アカウント名:
パスワード:
このフレーズ嫌いになりつつある。このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
むしろ「らんま1/2」を読んだ中国人が馬鹿にされてると感じてイラっとするような感じで、民族ステレオタイプは文化摩擦としては有りえた形で自然な経緯だと思うけどな。ポーランド電球ジョークまでいくと明らかに蔑視を含んでるから名前を付ける必要はないんだけど、人民服を着た謎のオッサンが怪しい所に案内する、って場合は何とも言いようがなくて、結局のところ「人民服を着てること(文化盗用)」を咎めるしかない。
ああ、西洋人による昔のカリカチュアされた日本人像とかを見て、日本人が感じる奴か。
あれも馬鹿にしてるわけじゃないんだけどな、長い歴史や仙術の類の聖地の裏打ちがあって中国という土地が選ばれたわけで、そういう感覚を分かってくれる中国人も居るだろうし、かつ見る人が見れば怒りはするだろうな。
抗日ドラマが許されるのだから、問題がある訳が無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「文化の盗用」 (スコア:1)
このフレーズ嫌いになりつつある。
このフレーズでいう「文化・民族」ってのが20世紀か21世紀のある時点の
枠組みで分割されてそう
「『文化』の枠組み」を誰かから登用していそう
Re:「文化の盗用」 (スコア:0)
むしろ「らんま1/2」を読んだ中国人が馬鹿にされてると感じてイラっとするような感じで、民族ステレオタイプは文化摩擦としては有りえた形で自然な経緯だと思うけどな。ポーランド電球ジョークまでいくと明らかに蔑視を含んでるから名前を付ける必要はないんだけど、人民服を着た謎のオッサンが怪しい所に案内する、って場合は何とも言いようがなくて、結局のところ「人民服を着てること(文化盗用)」を咎めるしかない。
Re: (スコア:0)
ああ、西洋人による昔のカリカチュアされた日本人像とかを見て、日本人が感じる奴か。
Re: (スコア:0)
あれも馬鹿にしてるわけじゃないんだけどな、長い歴史や仙術の類の聖地の裏打ちがあって中国という土地が選ばれたわけで、
そういう感覚を分かってくれる中国人も居るだろうし、かつ見る人が見れば怒りはするだろうな。
Re: (スコア:0)
抗日ドラマが許されるのだから、問題がある訳が無い。