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ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。
例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。
それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。
ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。
個人的には高速で駆け回れる3D対戦ゲームがなかったからヒットしたんだと思っている。スト2X、ガロスペ、VF2、鉄拳など対戦格闘ゲームが盛り上がっていた時期だけど、ステージを縦横無尽に動き回る感じのゲームはバーチャロンくらいだったと思う。モチーフは人間でもよかったんじゃないかな。たとえば、同じころに出た超能力者が空中で戦う3D風2D対戦ゲームのサイキックフォースの絵をかぶせていてもヒットしたんじゃないかな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
感情移入出来るかどうか (スコア:1)
ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?
いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。
例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、
同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。
ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。
Re: (スコア:0)
それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。
とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。
ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。
だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。
SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、
ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。
Re:感情移入出来るかどうか (スコア:1)
個人的には高速で駆け回れる3D対戦ゲームがなかったからヒットしたんだと思っている。
スト2X、ガロスペ、VF2、鉄拳など対戦格闘ゲームが盛り上がっていた時期だけど、
ステージを縦横無尽に動き回る感じのゲームはバーチャロンくらいだったと思う。
モチーフは人間でもよかったんじゃないかな。
たとえば、同じころに出た超能力者が空中で戦う3D風2D対戦ゲームの
サイキックフォースの絵をかぶせていてもヒットしたんじゃないかな。