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このフレーズ嫌いになりつつある。このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
せやかて君だってキムカーダシアンの「KIMONO」にはイラっとしたやろ?アレが「文化の盗用」ってヤツやで
名称がズバリ着物でなければ特に問題は感じないな。ジャポニズムだとか芸術分野では模倣は当たり前だし。名称が同じ模倣品を使う事で問題が生まれるのかと、偉人や艦艇を検索したら萌え絵が出てくるような。
ついでに、「文化の盗用」が問題になるのは、自分達のアイデンティティが「文化」しか無いほど衰退した少数民族の話かと思う。放っておくとアイデンティティが上書きされてしまう。ニンジャが問題ならないのは、やろうと思えば自分達で正しい情報を広く伝える事ができる自覚があるからだと思う。今回のメキシコの件がどちらかは知らない。
キムカーダシアンの「KIMONO」は、「文化の盗用」ではなく「文化への冒涜」だと思う
「ジンギスカン」も止めような?
「ジンギスカン」も強い批判が来たの?
つhttps://news.livedoor.com/article/detail/16960625/ [livedoor.com]
トルコ風呂もトルコ政府から抗議がきて「ソープランド」になったんだっけ
かの「ドン・ドラキュラ」がアニメになった時に「吸血鬼文化を冒涜している」という吸血鬼からの強い抗議で打ち切りになったと民明書房の本に書いてあった
ダッチワイフは抗議きたのかな?
「トルコ風呂」は流石に問題になったよな。
そうか?着物は米国人のブランドだと主張されるのは盗まれてると感じるんだが
着物という言葉の意味を上書きしようとするのは、盗用や冒涜というより侵略という感じがする。すごい抵抗感がある。
倭人が洋服を着るのは「正しい文化が広まった様子」だから良いこと西洋人が和服を着るのは「文化の盗用」で断じて許してはならないこと
ただの白人至上主義の糖衣構文やで自立した女が煽ってくるのがウザいって焼かれた宇崎ちゃん放火事件と同じやで
> 倭人が洋服を着るのは「正しい文化が広まった様子」だから良いことこっちを白人至上主義って言うのは分かるけど
> 西洋人が和服を着るのは「文化の盗用」で断じて許してはならないことこっちは日本人を西洋人より上に見てるから違うんじゃ?
上に見てるんじゃないよ。未開人の風習だから希少動物と同様に保護対象、だから気やすくアクセスしちゃいけないんだよ。
というのも建前で、単にその文化に関心を持たせたくないだけ。
キムカーダシアンの「KIMONO」は下着のブランドに付けようとした名前名称そのもの以外、和服関係ない
KIMONO商標は商標法を知らない人々が騒いでただけじゃん。
より例として相応しいのは海外の讃岐うどん商標。アレは闇が深い。
>KIMONO商標は商標法を知らない人々が騒いでただけじゃんそういう認識でいるお前は商標ゴロと同じ穴の狢ってことや着物じゃない下着にKIMONOと言うブランド(商標)で売り出すこと自体に批判してるんやでうんこ味のカレーを本格インドカレーとして売り出すようなもんや
>うんこ味のカレーを本格インドカレーとして売り出すようなもんやそういう認識でいるお前は商標を何も理解してないってことやそれとも日本人は和服と矯正下着の区別も付かないってことか
個人的にはKIMONOに限らず、また外国人に限らず、普通名詞をほぼそのまま(大文字小文字は違ってるかもしれんけど)商標登録されるのは抵抗がある。少しはひねってほしいなと。例えば日本人が私的利用目的で海外でKIMONOを商標登録したとしても嫌な感じがする。
KIMONOに関しては、文化の盗用というよりも、共有すべき文化の一部を独占された気分(飽くまでも気分)になってイラっとしたかな。公用語以外での普通名詞の扱いって世界的にはどうなってるのか知らないけれども。
KIMONOが下着として認識が定着してしまう可能性なんかは確かに文化の盗用なのかもね…やっぱり普通名詞の登録やめようよ、って思う。
>嫌いになりつつある
同感。もともとずっと昔から結果的に非対称な伝播があった。その中でも論者の関心にある特定のところだけを対象にしかねない。そして判断基準に特定の年代というものさしが前提になる。
仮に、部分的に一理あると思ってもあちこち危ない落とし穴がたくさん隠れているに違いないと想像できてしまいその一切をスルーして忘れたふりをしないと論に乗れないような。。。
「正しいメキシコが描かれていない」と言った同じ口で「ニンジャ映画おもしれー」とか言ってそうな気がしないでもない。
て言うか、日本人が書いたフィクションにアメリカのシーンが出て来たとき、それが「正しく」なければ文化の盗用になるのか。面倒くせーな。アメリカ人が書いたアメリカを舞台にしたフィクションが「正しく」ない場合は何になるんだろう。
どうなんだろうな、そうだとすると彼らがただただ愚かなだけの単純な話なんだが。
作品をただ表現として享受したいタイプの人間は、外界の干渉で作家の自然意思に背く形で作品が変化してしまう事を嫌う。表現を保護したい側の人間と、干渉を厭わない側の人間にはそれなりに分かれると思うのだが、スラドでも現実を舞台にした創作物に対して現実との不適合に不満を述べる意見はあるので、なんとも。
そこについては単に可能性を示唆しただけで無理に感がる事じゃない。無理にそこからの流れを考えてしまうと、単なる藁人形論法に陥るぞっと。元レス的にはそれを目的として居る可能性も有るが、そこは読む人間のリテラシとして考慮すべき所。
当人が「ニンジャ映画おもしれー」と言った事は確認された事実じゃないから。
日本人が書いたフィクションにアメリカが出てくる時点で文化の盗用です。正しいアメリカを描いても文化の盗用です。なお日本人が書いた小説にカリフォルニアロールが出てきた時点で文化の盗用です。中国人が書いた小説に箱入り中華デリバリーが出てきた時点で文化の盗用です。イタリア人が書いた小説にロイヤルハットが出てきた時点で文化の盗用です。イギリス人が書いた小説にアメリカ語が出てきた時点で文化の盗用です。
カリフォルニアロールはアメリカに行った日本の料理人が作った説が有力なので盗用にならない決めつけて別の問題を作る方が盗用だろう
売国奴とか言わないんですね
同意"リアリティに欠ける、作品の出来が良くない" で済む話を、正義棍棒に変えるのが野蛮
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
ミュータント・タートルズやキル・ビルはどうなるんだろう・・・。
黒執事も英国から訴えられるんだろうか、ビクトリア朝を時代を描いた「エマ(漫画)」はセーフなのかな。
あっ! ゴールデンカムイは大丈夫だよね?
いろいろ心配になってきた。
この作品は気に入らないと一人が書類揃えて裁判所行けば良いだけですよ。
裁判所よりも新聞社に行く方が手っ取り早くて効果的。頭のネジが緩んだ記者を一人見つけりゃ全国版に大々的に乗せてもらえる。で、そんな記者なんて掃いて捨てるほどいる。
#ちびくろサンボはそんなんだったかな。
原告の資格無しってんで大抵は追い返されるだけだと思うが。明確な名指しなんかが有れば少々は違うだろうけど。
ニンジャスレイヤーとかは忍者にとっても埼玉にとっても実像とかけ離れた描かれかたしてますよね。あれは日本人も楽しんでるし…。
ほんとそれ。ドキュメンタリーとかそういうので「正しい姿」を伝えようとしているものならともかく、小説やろ?
あまりアホな事言ってると、そのうち正しい異世界の姿を描けてないって意見も出てくるで。
真面目な話、21世紀に入ってからのアメリカ文化の崩壊ぶりって、冗談になってないですよね。日本のほうがずっと文化レベルが高いと実感する羽目になるとは。一部の声の大きな人達が、リムジン・リベラルに代表されてるような、上流階級にちかい立場の人達も内包して行ったことで、メディアと組んで「自分達の正義」を社会に押し付けるように振る舞い、上流階級の人脈も使って投資家や企業にも圧力をかけていって、文化をぶち壊してる訳で。
日本はああならないように。って多くの人が闘い続けて力を得ることが出来つつあるので、踏みとどまることが出来てて、多くの国から来た「暗黙の亡命者」・要は、当事国で創作活動を続けると不当な迫害を受ける人々の受け皿になってますけど…。後、台湾もそんな受け皿になりつつある。
今のアメリカって、文化大革命時代の中国やポル・ポト政権時代のカンボジアのような状況に、どんどん向かってるように見えてならないです。
埼玉に関しては「翔んで埼玉」すら自虐ネタにしてる空気もあるし。
埼玉は埼玉人自身がそういうポジションを自認(ともすればアピール)している一方、実利において不満はあまり無い自信が内在してるのもあって、その手のいじられ方に心が痛まないんだよな。
グンマーは?
文化の盗用は無理解というよりも民族主義的な見地が出発点で正しいか間違ってるかの話ではないと思う。むしろ正しい姿を描くとそれはそれで攻撃されそう。大河ドラマの清盛が叩かれたのと同じ理屈。
知識やスキルがないのは悪なのか?という話。個人的に違和感を持つのは自由だと思うけども。ポリコレ棒を振り回すの、お上品ではないなと思う。
ポリコレ以前の、物を書く前のあたりまえの事前取材や無知すら気付けなかった著者は悪いと思った時点で責任取るしかないんですよ。
盗まれた結果、どうなるのか全然わからないだよなぁ。日本人が着物着れなくするなんて、日本人根絶やしにしないと無理だろうし。
むしろ「らんま1/2」を読んだ中国人が馬鹿にされてると感じてイラっとするような感じで、民族ステレオタイプは文化摩擦としては有りえた形で自然な経緯だと思うけどな。ポーランド電球ジョークまでいくと明らかに蔑視を含んでるから名前を付ける必要はないんだけど、人民服を着た謎のオッサンが怪しい所に案内する、って場合は何とも言いようがなくて、結局のところ「人民服を着てること(文化盗用)」を咎めるしかない。
ああ、西洋人による昔のカリカチュアされた日本人像とかを見て、日本人が感じる奴か。
文化の盗用には二種類あると分析してる。
1つめは、本来の盗用というか、ある文化のものを名前だけ窃用しているようなケース。あるいは、他の文化のものを自分の物として窃用してるケース。古典的にはスパゲッティナポリタンなどね。これは、本来の文化に敬意を払っていない点で、問題がある。
2つめは、文化の排斥としての「盗用」呼ばわり。白人の少女が日本に憧れて着物を着て、インスタに上げたら文化の盗用呼ばわりされた件などが典型的。どこにも窃用している点はない。敬意も払っている。単純に、他国の文化が自国文化に侵入することを恐れるあまり、排斥するために文化の盗用呼ばわりしてる。それが証拠に、このケースの場合抗議しているのは「盗用」された側ではなく盗用しているとされる側の文化圏の人たち。
この2つめのケースが多いんじゃないかと思うよ。
まぁ、スパゲティナポリタンがイカンとなると、向こうのカリフォルニア巻きやアボカドロールはどうなるんだ?と言う事にどうしてもなっていくので、それはそれで容認されるべきなのでは。そもそも、食文化に限らず文化のローカライズとは、誤解に基づく改変と現地人ウケするような改変とが伴うので、そこら辺は寛容にならないと…寛容さを拒絶した人達が力を持ったのが、今のアメリカの惨状に繋がってる訳で。
まあ基本、白人側・マジョリティ側が有利すぎるのでそいつらがいろんなものを収奪するのをやめさせたいって運動やな白人のマジョリティなら嫌って当然だけど非白人のマイノリティなら黙っとけばいいんじゃねえの少なくとも損にはなんねーよ白人気取りしたいなら別だけど
日本でも小説「さゆり(Memoirs of a Geisha)」(映画版は「SAYURI」)なんかは、小説でも映画でも国内では論議を呼んだぞ取材元の女性は作者相手に訴訟起こしてるし本国人が違和感を感じた時に、「007は二度死ぬ」とか「将軍」とか「ラストサムライ」の時には名前がなかったけど、今は名前が付いたというだけの話では?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「文化の盗用」 (スコア:1)
このフレーズ嫌いになりつつある。
このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の
枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
Re:「文化の盗用」 (スコア:3)
このフレーズ嫌いになりつつある。
このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の
枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
せやかて君だってキムカーダシアンの「KIMONO」にはイラっとしたやろ?
アレが「文化の盗用」ってヤツやで
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
名称がズバリ着物でなければ特に問題は感じないな。
ジャポニズムだとか芸術分野では模倣は当たり前だし。
名称が同じ模倣品を使う事で問題が生まれるのかと、偉人や艦艇を検索したら萌え絵が出てくるような。
ついでに、「文化の盗用」が問題になるのは、自分達のアイデンティティが「文化」しか無いほど衰退した少数民族の話かと思う。
放っておくとアイデンティティが上書きされてしまう。
ニンジャが問題ならないのは、やろうと思えば自分達で正しい情報を広く伝える事ができる自覚があるからだと思う。
今回のメキシコの件がどちらかは知らない。
Re: (スコア:0)
キムカーダシアンの「KIMONO」は、「文化の盗用」ではなく「文化への冒涜」だと思う
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
「ジンギスカン」も止めような?
Re: (スコア:0)
「ジンギスカン」も強い批判が来たの?
Re: (スコア:0)
つ
https://news.livedoor.com/article/detail/16960625/ [livedoor.com]
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
トルコ風呂もトルコ政府から抗議がきて「ソープランド」になったんだっけ
Re: (スコア:0)
かの「ドン・ドラキュラ」がアニメになった時に「吸血鬼文化を冒涜している」という吸血鬼からの強い抗議で打ち切りになったと民明書房の本に書いてあった
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
ダッチワイフは抗議きたのかな?
Re: (スコア:0)
「トルコ風呂」は流石に問題になったよな。
Re: (スコア:0)
そうか?
着物は米国人のブランドだと主張されるのは盗まれてると感じるんだが
Re:「文化の盗用」 (スコア:2)
着物という言葉の意味を上書きしようとするのは、盗用や冒涜というより侵略という感じがする。
すごい抵抗感がある。
Re: (スコア:0)
倭人が洋服を着るのは「正しい文化が広まった様子」だから良いこと
西洋人が和服を着るのは「文化の盗用」で断じて許してはならないこと
ただの白人至上主義の糖衣構文やで
自立した女が煽ってくるのがウザいって焼かれた宇崎ちゃん放火事件と同じやで
Re: (スコア:0)
> 倭人が洋服を着るのは「正しい文化が広まった様子」だから良いこと
こっちを白人至上主義って言うのは分かるけど
> 西洋人が和服を着るのは「文化の盗用」で断じて許してはならないこと
こっちは日本人を西洋人より上に見てるから違うんじゃ?
Re: (スコア:0)
上に見てるんじゃないよ。
未開人の風習だから希少動物と同様に保護対象、
だから気やすくアクセスしちゃいけないんだよ。
というのも建前で、単にその文化に関心を持たせたくないだけ。
Re: (スコア:0)
キムカーダシアンの「KIMONO」は下着のブランドに付けようとした名前
名称そのもの以外、和服関係ない
Re: (スコア:0)
KIMONO商標は商標法を知らない人々が騒いでただけじゃん。
より例として相応しいのは海外の讃岐うどん商標。アレは闇が深い。
Re: (スコア:0)
>KIMONO商標は商標法を知らない人々が騒いでただけじゃん
そういう認識でいるお前は商標ゴロと同じ穴の狢ってことや
着物じゃない下着にKIMONOと言うブランド(商標)で売り出すこと自体に批判してるんやで
うんこ味のカレーを本格インドカレーとして売り出すようなもんや
Re: (スコア:0)
>うんこ味のカレーを本格インドカレーとして売り出すようなもんや
そういう認識でいるお前は商標を何も理解してないってことや
それとも日本人は和服と矯正下着の区別も付かないってことか
Re: (スコア:0)
個人的にはKIMONOに限らず、また外国人に限らず、普通名詞をほぼそのまま(大文字小文字は違ってるかもしれんけど)商標登録されるのは抵抗がある。少しはひねってほしいなと。例えば日本人が私的利用目的で海外でKIMONOを商標登録したとしても嫌な感じがする。
KIMONOに関しては、文化の盗用というよりも、共有すべき文化の一部を独占された気分(飽くまでも気分)になってイラっとしたかな。
公用語以外での普通名詞の扱いって世界的にはどうなってるのか知らないけれども。
KIMONOが下着として認識が定着してしまう可能性なんかは確かに文化の盗用なのかもね…やっぱり普通名詞の登録やめようよ、って思う。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
>嫌いになりつつある
同感。
もともとずっと昔から結果的に非対称な伝播があった。
その中でも論者の関心にある特定のところだけを対象にしかねない。
そして判断基準に特定の年代というものさしが前提になる。
仮に、部分的に一理あると思っても
あちこち危ない落とし穴がたくさん隠れているに違いないと想像できてしまい
その一切をスルーして忘れたふりをしないと論に乗れないような。。。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
「正しいメキシコが描かれていない」と言った同じ口で
「ニンジャ映画おもしれー」とか言ってそうな気がしないでもない。
て言うか、日本人が書いたフィクションにアメリカのシーンが出て来たとき、
それが「正しく」なければ文化の盗用になるのか。面倒くせーな。
アメリカ人が書いたアメリカを舞台にしたフィクションが「正しく」ない場合は何になるんだろう。
Re: (スコア:0)
「正しいメキシコが描かれていない」と言った同じ口で
「ニンジャ映画おもしれー」とか言ってそうな気がしないでもない。
どうなんだろうな、そうだとすると彼らがただただ愚かなだけの単純な話なんだが。
作品をただ表現として享受したいタイプの人間は、外界の干渉で作家の自然意思に背く形で作品が変化してしまう事を嫌う。
表現を保護したい側の人間と、干渉を厭わない側の人間にはそれなりに分かれると思うのだが、
スラドでも現実を舞台にした創作物に対して現実との不適合に不満を述べる意見はあるので、なんとも。
Re: (スコア:0)
そこについては単に可能性を示唆しただけで無理に感がる事じゃない。
無理にそこからの流れを考えてしまうと、単なる藁人形論法に陥るぞっと。
元レス的にはそれを目的として居る可能性も有るが、そこは読む人間のリテラシとして考慮すべき所。
当人が「ニンジャ映画おもしれー」と言った事は確認された事実じゃないから。
Re: (スコア:0)
日本人が書いたフィクションにアメリカが出てくる時点で文化の盗用です。
正しいアメリカを描いても文化の盗用です。
なお日本人が書いた小説にカリフォルニアロールが出てきた時点で文化の盗用です。
中国人が書いた小説に箱入り中華デリバリーが出てきた時点で文化の盗用です。
イタリア人が書いた小説にロイヤルハットが出てきた時点で文化の盗用です。
イギリス人が書いた小説にアメリカ語が出てきた時点で文化の盗用です。
Re: (スコア:0)
カリフォルニアロールはアメリカに行った日本の料理人が作った説が有力なので盗用にならない
決めつけて別の問題を作る方が盗用だろう
Re: (スコア:0)
売国奴とか言わないんですね
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
同意
"リアリティに欠ける、作品の出来が良くない" で済む話を、
正義棍棒に変えるのが野蛮
Re: (スコア:0)
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。
半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
ミュータント・タートルズやキル・ビルはどうなるんだろう・・・。
黒執事も英国から訴えられるんだろうか、ビクトリア朝を時代を描いた「エマ(漫画)」はセーフなのかな。
あっ! ゴールデンカムイは大丈夫だよね?
いろいろ心配になってきた。
Re: (スコア:0)
この作品は気に入らないと一人が書類揃えて裁判所行けば良いだけですよ。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
裁判所よりも新聞社に行く方が手っ取り早くて効果的。
頭のネジが緩んだ記者を一人見つけりゃ全国版に大々的に乗せてもらえる。
で、そんな記者なんて掃いて捨てるほどいる。
#ちびくろサンボはそんなんだったかな。
Re: (スコア:0)
原告の資格無しってんで大抵は追い返されるだけだと思うが。
明確な名指しなんかが有れば少々は違うだろうけど。
Re: (スコア:0)
ニンジャスレイヤーとかは忍者にとっても埼玉にとっても実像とかけ離れた描かれかたしてますよね。
あれは日本人も楽しんでるし…。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
ほんとそれ。
ドキュメンタリーとかそういうので「正しい姿」を伝えようとしているものならともかく、小説やろ?
あまりアホな事言ってると、そのうち正しい異世界の姿を描けてないって意見も出てくるで。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
真面目な話、21世紀に入ってからのアメリカ文化の崩壊ぶりって、冗談になってないですよね。
日本のほうがずっと文化レベルが高いと実感する羽目になるとは。
一部の声の大きな人達が、リムジン・リベラルに代表されてるような、上流階級にちかい立場の人達も内包して行ったことで、メディアと組んで「自分達の正義」を社会に押し付けるように振る舞い、上流階級の人脈も使って投資家や企業にも圧力をかけていって、文化をぶち壊してる訳で。
日本はああならないように。って多くの人が闘い続けて力を得ることが出来つつあるので、踏みとどまることが出来てて、多くの国から来た「暗黙の亡命者」・要は、当事国で創作活動を続けると不当な迫害を受ける人々の受け皿になってますけど…。
後、台湾もそんな受け皿になりつつある。
今のアメリカって、文化大革命時代の中国やポル・ポト政権時代のカンボジアのような状況に、どんどん向かってるように見えてならないです。
Re: (スコア:0)
埼玉に関しては「翔んで埼玉」すら自虐ネタにしてる空気もあるし。
Re: (スコア:0)
埼玉は埼玉人自身がそういうポジションを自認(ともすればアピール)している一方、
実利において不満はあまり無い自信が内在してるのもあって、その手のいじられ方に心が痛まないんだよな。
Re: (スコア:0)
グンマーは?
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
文化の盗用は無理解というよりも民族主義的な見地が出発点で正しいか間違ってるかの話ではないと思う。
むしろ正しい姿を描くとそれはそれで攻撃されそう。大河ドラマの清盛が叩かれたのと同じ理屈。
Re: (スコア:0)
知識やスキルがないのは悪なのか?という話。
個人的に違和感を持つのは自由だと思うけども。
ポリコレ棒を振り回すの、お上品ではないなと思う。
Re: (スコア:0)
ポリコレ以前の、物を書く前のあたりまえの事前取材や無知すら気付けなかった著者は悪いと思った時点で責任取るしかないんですよ。
Re: (スコア:0)
盗まれた結果、どうなるのか全然わからないだよなぁ。
日本人が着物着れなくするなんて、日本人根絶やしにしないと無理だろうし。
Re: (スコア:0)
むしろ「らんま1/2」を読んだ中国人が馬鹿にされてると感じてイラっとするような感じで、民族ステレオタイプは文化摩擦としては有りえた形で自然な経緯だと思うけどな。ポーランド電球ジョークまでいくと明らかに蔑視を含んでるから名前を付ける必要はないんだけど、人民服を着た謎のオッサンが怪しい所に案内する、って場合は何とも言いようがなくて、結局のところ「人民服を着てること(文化盗用)」を咎めるしかない。
Re: (スコア:0)
ああ、西洋人による昔のカリカチュアされた日本人像とかを見て、日本人が感じる奴か。
Re: (スコア:0)
文化の盗用には二種類あると分析してる。
1つめは、本来の盗用というか、ある文化のものを名前だけ窃用しているようなケース。
あるいは、他の文化のものを自分の物として窃用してるケース。
古典的にはスパゲッティナポリタンなどね。
これは、本来の文化に敬意を払っていない点で、問題がある。
2つめは、文化の排斥としての「盗用」呼ばわり。
白人の少女が日本に憧れて着物を着て、インスタに上げたら文化の盗用呼ばわりされた件などが典型的。
どこにも窃用している点はない。敬意も払っている。
単純に、他国の文化が自国文化に侵入することを恐れるあまり、排斥するために文化の盗用呼ばわりしてる。
それが証拠に、このケースの場合抗議しているのは「盗用」された側ではなく盗用しているとされる側の文化圏の人たち。
この2つめのケースが多いんじゃないかと思うよ。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
まぁ、スパゲティナポリタンがイカンとなると、向こうのカリフォルニア巻きやアボカドロールはどうなるんだ?と言う事にどうしてもなっていくので、それはそれで容認されるべきなのでは。
そもそも、食文化に限らず文化のローカライズとは、誤解に基づく改変と現地人ウケするような改変とが伴うので、そこら辺は寛容にならないと…寛容さを拒絶した人達が力を持ったのが、今のアメリカの惨状に繋がってる訳で。
Re: (スコア:0)
まあ基本、白人側・マジョリティ側が有利すぎるのでそいつらがいろんなものを収奪するのをやめさせたいって運動やな
白人のマジョリティなら嫌って当然だけど非白人のマイノリティなら黙っとけばいいんじゃねえの
少なくとも損にはなんねーよ
白人気取りしたいなら別だけど
Re: (スコア:0)
日本でも小説「さゆり(Memoirs of a Geisha)」(映画版は「SAYURI」)なんかは、小説でも映画でも
国内では論議を呼んだぞ
取材元の女性は作者相手に訴訟起こしてるし
本国人が違和感を感じた時に、「007は二度死ぬ」とか「将軍」とか「ラストサムライ」の時には名前が
なかったけど、今は名前が付いたというだけの話では?