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あんなところにビームサーベルを固定しておくのは、工業デザイナーとして許すんだ…。
頭のバルカンも、保持弾数を考えるとあんなところにある必要無いし。頭部の可動域も、カメラだけ動かせば済む話なのに頭ごと動かすとか無いし。そもそも人の10倍サイズの人型ロボットって、ロマン以外でそうである必要無いだろうに。
だからランドセルにビームサーベルであり、頭バルカンであるということなのでは。ガンダムらしさと合理性は相反するので
F91とかZガンダムのサーベルは腰だったと思う。Vは腕の中。Wは盾の中で、
そして陸戦型ガンダムはふくらはぎに格納。(各種武器を格納した巨大バックパックを背負う仕様なので背中に差せないのは仕方ないが、それでも屈まないと剣を抜けない設計ってどうかと思う)
そんなこと言ったらそもそも人型であることを否定しなきゃいかんわ。あくまでガンダムなんだから記号的な部分は残さなきゃダメだろ。
頭頂部のサブカメラ稼動の無理してギミック考えました感ワンオフに近い機体なのにそんなんするならカメラなりセンサーなり増やす方向だろ
>頭頂部のサブカメラ稼動の無理してギミック考えました感ちょんまげみたいなところにあるのはサブじゃなくてメインカメラでモニターに映る映像を撮っているジオンのMSもそうだけどどうやってカメラ動かしてんだよヘルメット追随型にしたらモニター見れないし
連邦はジオンに比べて光学系が弱かったので単眼カメラでは足りずにメインカメラを複眼化して解像度を得ていたんですよジオンはミノフスキー粒子散布下での戦闘を想定して光学系を強化していた。連邦は現代的なレーダー戦に慣れて居たので光学系は発展しておらずレーダー系が発展していた。なので、ジムもバイザー型にはなっているけど中身はデュアルアイのままなんです。
後、頭部のはただのメインカメラで各部にサブカメラ搭載してるよ
だよなぁ、頭部失っても「メインカメラ失っただけ」っていってたもんな。
でもメインカメラやられたらモニターは何も映してなかったよね
ニュータイプに目覚めたアムロにとっては「たかがメインカメラがやられただけ」なんでしょう。普通に目視もしてない後方のビットも撃ち落とせるぐらいなんですから、モニターは飾り。
なお最新作では、最初期作が「たかがメインカメラ」と言ってのけた「主人公機の頭」を、これ見よがしに掲げるシーンが。
あれカメラか?THE ORIGIN アニメ版ザクのそれなんて、投光器と機体灯と発光無線送信機と光IFF(敵味方識別装置)を兼ねたユニットに見えたが。
ジムはバイザー内のカメラは単眼だぞジムは設定上モノアイだからな、「モノ」がいつからデュアルって言葉と同義になったんだ?
ガンダムも目に見える部分は照準なんかのためのサブカメラだぞ
知ったかぶってんじゃねーよ
プラモの解説書は結構間違ってるぞ
ジムは設定の変遷はあっても基本デュアルアイモノになったのはZ以降のアナハイムにジオン系エンジニアが入って以降なのでジムⅡからが基本照準用光学はビームライフルならビームライフル上部着いているのが照準用カメラっすよ
ただジムでも例外としてジムコマンドは量産性のためにモノアイ式に変更されてる
頭頂部の方がメインカメラじゃなかったか?セイラさんが乗った回で、まずコズンのザクに頭頂部のカメラ壊されて「メインカメラが!」、次いでデュアルアイの部分をぐりぐりされて「カメラが潰されていく……」って言ってたような。
最終回の対ジオングでは頭部まるごとちゅどーんされて「たかがメインカメラを壊されただけだ」だからどっちがメインカメラだか明言されてないけど、そこでメインって言っちゃうくらいだから胸とか肩とかに小さなサブカメラがあってメインカメラほどの情報を得られなくても映像は見ることはできたのかも(あとはアムロのピキーンな力で補えばいい。カメラの映像なんて映らなければメンコ以下だし)
リアリティとか言い出すと、・巨体の異星人と戦う上で、歩兵に該当するユニットが必要だった(マクロス)・オーバーテクノロジーの実用化のため、人型をしている兵器の技術開発が必要だった(フルメタル・パニック)・戦争そのものがショービジネスになり兵器にもビジュアルが要求された(電脳戦機バーチャロン)みたいに、純粋に工業的な理由とは別の理由を引っ張り出さないと、人型ロボットって成立できないからなぁ。
わかる・巨体の異星人と戦う上で、歩兵に該当するユニットが必要だった(マクロス)・戦争そのものがショービジネスになり兵器にもビジュアルが要求された(電脳戦機バーチャロン)
わからない・オーバーテクノロジーの実用化のため、人型をしている兵器の技術開発が必要だった(フルメタル・パニック)
本編読むと終盤でわかる。
読まないと「わからない」なのは同意だけど、細かく書くとネタバレになるから書けないのも致し方なし。
SFとして(フィクション成分の存在も含めて)人型機動兵器が「その世界観で普遍化した理由」まで、本筋に絡む形で描写された、ちゃんとした作品だよ。
そんなネタバレ防止とか要らんわアホか
ザブングルは「破壊された地球から逃げ出した人々の“再び二本の足で大地を踏みしめたい”という願い」だっけ
オフトピですが、昔は「ランドル」って言ってませんでしたっけ?
連邦のがバックパックでジオンではランドセルだったはず(同じものでも国や組織によって呼び方が違うのはよくある話?)
ファーストガンダムでは、ジオンは背中に「バックパック/ランドセル」的な装置を後付けしたデザインはなく、あれはガンダムの特徴的な装備。
で、ガンダムのそれを「ランドル」って言っていたって話ですよ。自分も記憶にある。作中では言ってなかったような気がするので、ガンダム大百科みたいな書籍か、プラモデルの機体解説か何かが原典かも。
どちらにせよ、バックパックって言葉はまったく出てこなかったと思う。
なに言ってんだか。ザクII [google.com]にもランドセル状のものついてますぜ。
「ランドル」は「ランドセル」の誤植でしょう。
「バックパック」はZ以降かな。
ありゃ、本当ですね。ずっと、ファーストでは「本体の背中がちょっとごてっと出てる」デザインなだけで、その後のリファインで「ランドセル状のごつい物を背中に装着」するデザインになったものだと思い込んでたんですが、確かにファースト当時の作画 [middle-edge.jp]でもランドセルっぽい。
パンツじゃないから恥ずかしくなかったり
初代ガンダムの作中でもホワイトベースの艦載機・コアブースター2機がわりとシャレにならない戦果を挙げているので、1年戦争の時点で戦闘機タイプが全然使えないというわけでもないみたいです。
ガンダムとドッキング可能なコアファイターを実装したコア・ブースターは、核融合エンジン大気圏内外両用戦闘攻撃機。しかも対潜哨戒機や早期警戒管制機(AWACS)以上の高性能コンピューターを実装。所謂「人型巨大戦闘ロボットと同じ技術で在来兵器を作れば…」の典型例。そりゃ「ホワイトベースの艦載機・コアブースター2機がわりとシャレにならない戦果を挙げているの」も当たり前。
一杯ミサイルのつまったギャンの盾に比べりゃなんでもおっけーさっ
盾とブースター兼用のヘイズル「おっ」盾が変形機構の重要部分なZガンダム「そうだな」
じゃあどこにビームサーベルを固定すれば工業デザイナー的にOKなの?
ガンダムの(おそらく相当に後付けだが)設定としては、同時開発されていたビーム兵器(ライフル、サーベル)の開発に失敗した場合に備えて接近戦用にハンマー、砲撃戦用にバズーカが並行開発されていたことになっています。(だから初代ガンダムは歴代ガンダムの中でも武器がわりと多い)そしてハンマーはともかく、バズーカやライフルは使用しない時には背中側の腰にセットしますし、シールドも使用しない時には背中に固定します。サーベルも同様に背中側に装備したと考えればおか
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:0)
あんなところにビームサーベルを固定しておくのは、工業デザイナーとして許すんだ…。
頭のバルカンも、保持弾数を考えるとあんなところにある必要無いし。
頭部の可動域も、カメラだけ動かせば済む話なのに頭ごと動かすとか無いし。
そもそも人の10倍サイズの人型ロボットって、ロマン以外でそうである必要無いだろうに。
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:2)
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
だからランドセルにビームサーベルであり、頭バルカンであるということなのでは。
ガンダムらしさと合理性は相反するので
Re: (スコア:0)
F91とかZガンダムのサーベルは腰だったと思う。
Vは腕の中。Wは盾の中で、
Re: (スコア:0)
そして陸戦型ガンダムはふくらはぎに格納。
(各種武器を格納した巨大バックパックを背負う仕様なので背中に差せないのは仕方ないが、それでも屈まないと剣を抜けない設計ってどうかと思う)
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
そんなこと言ったらそもそも人型であることを否定しなきゃいかんわ。
あくまでガンダムなんだから記号的な部分は残さなきゃダメだろ。
Re: (スコア:0)
頭頂部のサブカメラ稼動の無理してギミック考えました感
ワンオフに近い機体なのにそんなんするならカメラなりセンサーなり増やす方向だろ
Re: (スコア:0)
>頭頂部のサブカメラ稼動の無理してギミック考えました感
ちょんまげみたいなところにあるのはサブじゃなくてメインカメラでモニターに映る映像を撮っている
ジオンのMSもそうだけどどうやってカメラ動かしてんだよ
ヘルメット追随型にしたらモニター見れないし
Re: (スコア:0)
連邦はジオンに比べて光学系が弱かったので単眼カメラでは足りずにメインカメラを複眼化して解像度を得ていたんですよ
ジオンはミノフスキー粒子散布下での戦闘を想定して光学系を強化していた。
連邦は現代的なレーダー戦に慣れて居たので光学系は発展しておらずレーダー系が発展していた。
なので、ジムもバイザー型にはなっているけど中身はデュアルアイのままなんです。
後、頭部のはただのメインカメラで各部にサブカメラ搭載してるよ
Re: (スコア:0)
だよなぁ、頭部失っても「メインカメラ失っただけ」っていってたもんな。
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
でもメインカメラやられたらモニターは何も映してなかったよね
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
ニュータイプに目覚めたアムロにとっては「たかがメインカメラがやられただけ」なんでしょう。
普通に目視もしてない後方のビットも撃ち落とせるぐらいなんですから、モニターは飾り。
Re: (スコア:0)
なお最新作では、最初期作が「たかがメインカメラ」と言ってのけた「主人公機の頭」を、これ見よがしに掲げるシーンが。
Re: (スコア:0)
あれカメラか?
THE ORIGIN アニメ版ザクのそれなんて、投光器と機体灯と発光無線送信機と光IFF(敵味方識別装置)を兼ねたユニットに見えたが。
Re: (スコア:0)
ジムはバイザー内のカメラは単眼だぞ
ジムは設定上モノアイだからな、「モノ」がいつからデュアルって言葉と同義になったんだ?
ガンダムも目に見える部分は照準なんかのためのサブカメラだぞ
知ったかぶってんじゃねーよ
Re: (スコア:0)
一年戦争時のジムはガンキャノン流用のツインアイと1/144プラモの解説書にちゃんと書いてある
お前こそ知ったかぶってんじゃねーよ
Re: (スコア:0)
プラモの解説書は結構間違ってるぞ
Re: (スコア:0)
ジムは設定の変遷はあっても基本デュアルアイ
モノになったのはZ以降のアナハイムにジオン系エンジニアが入って以降なのでジムⅡからが基本
照準用光学はビームライフルならビームライフル上部着いているのが照準用カメラっすよ
ただジムでも例外としてジムコマンドは量産性のためにモノアイ式に変更されてる
Re: (スコア:0)
頭頂部の方がメインカメラじゃなかったか?
セイラさんが乗った回で、まずコズンのザクに頭頂部のカメラ壊されて「メインカメラが!」、
次いでデュアルアイの部分をぐりぐりされて「カメラが潰されていく……」って言ってたような。
最終回の対ジオングでは頭部まるごとちゅどーんされて「たかがメインカメラを壊されただけだ」
だからどっちがメインカメラだか明言されてないけど、そこでメインって言っちゃうくらいだから
胸とか肩とかに小さなサブカメラがあってメインカメラほどの情報を得られなくても映像は
見ることはできたのかも(あとはアムロのピキーンな力で補えばいい。カメラの映像なんて
映らなければメンコ以下だし)
Re: (スコア:0)
リアリティとか言い出すと、
・巨体の異星人と戦う上で、歩兵に該当するユニットが必要だった(マクロス)
・オーバーテクノロジーの実用化のため、人型をしている兵器の技術開発が必要だった(フルメタル・パニック)
・戦争そのものがショービジネスになり兵器にもビジュアルが要求された(電脳戦機バーチャロン)
みたいに、純粋に工業的な理由とは別の理由を引っ張り出さないと、人型ロボットって成立できないからなぁ。
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
わかる
・巨体の異星人と戦う上で、歩兵に該当するユニットが必要だった(マクロス)
・戦争そのものがショービジネスになり兵器にもビジュアルが要求された(電脳戦機バーチャロン)
わからない
・オーバーテクノロジーの実用化のため、人型をしている兵器の技術開発が必要だった(フルメタル・パニック)
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
わからない
・オーバーテクノロジーの実用化のため、人型をしている兵器の技術開発が必要だった(フルメタル・パニック)
本編読むと終盤でわかる。
読まないと「わからない」なのは同意だけど、細かく書くとネタバレになるから書けないのも致し方なし。
SFとして(フィクション成分の存在も含めて)人型機動兵器が「その世界観で普遍化した理由」まで、本筋に絡む形で描写された、ちゃんとした作品だよ。
Re: (スコア:0)
そんなネタバレ防止とか要らんわアホか
Re: (スコア:0)
ザブングルは
「破壊された地球から逃げ出した人々の“再び二本の足で大地を踏みしめたい”という願い」だっけ
Re: (スコア:0)
オフトピですが、昔は「ランドル」って言ってませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
連邦のがバックパックでジオンではランドセルだったはず
(同じものでも国や組織によって呼び方が違うのはよくある話?)
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
ファーストガンダムでは、ジオンは背中に「バックパック/ランドセル」的な装置を後付けしたデザインはなく、
あれはガンダムの特徴的な装備。
で、ガンダムのそれを「ランドル」って言っていたって話ですよ。自分も記憶にある。
作中では言ってなかったような気がするので、
ガンダム大百科みたいな書籍か、プラモデルの機体解説か何かが原典かも。
どちらにせよ、バックパックって言葉はまったく出てこなかったと思う。
Re: (スコア:0)
なに言ってんだか。
ザクII [google.com]にもランドセル状のものついてますぜ。
「ランドル」は「ランドセル」の誤植でしょう。
「バックパック」はZ以降かな。
Re:ビームサーベル、やっぱりランドセルに刺すんだ (スコア:1)
ありゃ、本当ですね。
ずっと、ファーストでは「本体の背中がちょっとごてっと出てる」デザインなだけで、
その後のリファインで「ランドセル状のごつい物を背中に装着」するデザインになったものだと思い込んでたんですが、
確かにファースト当時の作画 [middle-edge.jp]でもランドセルっぽい。
Re: (スコア:0)
パンツじゃないから恥ずかしくなかったり
Re: (スコア:0)
THE ORIGINのルーム戦役見ながら、ウエポンキャリアーとしては、強力なエンジンを積んだ戦闘機の方が優秀では?
と思ってしまった。
手足を振って姿勢制御が出来るとか出来ないとか.......
Re: (スコア:0)
初代ガンダムの作中でもホワイトベースの艦載機・コアブースター2機がわりとシャレにならない戦果を挙げているので、1年戦争の時点で戦闘機タイプが全然使えないというわけでもないみたいです。
Re: (スコア:0)
ガンダムとドッキング可能なコアファイターを実装したコア・ブースターは、核融合エンジン大気圏内外両用戦闘攻撃機。
しかも対潜哨戒機や早期警戒管制機(AWACS)以上の高性能コンピューターを実装。
所謂「人型巨大戦闘ロボットと同じ技術で在来兵器を作れば…」の典型例。
そりゃ「ホワイトベースの艦載機・コアブースター2機がわりとシャレにならない戦果を挙げているの」も当たり前。
Re: (スコア:0)
一杯ミサイルのつまったギャンの盾に比べりゃなんでもおっけーさっ
Re: (スコア:0)
一杯ミサイルのつまったギャンの盾に比べりゃなんでもおっけーさっ
盾とブースター兼用のヘイズル「おっ」
盾が変形機構の重要部分なZガンダム「そうだな」
Re: (スコア:0)
盾の目的として正しいし、シロッコを押しつぶすシーンを描くためにも必要だっただろう。
しかも劇場版のラストでは盾が破損した状態で特に問題なく変形していたように見える。
単に盾なしで変形しても大気圏突入とかできないというだけだろう。
Re: (スコア:0)
じゃあどこにビームサーベルを固定すれば工業デザイナー的にOKなの?
ガンダムの(おそらく相当に後付けだが)設定としては、同時開発されていたビーム兵器
(ライフル、サーベル)の開発に失敗した場合に備えて接近戦用にハンマー、砲撃戦用にバズーカ
が並行開発されていたことになっています。(だから初代ガンダムは歴代ガンダムの中でも武器がわりと多い)
そしてハンマーはともかく、バズーカやライフルは使用しない時には背中側の腰にセットしますし、
シールドも使用しない時には背中に固定します。サーベルも同様に背中側に装備したと考えれば
おか