アカウント名:
パスワード:
アップデート中は、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったってことは、ドアの開閉が別経路じゃないってこと。事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。夜の高速道路でシステム落ちたら、相当危険な状態になりますね。まともな車メーカーならリコール必須というか、そもそも開発段階からありえない。
中国でEVメーカーが雨後の筍のように立ち上がった2010年台前半には、車体も安全性もいい加減なメーカーが部品だけ買ってきて自作パソコン感覚でEVを作ってた。そういうメーカーはすでに淘汰されたと思ってたんだけど、まだ残ってたって事なのか。
> 事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。この仕様だと家で充電しながらやっても、車の中から1時間出られないよな。
おそらく、検証した作業者はみんなドアに何か挟んだままアップデートを実行していて、気づかなかったんだろう。
おそらくアップデートを開始した時点のドアロックの状態をキープしてたんだろうからドアロックしてアップデートのテストをしなかっただけじゃないのかな?
マジな話、既存車輛でのリコール対処時みたいにディーラーでドア開けっ放しでやって確認していた可能性が。下手すりゃほとんどが有線でライタ繋いで。
既存の自動車メーカー上がりの人間だと、ちゃんと試験項目として挙げられていない可能性が。挙句そういうパターンだと何人いても全員が暗黙の了解としてスルーしちゃったり。
充電終わるまでじゃね?で、電気料金の支払いを忘れてて餓死してた、とか。
テスト車がオープンカーだったのかも
システムアップデート中に操作されたり盗まれたりしないような自衛システムじゃ無いのかな?システムがハングアップとかとは状態違うんじゃないかな。中国のシステム開発ってそんなに遅れてないどころかEVだと先行してたりするし一概には言えないと思うんだが。
もし何年も前に設計されてたものだったら、既にこういう事故が起きているものじゃないだろうか。
事故が起きたら埋めれば良いし。
だって中国だよ?
必死にWindowsへ話題逸らししてるのもいるが
泡沫メーカーが作ってたのは大八車に鉛蓄電池とモーター付けただけの見るからにヤバイものそれが公道爆走してたんだから習近平でなくても粛清したくなるよなそもそもドアなんてついてないよ
NIOはテスラと同じボッタクリスーパーカープライスタイプだよ。というか大八車は日本のメーカーだろ。大陸の泡沫EVメーカーはきちんとした見様見真似のプレス鋼板溶接車体だよ。
真夏のパチンコ屋の駐車場とかだと死ぬかもしれませんね... # パチンコ屋じゃなくても死ぬけど
そういう車が淘汰されるのは、国が安全基準決めて「ふざけんなボケ」ってぶん殴ってくれるからだよそういうのがあっても過去に遡及して(すぐには…車みたいな高いものなら10年くらい?)規制はできないって感じだし#欧米の自動車社会成長期、運転手の死亡交通事故多発の一端にハンドルの形状があったんだけど#(衝突時に胸部裂傷を引き起こしやすかった)なかなか改善されなかったとかあるし
無論、民主国家の場合そういうのを国にさせるのは国民の働きかけという部分も大きいけど、中国だからなぁ…#輸出品が国外で盛大にぶっ叩かれて産業的にやばそうと思えたらきっと自国内含めて血みどろの規制をしてくれるだろう
こんなところまで日本を真似しなくてもいいのにね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:5, すばらしい洞察)
アップデート中は、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったってことは、ドアの開閉が別経路じゃないってこと。
事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。夜の高速道路でシステム落ちたら、相当危険な状態になりますね。
まともな車メーカーならリコール必須というか、そもそも開発段階からありえない。
中国でEVメーカーが雨後の筍のように立ち上がった2010年台前半には、車体も安全性もいい加減なメーカーが部品だけ買ってきて自作パソコン感覚でEVを作ってた。
そういうメーカーはすでに淘汰されたと思ってたんだけど、まだ残ってたって事なのか。
Re:確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:1)
> 事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。
この仕様だと家で充電しながらやっても、車の中から1時間出られないよな。
Re: (スコア:0)
おそらく、検証した作業者はみんなドアに何か挟んだままアップデートを実行していて、気づかなかったんだろう。
Re: (スコア:0)
おそらくアップデートを開始した時点のドアロックの状態をキープしてたんだろうから
ドアロックしてアップデートのテストをしなかっただけじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
マジな話、既存車輛でのリコール対処時みたいにディーラーでドア開けっ放しでやって確認していた可能性が。
下手すりゃほとんどが有線でライタ繋いで。
既存の自動車メーカー上がりの人間だと、ちゃんと試験項目として挙げられていない可能性が。
挙句そういうパターンだと何人いても全員が暗黙の了解としてスルーしちゃったり。
Re: (スコア:0)
充電終わるまでじゃね?
で、電気料金の支払いを忘れてて餓死してた、とか。
Re: (スコア:0)
テスト車がオープンカーだったのかも
Re: (スコア:0)
システムアップデート中に操作されたり盗まれたりしないような自衛システムじゃ無いのかな?
システムがハングアップとかとは状態違うんじゃないかな。
中国のシステム開発ってそんなに遅れてないどころかEVだと先行してたりするし一概には言えないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
もし何年も前に設計されてたものだったら、既にこういう事故が起きているものじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
事故が起きたら埋めれば良いし。
Re: (スコア:0)
だって中国だよ?
必死にWindowsへ話題逸らししてるのもいるが
Re: (スコア:0)
泡沫メーカーが作ってたのは
大八車に鉛蓄電池とモーター付けただけの
見るからにヤバイもの
それが公道爆走してたんだから
習近平でなくても粛清したくなるよな
そもそもドアなんてついてないよ
Re: (スコア:0)
NIOはテスラと同じボッタクリスーパーカープライスタイプだよ。
というか大八車は日本のメーカーだろ。大陸の泡沫EVメーカーはきちんとした見様見真似のプレス鋼板溶接車体だよ。
Re: (スコア:0)
真夏のパチンコ屋の駐車場とかだと死ぬかもしれませんね...
# パチンコ屋じゃなくても死ぬけど
そりゃそうだ (スコア:0)
そういう車が淘汰されるのは、国が安全基準決めて「ふざけんなボケ」ってぶん殴ってくれるからだよ
そういうのがあっても過去に遡及して(すぐには…車みたいな高いものなら10年くらい?)規制はできないって感じだし
#欧米の自動車社会成長期、運転手の死亡交通事故多発の一端にハンドルの形状があったんだけど
#(衝突時に胸部裂傷を引き起こしやすかった)なかなか改善されなかったとかあるし
無論、民主国家の場合そういうのを国にさせるのは国民の働きかけという部分も大きいけど、
中国だからなぁ…
#輸出品が国外で盛大にぶっ叩かれて産業的にやばそうと思えたらきっと自国内含めて血みどろの規制をしてくれるだろう
Re: (スコア:0)
こんなところまで日本を真似しなくてもいいのにね