけた話そっちが目的ならLinuxでいいんじゃねと思う。
MacでもWineでエロゲー動いたらWindowsPC買う理由はもう無くね
Officeのメニューが変わったくらいで使えないって言う奴が、Macに追従できる訳もないんだが。
エロゲーに逃げてないでリアルで(犯罪にならない範囲で)アレコレすればPC買う理由はもう無くね?
> (犯罪にならない範囲で)たとえ合意の上でも犯罪になることはあるしなあ…。
ロリコン乙
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
アップデートに1時間もかかるって (スコア:0)
組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?
それともWindows 10で動いてるのかな?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない
(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、
組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?
# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、
# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
ただの設計ミスですよねー
Re: (スコア:0)
ただの設計ミスですよねー
仕様です
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
事故ってシステムダウンか暴走したら・・・ the end of life.
そのまま埋められるオプションがあったりして。
Re: (スコア:0)
非常用に窓は手回しにすべきだよな
Re: (スコア:0)
『非常時には窓を割ればいいや』という仕様?
Re: (スコア:0)
強制解放ハンドルが用意されていない、あるいは位置がすぐ見て分からないのは問題だけど
停車中かつ高圧電源接続状態なら短くても2週間以内に完了すればバッテリー上がりの心配はないと思う
高性能EVは原子力空母じゃないけど一般家庭の2〜5日分程度の電力があるはずなので
Re: (スコア:0)
元コメはバッテリー―上がりじゃなくて、人間が干上がったり凍死したりすることを心配してるんだと思う。
Re: (スコア:0)
> 充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
とあるわけだが。
テスラはバッテリー上がりあるらしいけどね。ソフトの管理ミスで12V電池を劣化させて壊すケースがあるとかで。
そういう異常動作はともかく、コンピュータが仮に250Wを消費し続けても24時間で3kWh、15km分くらいにしかならない。
ファームウェアアップデートで枯らすのはまず無理だろうな。
Re: (スコア:0)
自分の若い頃は、廃棄冷蔵庫に閉じこめられた子供が脱出できず良く死んでいたものだが(戸締機構がその後脱出可能な磁石止めになった)、最近はドラム型洗濯機のみならず、自動車でも乳幼児はおろか成人すら閉じ込み死があり得る時代になったのか。
Re: (スコア:0)
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
Re: (スコア:0)
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけど
アップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ
#つまり何も考えてない(苦笑)
Re: (スコア:0)
どうするのが正解なんだろ?
1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁ
ドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、
ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
Re: (スコア:0)
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?
そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか
連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。
そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
Re: (スコア:0)
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。
コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
パイオニアのカーナビは
年イチの地図更新で一時間かかった
ただパーキングブレーキしてないと更新はしない
Re: (スコア:0)
うちのパナのカーナビ(7年前くらいの機種)はSDカードをキーとした
DVD2枚組みで90分位かかったかな。
普通に走ってても更新可能だけど、当然案内はしてくれない。
Re: (スコア:0)
今のパナはSDカード買ってきて差し替えたら終了だな。
本体ファームウェア書き換えがあるから、使用可能になるまでに1~2分かかるけど。
Re: (スコア:0)
言うタイミングのなかったちょっとした不満が言えそうな
流れに誘われてコメントしただけでしょ。
雑談なんだから自分が興味のない方向に話の広がったからといって
いちいち気にしないでほしいよ。
車を持ってない私にはちょっと面白い話でしたよ。
しばらくは、ソフトウェアアップデートが必要な機器が
身の回りに増えていく流れがつづくんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>意味ないコメントはいらない
見事な自家撞着コメントありがとうございます。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
PCと違って高速なバスとストレージを使えるわけじゃ無いからな。
ちなみにアプデートはMacも遅いぞ。
Re: (スコア:0)
PCと違って、扱う情報量も限定されているけどな。
カーナビのマップディスクなんて、高性能なやつでも16GBぐらい。
Re: (スコア:0)
・アップデート対象デバイスが大量にある
・アップデート対象デバイスのISPインタフェイスが遅い
・アップデート対象デバイスのROM書き換え速度が遅い
・ROM容量に対して通信帯域が狭い
よくよく考えるとドアロックとかが別のマイコンで統括されてても、
アップデート可能になっていたら当然のように機能は停止するんだろうな……
テスラ車はソナーやらブレーキ機能やらをソフト未完成で納車してアップデートで有効化してたらしいけど、テスラに倣った会社であるのなら各システムをアプデ可能にしておく可能性は十分にありそう。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:3, 興味深い)
1から全部アップデート当てるならともかく、1日はさすがにかからんと思うけど
関係各所がMacなら、というならそれでもいいけど、それこそベンダロックインの際たる物な気がする
# というかMacでないと効率が、ってどんなソフト使うんだ? という疑問が
# いや、これ自体は自分がMacに疎いからの疑問であって変とは言わないが
## それでも大概はマルチ環境になってたりするし、Unix化したMacはなおのこと、のような気が...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:2, すばらしい洞察)
逆だ逆、Windowsのアプデに付き合ってる時間が効率悪いってことなのさ。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
Appleのステマ工作員だろ
Re: (スコア:0)
7から10へのアップデートとか。
ADSLのせいか、ほぼ一日かかった覚えが。
#さらに、後のパッチではパッチを当てようとすると毎回固まるという不具合が。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:3, 興味深い)
> うちの会社は勿論、付き合いのある会社のほとんどはもうMacしか使ってないんだけど
私が取引している会社はMac,Win,Linux どれでも対応してくれます
もしWindows10で一日潰す人とか売上半分以下にする会社だったら
速攻で縁を切ります.そんなレベルじゃ仕事になりません
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1, すばらしい洞察)
所詮は道具であるWindows10すら使いこなせない会社と、その仲間たちってことね。
数年間も対応に取り組んだのに、売り上げの半分を落とすなんてどれだけ無能揃いなんだろうか。
そんなレベルの会社とはできれば関わりたくないなぁ。
Re: (スコア:0)
正直、Macが使いやすいと思う理由を聞きたい。これはほんとに。
MacBookのハードウェアはいいと思ったけど、正直操作のしやすさはWindowsの方に軍配を上げる。Macはキーボードでの操作性に不足を感じる。
メジャーなGUIアプリとUNIX系ツールが安定して使えるのは良いと思ったけど、UNIX環境はWindowsも改善が進んでるし、
ぶっちゃけた話そっちが目的ならLinuxでいいんじゃねと思う。
Re: (スコア:0)
MacでもWineでエロゲー動いたらWindowsPC買う理由はもう無くね
Re: (スコア:0)
Officeのメニューが変わったくらいで使えないって言う奴が、Macに追従できる訳もないんだが。
Re: (スコア:0)
エロゲーに逃げてないでリアルで(犯罪にならない範囲で)アレコレすればPC買う理由はもう無くね?
Re: (スコア:0)
> (犯罪にならない範囲で)
たとえ合意の上でも犯罪になることはあるしなあ…。
Re: (スコア:0)
ロリコン乙