アカウント名:
パスワード:
このフレーズ嫌いになりつつある。このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
文化の盗用は無理解というよりも民族主義的な見地が出発点で正しいか間違ってるかの話ではないと思う。むしろ正しい姿を描くとそれはそれで攻撃されそう。大河ドラマの清盛が叩かれたのと同じ理屈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
「文化の盗用」 (スコア:1)
このフレーズ嫌いになりつつある。
このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の
枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
Re: (スコア:0)
その文化を十分取材して理解した上で書いたなら違った反応になったのでは。
オタク視点で言うと、TVドラマとかでオタクキャラが登場したときに実際のオタクとは違った描かれ方をされてて違和感を持つ、みたいな感じでは。
半可通がいい加減な取材でその文化に対する偏見を助長するみたいなことはどこにでもある。
Re:「文化の盗用」 (スコア:1)
文化の盗用は無理解というよりも民族主義的な見地が出発点で正しいか間違ってるかの話ではないと思う。
むしろ正しい姿を描くとそれはそれで攻撃されそう。大河ドラマの清盛が叩かれたのと同じ理屈。