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アップデート中は、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったってことは、ドアの開閉が別経路じゃないってこと。事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。夜の高速道路でシステム落ちたら、相当危険な状態になりますね。まともな車メーカーならリコール必須というか、そもそも開発段階からありえない。
中国でEVメーカーが雨後の筍のように立ち上がった2010年台前半には、車体も安全性もいい加減なメーカーが部品だけ買ってきて自作パソコン感覚でEVを作ってた。そういうメーカーはすでに淘汰されたと思ってたんだけど、まだ残ってたって事なのか。
> 事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。この仕様だと家で充電しながらやっても、車の中から1時間出られないよな。
おそらく、検証した作業者はみんなドアに何か挟んだままアップデートを実行していて、気づかなかったんだろう。
おそらくアップデートを開始した時点のドアロックの状態をキープしてたんだろうからドアロックしてアップデートのテストをしなかっただけじゃないのかな?
マジな話、既存車輛でのリコール対処時みたいにディーラーでドア開けっ放しでやって確認していた可能性が。下手すりゃほとんどが有線でライタ繋いで。
既存の自動車メーカー上がりの人間だと、ちゃんと試験項目として挙げられていない可能性が。挙句そういうパターンだと何人いても全員が暗黙の了解としてスルーしちゃったり。
充電終わるまでじゃね?で、電気料金の支払いを忘れてて餓死してた、とか。
テスト車がオープンカーだったのかも
システムアップデート中に操作されたり盗まれたりしないような自衛システムじゃ無いのかな?システムがハングアップとかとは状態違うんじゃないかな。中国のシステム開発ってそんなに遅れてないどころかEVだと先行してたりするし一概には言えないと思うんだが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:5, すばらしい洞察)
アップデート中は、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったってことは、ドアの開閉が別経路じゃないってこと。
事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。夜の高速道路でシステム落ちたら、相当危険な状態になりますね。
まともな車メーカーならリコール必須というか、そもそも開発段階からありえない。
中国でEVメーカーが雨後の筍のように立ち上がった2010年台前半には、車体も安全性もいい加減なメーカーが部品だけ買ってきて自作パソコン感覚でEVを作ってた。
そういうメーカーはすでに淘汰されたと思ってたんだけど、まだ残ってたって事なのか。
Re:確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:1)
> 事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。
この仕様だと家で充電しながらやっても、車の中から1時間出られないよな。
Re: (スコア:0)
おそらく、検証した作業者はみんなドアに何か挟んだままアップデートを実行していて、気づかなかったんだろう。
Re: (スコア:0)
おそらくアップデートを開始した時点のドアロックの状態をキープしてたんだろうから
ドアロックしてアップデートのテストをしなかっただけじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
マジな話、既存車輛でのリコール対処時みたいにディーラーでドア開けっ放しでやって確認していた可能性が。
下手すりゃほとんどが有線でライタ繋いで。
既存の自動車メーカー上がりの人間だと、ちゃんと試験項目として挙げられていない可能性が。
挙句そういうパターンだと何人いても全員が暗黙の了解としてスルーしちゃったり。
Re: (スコア:0)
充電終わるまでじゃね?
で、電気料金の支払いを忘れてて餓死してた、とか。
Re: (スコア:0)
テスト車がオープンカーだったのかも
Re: (スコア:0)
システムアップデート中に操作されたり盗まれたりしないような自衛システムじゃ無いのかな?
システムがハングアップとかとは状態違うんじゃないかな。
中国のシステム開発ってそんなに遅れてないどころかEVだと先行してたりするし一概には言えないと思うんだが。