アカウント名:
パスワード:
格ゲーにユーザー取られて下火になった時期のシューティングゲームみたいな状態なんじゃないか? ロボットもの中でも、特にコクピット視点のアクションゲームは完全にFPSに持って行かれた感がある。まあ、ゲームの中身はほとんどかわんないしな。
背景にはハードウェアの進化があるんじゃないかと思う。 しならない、曲がらないパーツで構成されたロボットは迫力の割に頂点数が少なくて、グラボに易しかった。なんならコクピット視点ということにして表示エリアを狭めてレーダー的なもので表示を簡略化するとかもできた。 ハードが進化してそういうごまかしをしなくてもよくなって、相対的にロボモノが減ってしまったのではないだろうかね。
昔はゲームやるヤツの大部分が「ロボも好き」だったのが、ゲーマーのすそ野が広がった結果「ライトゲーマーは基本、人を操作する方が好き(割合が大きい)」ということなのでは。FPS視点ならPUBGや荒野行動、TPS視点ならモンハンがあるわけで、それの見た目をメカメカしいロボットで作った時、どれだけ売れるかという観点。荒野行動やフォートナイトだとメカっぽい外見にもできるけど、需要はそれほどない。
「乗り物としてのロボ」だとガンダムとその亜種が残っていると言えるんでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
FPSに客層取られたんだろ (スコア:2)
格ゲーにユーザー取られて下火になった時期のシューティングゲームみたいな状態なんじゃないか?
ロボットもの中でも、特にコクピット視点のアクションゲームは完全にFPSに持って行かれた感がある。まあ、ゲームの中身はほとんどかわんないしな。
背景にはハードウェアの進化があるんじゃないかと思う。
しならない、曲がらないパーツで構成されたロボットは迫力の割に頂点数が少なくて、グラボに易しかった。なんならコクピット視点ということにして表示エリアを狭めてレーダー的なもので表示を簡略化するとかもできた。
ハードが進化してそういうごまかしをしなくてもよくなって、相対的にロボモノが減ってしまったのではないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:FPSに客層取られたんだろ (スコア:0)
昔はゲームやるヤツの大部分が「ロボも好き」だったのが、ゲーマーのすそ野が広がった結果「ライトゲーマーは基本、人を操作する方が好き(割合が大きい)」ということなのでは。
FPS視点ならPUBGや荒野行動、TPS視点ならモンハンがあるわけで、それの見た目をメカメカしいロボットで作った時、どれだけ売れるかという観点。
荒野行動やフォートナイトだとメカっぽい外見にもできるけど、需要はそれほどない。
「乗り物としてのロボ」だとガンダムとその亜種が残っていると言えるんでしょうか。