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いやそもそも走行可能な状態の時に実行できるのが間違いNかPに入っていてパーキングブレーキもかかっている状態でないとアップデート処理が走ってはいけないと思うダウンロードはしてもドライバーに問いかけるのは駐車した状態でないと無理とか
#1時間もかかるようだと、結局終わるまで待たされるか
教習所では「踏み切り待ちなど比較的長い時間止める場合もサイドブレーキを引いておきましょう」なんて指導しているところもあるので、サイドブレーキを条件にするのもちとまずいかも。
キーが抜かれていて(エンジン始動キーがOFFの状態で)、かつ充電中の時に限ってアップデートが可能というんではどうか?
元コメが正しい。
まず今の車にはエンジンキーはないし、バッテリ温度管理を行う電気自動車にはOFFという状態もない。車上充電器が受電するには、低圧電源が正常に作動している必要がある。低圧電源が故障すれば外部供給も切断される。従ってどちらもバックアップにならない。
パーキングブレーキで駆動モーターがロックされた状態で、低圧電源が満充電、駆動用電源が接続状態かつ残量15%以上ある辺りの条件のが良い。「電池が切れたらどうするんだ」というコメントが他に2件くらいあるけど、電気自動車の駆動用電源をナメすぎ。切れないし、コンセントではバックアップにならない。
電源遮断スイッチも付いてないのか?昔EVフェアで試乗した車には付いてたけどな
緊急遮断用のケーブルはあるよ。タグを引きちぎるかケーブルを切れば駆動系電池が絶縁状態になって解除できなくなる。使用後は修理。
アップデートなんて充電中のみ有効とかで良いと思う。現状の車なんぞディーラーでロジックボードに直接アクセスした時のみしか出来ないんだし。
いや普通にノーパソ繋げばできるよなんで分解なんかすると思ったの? 防水加工が無駄になるじゃん
ロジックボードに直接アクセスって分解って意味だったのかそりゃ知らなかった
メンテナンスポートに端末つなぐだけで、ロジックボードに直接アクセスしたりはしないねえ。
こいつ、コネクタ引き出しされてるだけで直接アクセスだろそれ、って突っ込まれたら、次はIC直接じゃないと駄目とか言い出すんかな
それもしないから。メンテナンスポート搭載が義務化されてることすら知らないとすると、説明が面倒だな。
これだけでも恥ずかしすぎるのに…
知らんようなので教えてやろう世間じゃポート経由でのアクセスを直接アクセスっていうんだよ「直接声をかけた」と言っている人に「空気経由してるから直接じゃないじゃんバカじゃないの?」と言ってもバカはお前だろと言われるだけよ良かったな、覚えておくといいぞ
俺の#3559316を見て書いたから正しいと思ってるんだろうけど、書き換えるPCとECUの間にはクルマが丸々一台挟まってるんだよなぁ…
ECUと繋がってるCANを直接または間接で引っ張り出してるから、他の機器も当然挟まっててECU直とはちょっと言い難いかな。でもまぁネットワークを介してても直って言うときは言うし、聞く側が融通効かせるべきレベルの表現だと思ふ。
それ有線直結だろうに。
メンテナンスポート経由のどこが直結?
メンテナンスポートってボード上の端子を比較的アクセスしやすい場所に引っ張り出しただけじゃないの?メンテナンスポートのところで何らかのシステムが動いていて、本体ボードと通信してる?#そこらへんは詳しくないけど。
個々のECUに「メンテナンスポート」というのは無いね。ショートするからw
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
適切な場所で実行するよう呼び掛け (スコア:0)
いやそもそも走行可能な状態の時に実行できるのが間違い
NかPに入っていてパーキングブレーキもかかっている状態でないと
アップデート処理が走ってはいけないと思う
ダウンロードはしてもドライバーに問いかけるのは駐車した状態でないと無理とか
#1時間もかかるようだと、結局終わるまで待たされるか
Re: (スコア:0)
教習所では「踏み切り待ちなど比較的長い時間止める場合もサイドブレーキを引いておきましょう」なんて
指導しているところもあるので、サイドブレーキを条件にするのもちとまずいかも。
キーが抜かれていて(エンジン始動キーがOFFの状態で)、かつ充電中の時に限ってアップデートが可能というんではどうか?
Re: (スコア:0)
元コメが正しい。
まず今の車にはエンジンキーはないし、バッテリ温度管理を行う電気自動車にはOFFという状態もない。
車上充電器が受電するには、低圧電源が正常に作動している必要がある。低圧電源が故障すれば外部供給も切断される。
従ってどちらもバックアップにならない。
パーキングブレーキで駆動モーターがロックされた状態で、低圧電源が満充電、駆動用電源が接続状態かつ残量15%以上ある辺りの条件のが良い。
「電池が切れたらどうするんだ」というコメントが他に2件くらいあるけど、電気自動車の駆動用電源をナメすぎ。切れないし、コンセントではバックアップにならない。
Re: (スコア:0)
電源遮断スイッチも付いてないのか?
昔EVフェアで試乗した車には付いてたけどな
Re: (スコア:0)
緊急遮断用のケーブルはあるよ。タグを引きちぎるかケーブルを切れば駆動系電池が絶縁状態になって解除できなくなる。使用後は修理。
Re: (スコア:0)
アップデートなんて充電中のみ有効とかで良いと思う。
現状の車なんぞディーラーでロジックボードに直接アクセスした時のみしか出来ないんだし。
Re: (スコア:0)
いや普通にノーパソ繋げばできるよ
なんで分解なんかすると思ったの? 防水加工が無駄になるじゃん
Re: (スコア:0)
ロジックボードに直接アクセスって分解って意味だったのか
そりゃ知らなかった
Re: (スコア:0)
メンテナンスポートに端末つなぐだけで、ロジックボードに直接アクセスしたりはしないねえ。
Re: (スコア:0)
こいつ、コネクタ引き出しされてるだけで直接アクセスだろそれ、って突っ込まれたら、次はIC直接じゃないと駄目とか言い出すんかな
Re: (スコア:0)
それもしないから。メンテナンスポート搭載が義務化されてることすら知らないとすると、説明が面倒だな。
ロジックボードに直接アクセスって分解って意味だったのか
そりゃ知らなかった
これだけでも恥ずかしすぎるのに…
Re: (スコア:0)
知らんようなので教えてやろう
世間じゃポート経由でのアクセスを直接アクセスっていうんだよ
「直接声をかけた」と言っている人に
「空気経由してるから直接じゃないじゃんバカじゃないの?」
と言ってもバカはお前だろと言われるだけよ
良かったな、覚えておくといいぞ
Re: (スコア:0)
俺の#3559316を見て書いたから正しいと思ってるんだろうけど、書き換えるPCとECUの間にはクルマが丸々一台挟まってるんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
ECUと繋がってるCANを直接または間接で引っ張り出してるから、
他の機器も当然挟まっててECU直とはちょっと言い難いかな。
でもまぁネットワークを介してても直って言うときは言うし、
聞く側が融通効かせるべきレベルの表現だと思ふ。
Re: (スコア:0)
それ有線直結だろうに。
Re: (スコア:0)
メンテナンスポート経由のどこが直結?
Re: (スコア:0)
メンテナンスポートってボード上の端子を比較的アクセスしやすい場所に引っ張り出しただけじゃないの?
メンテナンスポートのところで何らかのシステムが動いていて、本体ボードと通信してる?
#そこらへんは詳しくないけど。
Re: (スコア:0)
個々のECUに「メンテナンスポート」というのは無いね。ショートするからw