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組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?それともWindows 10で動いてるのかな?
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
ただの設計ミスですよねー
仕様です
事故ってシステムダウンか暴走したら・・・ the end of life.
そのまま埋められるオプションがあったりして。
非常用に窓は手回しにすべきだよな
『非常時には窓を割ればいいや』という仕様?
強制解放ハンドルが用意されていない、あるいは位置がすぐ見て分からないのは問題だけど停車中かつ高圧電源接続状態なら短くても2週間以内に完了すればバッテリー上がりの心配はないと思う高性能EVは原子力空母じゃないけど一般家庭の2〜5日分程度の電力があるはずなので
元コメはバッテリー―上がりじゃなくて、人間が干上がったり凍死したりすることを心配してるんだと思う。
> 充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、とあるわけだが。
テスラはバッテリー上がりあるらしいけどね。ソフトの管理ミスで12V電池を劣化させて壊すケースがあるとかで。そういう異常動作はともかく、コンピュータが仮に250Wを消費し続けても24時間で3kWh、15km分くらいにしかならない。ファームウェアアップデートで枯らすのはまず無理だろうな。
自分の若い頃は、廃棄冷蔵庫に閉じこめられた子供が脱出できず良く死んでいたものだが(戸締機構がその後脱出可能な磁石止めになった)、最近はドラム型洗濯機のみならず、自動車でも乳幼児はおろか成人すら閉じ込み死があり得る時代になったのか。
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけどアップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ#つまり何も考えてない(苦笑)
どうするのが正解なんだろ?1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
アップデートに1時間もかかるって (スコア:0)
組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?
それともWindows 10で動いてるのかな?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない
(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、
組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?
# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、
# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
ただの設計ミスですよねー
Re: (スコア:0)
ただの設計ミスですよねー
仕様です
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
事故ってシステムダウンか暴走したら・・・ the end of life.
そのまま埋められるオプションがあったりして。
Re: (スコア:0)
非常用に窓は手回しにすべきだよな
Re: (スコア:0)
『非常時には窓を割ればいいや』という仕様?
Re: (スコア:0)
強制解放ハンドルが用意されていない、あるいは位置がすぐ見て分からないのは問題だけど
停車中かつ高圧電源接続状態なら短くても2週間以内に完了すればバッテリー上がりの心配はないと思う
高性能EVは原子力空母じゃないけど一般家庭の2〜5日分程度の電力があるはずなので
Re: (スコア:0)
元コメはバッテリー―上がりじゃなくて、人間が干上がったり凍死したりすることを心配してるんだと思う。
Re: (スコア:0)
> 充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
とあるわけだが。
テスラはバッテリー上がりあるらしいけどね。ソフトの管理ミスで12V電池を劣化させて壊すケースがあるとかで。
そういう異常動作はともかく、コンピュータが仮に250Wを消費し続けても24時間で3kWh、15km分くらいにしかならない。
ファームウェアアップデートで枯らすのはまず無理だろうな。
Re: (スコア:0)
自分の若い頃は、廃棄冷蔵庫に閉じこめられた子供が脱出できず良く死んでいたものだが(戸締機構がその後脱出可能な磁石止めになった)、最近はドラム型洗濯機のみならず、自動車でも乳幼児はおろか成人すら閉じ込み死があり得る時代になったのか。
Re: (スコア:0)
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
Re: (スコア:0)
いや、単にドアの開閉(ドアのロック)もソフトウェアで制御しているけど
アップデート中なんでそのソフトウェアが働かない・・・ってだけでしょ
#つまり何も考えてない(苦笑)
Re: (スコア:0)
どうするのが正解なんだろ?
1時間もかかるのだったらロックしっぱなし、アンロックしっぱなし、どっちも問題ありそうだしなぁ
ドアロック系を完全に別系統にして、アップデート中もドアロック系は生きているようにするか、
ソフトウェアとは別に物理的にロック・アンロックできるようにするか・・・・
前者だと本体のアップデートとは別にドアロック系のアップデートが必要になる?
後者だと特に外からの操作をどうするってのがあるかも
Re: (スコア:0)
完全別系統でいいでしょ。ドアのロックを駆動系や自動運転システムで制御する必要性があるの?
そこらのガソリン車だってドアロックは別系統で電子制御されているが、ドアロック系のシステムアップデートをユーザがやるなんて聞いたことがない。ディーラー預かりならあるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
一応、車速でドアロックするとか、衝撃を感知したらアンロックするとか、リモコンキーで自動駐車させるとか
連携機能はあるんでしょうけれどもドアロック系システムとシステム間通信させればいいだけですしね。
「どうせ大規模システムを入れるんだから、ドアロック系なんてその片手間にやらせればいいでしょ。
そうすればそれ用のMPUとか配線とか省略できるし」って思想なんですかね。
Re: (スコア:0)
ある。カーシェアリングで正規のリモコンキーという概念が崩壊するので。
コネクテッドカーは構造的にはダイアグ機が車内CANバスに常時設置された構造なので、ディーラー整備士のやるべき作業を平気でこうやって自動化する。おそらく、今までは整備士がドアを全て閉じてロックした状態でダイアグを始めることがなかったため露見しなかったという事案だと思う。