アカウント名:
パスワード:
このフレーズ嫌いになりつつある。このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
ミュータント・タートルズやキル・ビルはどうなるんだろう・・・。
黒執事も英国から訴えられるんだろうか、ビクトリア朝を時代を描いた「エマ(漫画)」はセーフなのかな。
あっ! ゴールデンカムイは大丈夫だよね?
いろいろ心配になってきた。
この作品は気に入らないと一人が書類揃えて裁判所行けば良いだけですよ。
裁判所よりも新聞社に行く方が手っ取り早くて効果的。頭のネジが緩んだ記者を一人見つけりゃ全国版に大々的に乗せてもらえる。で、そんな記者なんて掃いて捨てるほどいる。
#ちびくろサンボはそんなんだったかな。
原告の資格無しってんで大抵は追い返されるだけだと思うが。明確な名指しなんかが有れば少々は違うだろうけど。
ニンジャスレイヤーとかは忍者にとっても埼玉にとっても実像とかけ離れた描かれかたしてますよね。あれは日本人も楽しんでるし…。
ほんとそれ。ドキュメンタリーとかそういうので「正しい姿」を伝えようとしているものならともかく、小説やろ?
あまりアホな事言ってると、そのうち正しい異世界の姿を描けてないって意見も出てくるで。
真面目な話、21世紀に入ってからのアメリカ文化の崩壊ぶりって、冗談になってないですよね。日本のほうがずっと文化レベルが高いと実感する羽目になるとは。一部の声の大きな人達が、リムジン・リベラルに代表されてるような、上流階級にちかい立場の人達も内包して行ったことで、メディアと組んで「自分達の正義」を社会に押し付けるように振る舞い、上流階級の人脈も使って投資家や企業にも圧力をかけていって、文化をぶち壊してる訳で。
日本はああならないように。って多くの人が闘い続けて力を得ることが出来つつあるので、踏みとどまることが出来てて、多くの国から来た「暗黙の亡命者」・要は、当事国で創作活動を続けると不当な迫害を受ける人々の受け皿になってますけど…。後、台湾もそんな受け皿になりつつある。
今のアメリカって、文化大革命時代の中国やポル・ポト政権時代のカンボジアのような状況に、どんどん向かってるように見えてならないです。
埼玉に関しては「翔んで埼玉」すら自虐ネタにしてる空気もあるし。
埼玉は埼玉人自身がそういうポジションを自認(ともすればアピール)している一方、実利において不満はあまり無い自信が内在してるのもあって、その手のいじられ方に心が痛まないんだよな。
グンマーは?
埼玉やグンマーなんてなんだかんだ言っても首都圏だし、ガチ地方民からすればハイハイって感じ。
お前はまだグンマを知らない
>あれは日本人も楽しんでるし…。……『も』?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
「文化の盗用」 (スコア:1)
このフレーズ嫌いになりつつある。
このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の
枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
Re: (スコア:0)
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。
半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
ミュータント・タートルズやキル・ビルはどうなるんだろう・・・。
黒執事も英国から訴えられるんだろうか、ビクトリア朝を時代を描いた「エマ(漫画)」はセーフなのかな。
あっ! ゴールデンカムイは大丈夫だよね?
いろいろ心配になってきた。
Re: (スコア:0)
この作品は気に入らないと一人が書類揃えて裁判所行けば良いだけですよ。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
裁判所よりも新聞社に行く方が手っ取り早くて効果的。
頭のネジが緩んだ記者を一人見つけりゃ全国版に大々的に乗せてもらえる。
で、そんな記者なんて掃いて捨てるほどいる。
#ちびくろサンボはそんなんだったかな。
Re: (スコア:0)
原告の資格無しってんで大抵は追い返されるだけだと思うが。
明確な名指しなんかが有れば少々は違うだろうけど。
Re: (スコア:0)
ニンジャスレイヤーとかは忍者にとっても埼玉にとっても実像とかけ離れた描かれかたしてますよね。
あれは日本人も楽しんでるし…。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
ほんとそれ。
ドキュメンタリーとかそういうので「正しい姿」を伝えようとしているものならともかく、小説やろ?
あまりアホな事言ってると、そのうち正しい異世界の姿を描けてないって意見も出てくるで。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
真面目な話、21世紀に入ってからのアメリカ文化の崩壊ぶりって、冗談になってないですよね。
日本のほうがずっと文化レベルが高いと実感する羽目になるとは。
一部の声の大きな人達が、リムジン・リベラルに代表されてるような、上流階級にちかい立場の人達も内包して行ったことで、メディアと組んで「自分達の正義」を社会に押し付けるように振る舞い、上流階級の人脈も使って投資家や企業にも圧力をかけていって、文化をぶち壊してる訳で。
日本はああならないように。って多くの人が闘い続けて力を得ることが出来つつあるので、踏みとどまることが出来てて、多くの国から来た「暗黙の亡命者」・要は、当事国で創作活動を続けると不当な迫害を受ける人々の受け皿になってますけど…。
後、台湾もそんな受け皿になりつつある。
今のアメリカって、文化大革命時代の中国やポル・ポト政権時代のカンボジアのような状況に、どんどん向かってるように見えてならないです。
Re: (スコア:0)
埼玉に関しては「翔んで埼玉」すら自虐ネタにしてる空気もあるし。
Re: (スコア:0)
埼玉は埼玉人自身がそういうポジションを自認(ともすればアピール)している一方、
実利において不満はあまり無い自信が内在してるのもあって、その手のいじられ方に心が痛まないんだよな。
Re: (スコア:0)
グンマーは?
Re: (スコア:0)
埼玉やグンマーなんてなんだかんだ言っても首都圏だし、ガチ地方民からすればハイハイって感じ。
Re: (スコア:0)
お前はまだグンマを知らない
Re: (スコア:0)
>あれは日本人も楽しんでるし…。
……『も』?