アカウント名:
パスワード:
利用履歴をもとに、顧客1人1人に対してきめ細やかなサービスが提供できるようになったので、男か女かなんていう情報はどうでも良くなっているんだろうなそんな情報より
・こいつデブで1人で2人分の体重だからエコノミー満席表示させようとか・前回はナッツアレルギー申請したのに今回のフライトは申請がない・・・妙だなとか・酒に酔って乗務員に絡んだ履歴があるから搭乗拒否しよう
とかに活用できる情報の方が余程役に立つだろう
過去の情報で判断させてると、痩せて体重が半分になったり、ナッツアレルギー治ったり、完全禁酒に成功したりして、客を逃して苦情と倒産まっしぐらだな。更新されない情報で「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
>「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
500人ぐらいの顧客に限定して,その全員を満足させるのが「きめ細やかなサービス」そんなものは個人経営の料理店とか旅館でやればよい.
一方で,1億人ぐらいを相手にしてその大半が満足すればOKなのが航空会社のサービス.体重が激減したり,アレルギーが治るようなレアケースの顧客は,多めに見積もっても1割も居ない.その1割を切り捨てても,残りの9割で9000万人の顧客が確保できる.それでビジネスは成り立つ
どちらも正しい戦略.それを混同するのは愚か.
航空会社は「2割の優良顧客が8割の売り上げを生み出す」戦略の教科書的事例なのでは?LCCは違うと思うけど.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
蓄積された (スコア:1)
利用履歴をもとに、顧客1人1人に対してきめ細やかなサービスが提供できるようになったので、男か女かなんていう情報はどうでも良くなっているんだろうな
そんな情報より
・こいつデブで1人で2人分の体重だからエコノミー満席表示させよう
とか
・前回はナッツアレルギー申請したのに今回のフライトは申請がない・・・妙だな
とか
・酒に酔って乗務員に絡んだ履歴があるから搭乗拒否しよう
とかに活用できる情報の方が余程役に立つだろう
Re: (スコア:0)
過去の情報で判断させてると、痩せて体重が半分になったり、ナッツアレルギー治ったり、完全禁酒に成功したりして、客を逃して苦情と倒産まっしぐらだな。更新されない情報で「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
Re: (スコア:0)
>「きめ細やかなサービス」が逆にできなくなるだろう。
500人ぐらいの顧客に限定して,その全員を満足させるのが「きめ細やかなサービス」
そんなものは個人経営の料理店とか旅館でやればよい.
一方で,1億人ぐらいを相手にしてその大半が満足すればOKなのが航空会社のサービス.
体重が激減したり,アレルギーが治るようなレアケースの顧客は,多めに見積もっても1割も居ない.
その1割を切り捨てても,残りの9割で9000万人の顧客が確保できる.それでビジネスは成り立つ
どちらも正しい戦略.それを混同するのは愚か.
Re:蓄積された (スコア:0)
航空会社は「2割の優良顧客が8割の売り上げを生み出す」戦略の教科書的事例なのでは?
LCCは違うと思うけど.