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利用履歴をもとに、顧客1人1人に対してきめ細やかなサービスが提供できるようになったので、男か女かなんていう情報はどうでも良くなっているんだろうなそんな情報より
・こいつデブで1人で2人分の体重だからエコノミー満席表示させようとか・前回はナッツアレルギー申請したのに今回のフライトは申請がない・・・妙だなとか・酒に酔って乗務員に絡んだ履歴があるから搭乗拒否しよう
とかに活用できる情報の方が余程役に立つだろう
× きめこまやかなサービス○ ややこしい「社会」のために、やむを得ず
だいたい、航空会社の「きめ細やかなサービス」って何?
航空会社が収集するデータとしては、身分証明書と一致している限り性別はあまり重要じゃないんでは。機内免税販売で化粧品はあるけどメイン商材じゃないし。いままでもDr.などの指定もあったわけだしね
過去の情報で判断させてると、痩せて体重が半分になったり、ナッツアレルギー治ったり、完全禁酒に成功したりして、客を逃して苦情と倒産まっしぐらだな。更新されない情報で「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
デブは痩せないしアレルギーは治らないし禁酒は成功しないので、本当のアレルギーはともかくデブや自称アレルギーやアル中は見捨てて他の上客を優遇するべきだよ
一見何もない人って癌を患ってるイメージある
うん。そうだね。だけどね、キミのような差別主義者が最も他の人間と対立を起こして面倒だから排除しようぜって言うニュースなんだよ。わかるかい?
>「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
500人ぐらいの顧客に限定して,その全員を満足させるのが「きめ細やかなサービス」そんなものは個人経営の料理店とか旅館でやればよい.
一方で,1億人ぐらいを相手にしてその大半が満足すればOKなのが航空会社のサービス.体重が激減したり,アレルギーが治るようなレアケースの顧客は,多めに見積もっても1割も居ない.その1割を切り捨てても,残りの9割で9000万人の顧客が確保できる.それでビジネスは成り立つ
どちらも正しい戦略.それを混同するのは愚か.
親コメに言いなよそれ
航空会社は「2割の優良顧客が8割の売り上げを生み出す」戦略の教科書的事例なのでは?LCCは違うと思うけど.
別にナッツアレルギー持ちは搭乗拒否されるわけじゃないだろ。
デブは十分空席がある便なら、満席表示じゃなくてもいい。その時にCAがこっそり端末で情報を更新すればいいだけ。
酒で暴れるやつは乗らなくていい。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
蓄積された (スコア:1)
利用履歴をもとに、顧客1人1人に対してきめ細やかなサービスが提供できるようになったので、男か女かなんていう情報はどうでも良くなっているんだろうな
そんな情報より
・こいつデブで1人で2人分の体重だからエコノミー満席表示させよう
とか
・前回はナッツアレルギー申請したのに今回のフライトは申請がない・・・妙だな
とか
・酒に酔って乗務員に絡んだ履歴があるから搭乗拒否しよう
とかに活用できる情報の方が余程役に立つだろう
Re:蓄積された (スコア:2)
× きめこまやかなサービス
○ ややこしい「社会」のために、やむを得ず
だいたい、航空会社の「きめ細やかなサービス」って何?
Re:蓄積された (スコア:1, すばらしい洞察)
航空会社が収集するデータとしては、身分証明書と一致している限り性別はあまり重要じゃないんでは。機内免税販売で化粧品はあるけどメイン商材じゃないし。
いままでもDr.などの指定もあったわけだしね
Re: (スコア:0)
過去の情報で判断させてると、痩せて体重が半分になったり、ナッツアレルギー治ったり、完全禁酒に成功したりして、客を逃して苦情と倒産まっしぐらだな。更新されない情報で「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
デブは痩せないしアレルギーは治らないし禁酒は成功しないので、
本当のアレルギーはともかくデブや自称アレルギーやアル中は見捨てて他の上客を優遇するべきだよ
Re:蓄積された (スコア:1)
一見何もない人って癌を患ってるイメージある
Re: (スコア:0)
うん。そうだね。
だけどね、キミのような差別主義者が最も他の人間と対立を起こして面倒だから排除しようぜって言うニュースなんだよ。わかるかい?
Re: (スコア:0)
>「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
500人ぐらいの顧客に限定して,その全員を満足させるのが「きめ細やかなサービス」
そんなものは個人経営の料理店とか旅館でやればよい.
一方で,1億人ぐらいを相手にしてその大半が満足すればOKなのが航空会社のサービス.
体重が激減したり,アレルギーが治るようなレアケースの顧客は,多めに見積もっても1割も居ない.
その1割を切り捨てても,残りの9割で9000万人の顧客が確保できる.それでビジネスは成り立つ
どちらも正しい戦略.それを混同するのは愚か.
Re: (スコア:0)
親コメに言いなよそれ
Re: (スコア:0)
航空会社は「2割の優良顧客が8割の売り上げを生み出す」戦略の教科書的事例なのでは?
LCCは違うと思うけど.
Re: (スコア:0)
別にナッツアレルギー持ちは搭乗拒否されるわけじゃないだろ。
デブは十分空席がある便なら、満席表示じゃなくてもいい。
その時にCAがこっそり端末で情報を更新すればいいだけ。
酒で暴れるやつは乗らなくていい。