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組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?それともWindows 10で動いてるのかな?
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけどアップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ#つまり何も考えてない(苦笑)
どうするのが正解なんだろ?1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。
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アップデートに1時間もかかるって (スコア:0)
組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?
それともWindows 10で動いてるのかな?
Re: (スコア:1)
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない
(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、
組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?
# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、
# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
Re: (スコア:0)
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
Re: (スコア:0)
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけど
アップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ
#つまり何も考えてない(苦笑)
Re: (スコア:0)
どうするのが正解なんだろ?
1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁ
ドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、
ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:0)
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?
そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか
連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。
そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
Re: (スコア:0)
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。
コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。