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プレイ時間が長いったって、大勢が決してから延々と作業が続くだけで、終盤は負けてる方はもちろん、勝ってる方すら退屈で退屈でしょうがないゲームになるだろ。 破産して資産がゼロになるともうやることがないのにひたすらサイコロだけ降り続けさせられるとかとんだ苦行やな。資産も資金もない状態でホテルマスとかに止まった場合に支払いはどうするのだろう。ないものは取れないからスルーするだけなら手番が回ってくるのが遅くなるだけのゲーム妨害要素でしかないぞ……。
借金してでも払い続けるってルールでも問題大有りだけどな。 トップのやつは借金ゾンビからひたすら搾取し続けて資金プールが膨れ上がる。そうなると他のプレイヤーのエリアに止まっても、チャンスカードで変なの引いても余裕で支払えて大きなダメージにならない。 ゾンビが増えれば増えるほど2位のプレイヤーも現状維持がやりやすくなるが、逆転の目も積まれてしまう。
あと、サイコロ1つだけってことは、人数が増えてくると後の手番のプレイヤーがめっちゃ不利になる気がするな。ただでさえ一周目のダイス運で勝敗が半分近く決してしまうゲームなのに、D6だけだと後から進むプレイヤーは一周目からほぼ誰かが購入済みのエリアに止まることになる。
桃鉄で言うところのキングボンビーみたいなぎりぎりまで追い詰められてても一発逆転の可能性があるギミックの追加がないときっついぞこれ……。
現実オンラインの悪口はやめろ
amazonの商品画像見る限り、通常のモノポリーをただルール改変しただけではなさそうただ、根本的なルールがモノポリーのままなら、指摘通り後半は退屈になりそうだし、一方でそれに対抗しうるほどの逆転要素を入れるとかなり大味なゲームになりそうではある。そんなジレンマを解決する驚きのデザインがなされてたらすごいんだけど
「 99 bottles of beer」という歌がある。https://petitlyrics.com/lyrics/2122867 [petitlyrics.com]99本のビールがある。一本のんだら98本。98本のビールがある。一本のんだら97本。.......1本のビールがある。一本のんだらもう残ってない。… みたいな冗談みたいな歌詞で、普通は最期まで歌いきる前に飽きてやめるって。
このゲームもそういう類のジョークじゃないかな。
「サイコロふるごとに、一杯ずつ酒を呑んでいく。途中で酔い潰れるか、或いは寝たら、そいつは戦意喪失と見なして負け。」酒呑みなら似たようなルールで徹夜麻雀とかしたことないかな?
盤にマスが2重に並んでいて、Cの輪郭をなぞるように回るらしい。Goが2か所にあるので全員が同じ地点からのスタートではないんじゃないかな。不動産の数が異様に多い。(それ以上にTaxとChanceが多い)カラーグループは外周と内周両方にあるのを揃えないといけないらしい。
それなりに考えられている風ではある。ネタ切れ感は否定できないが。まあ、コアなファンのコレクション目当てかな。
最近のは知らないがキングボンビーはやりすぎだと思うせめて3発連続で逆転ぐらいがいい
最近のは酷い徹底して破壊されまくる上に防御手段がまるでない
最後までトップとビリが逆転するチャンスがあるから、参加者全員が最後まで楽しめるパーティゲームとしてはある意味拾に正しい。信長の野望シリーズを一度でもやったことのある人はわかるだろうが、資産の差がそのまま戦闘力の差になるゲームの後半は実につまらない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ただのクソゲーやな…… (スコア:1)
プレイ時間が長いったって、大勢が決してから延々と作業が続くだけで、終盤は負けてる方はもちろん、勝ってる方すら退屈で退屈でしょうがないゲームになるだろ。
破産して資産がゼロになるともうやることがないのにひたすらサイコロだけ降り続けさせられるとかとんだ苦行やな。資産も資金もない状態でホテルマスとかに止まった場合に支払いはどうするのだろう。ないものは取れないからスルーするだけなら手番が回ってくるのが遅くなるだけのゲーム妨害要素でしかないぞ……。
借金してでも払い続けるってルールでも問題大有りだけどな。
トップのやつは借金ゾンビからひたすら搾取し続けて資金プールが膨れ上がる。そうなると他のプレイヤーのエリアに止まっても、チャンスカードで変なの引いても余裕で支払えて大きなダメージにならない。
ゾンビが増えれば増えるほど2位のプレイヤーも現状維持がやりやすくなるが、逆転の目も積まれてしまう。
あと、サイコロ1つだけってことは、人数が増えてくると後の手番のプレイヤーがめっちゃ不利になる気がするな。ただでさえ一周目のダイス運で勝敗が半分近く決してしまうゲームなのに、D6だけだと後から進むプレイヤーは一周目からほぼ誰かが購入済みのエリアに止まることになる。
桃鉄で言うところのキングボンビーみたいなぎりぎりまで追い詰められてても一発逆転の可能性があるギミックの追加がないときっついぞこれ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ただのクソゲーやな…… (スコア:3, すばらしい洞察)
現実オンラインの悪口はやめろ
Re: (スコア:0)
amazonの商品画像見る限り、通常のモノポリーをただルール改変しただけではなさそう
ただ、根本的なルールがモノポリーのままなら、指摘通り後半は退屈になりそうだし、一方でそれに対抗しうるほどの逆転要素を入れるとかなり大味なゲームになりそうではある。
そんなジレンマを解決する驚きのデザインがなされてたらすごいんだけど
Re: (スコア:0)
「 99 bottles of beer」という歌がある。
https://petitlyrics.com/lyrics/2122867 [petitlyrics.com]
99本のビールがある。一本のんだら98本。
98本のビールがある。一本のんだら97本。
.......
1本のビールがある。一本のんだらもう残ってない。
… みたいな冗談みたいな歌詞で、普通は最期まで歌いきる前に飽きてやめるって。
このゲームもそういう類のジョークじゃないかな。
「サイコロふるごとに、一杯ずつ酒を呑んでいく。
途中で酔い潰れるか、或いは寝たら、そいつは戦意喪失と見なして負け。」
酒呑みなら似たようなルールで徹夜麻雀とかしたことないかな?
Re: (スコア:0)
盤にマスが2重に並んでいて、Cの輪郭をなぞるように回るらしい。
Goが2か所にあるので全員が同じ地点からのスタートではないんじゃないかな。
不動産の数が異様に多い。(それ以上にTaxとChanceが多い)
カラーグループは外周と内周両方にあるのを揃えないといけないらしい。
それなりに考えられている風ではある。ネタ切れ感は否定できないが。
まあ、コアなファンのコレクション目当てかな。
Re: (スコア:0)
最近のは知らないがキングボンビーはやりすぎだと思う
せめて3発連続で逆転ぐらいがいい
Re: (スコア:0)
最近のは酷い
徹底して破壊されまくる上に防御手段がまるでない
Re: (スコア:0)
最後までトップとビリが逆転するチャンスがあるから、参加者全員が最後まで楽しめるパーティゲームとしてはある意味拾に正しい。
信長の野望シリーズを一度でもやったことのある人はわかるだろうが、資産の差がそのまま戦闘力の差になるゲームの後半は実につまらない。