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国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
737MAXの使い道が決まったな。MQ-25からコンピュータを流用してMD-11の如く貨物で御奉公、これしかない。
言われてみれば貨物専用機は無人でいいような気がするな。洋上での巡航なら多少のレイテンシーは許容できるだろうし、離陸時と目的地に近づいたら空港付きのオペレーターにハンドオーバーするとかすれば安全でコストも掛からないような気がする。
有人機と混在が難しいだろうから、無人機用の滑走路、もしくは空港が必要になると思う。そうすると土地とコストの問題で難しそう。
空路も既存の有人機用は使えないかもしれないとなると、燃費的に不利な気がする。
空路はガラガラなんだから時間を切って無人機枠を作ればいい。土地はアメリカやロシアや中国ならどうせスカスカだし大丈夫。むしろ無人機用空港ならGPS誘導で無人離着陸も可能。素晴らしいじゃないか。
空路ガラガラとか寝言やん……(コロナ渦状態でのガラガラのことじゃないよね?)
そりゃ洋上とか人口希薄地域はガラガラかもだけど空港がある都市部付近なんて渋滞状態だしガラガラの人口希薄地域発着なら可能だけど何がしたいのかわかんなくなる
そこらの一テロリストのECM一発で墜落だぞ。
# 飛行機は燃料が切れれば落ちる、それが何処かはGPSに頼る無人機には判らない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:5, 興味深い)
国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、
定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。
近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
Re: (スコア:0)
737MAXの使い道が決まったな。MQ-25からコンピュータを流用してMD-11の如く貨物で御奉公、これしかない。
Re:旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:0)
言われてみれば貨物専用機は無人でいいような気がするな。
洋上での巡航なら多少のレイテンシーは許容できるだろうし、離陸時と目的地に近づいたら空港付きのオペレーターにハンドオーバーするとかすれば安全でコストも掛からないような気がする。
Re: (スコア:0)
有人機と混在が難しいだろうから、無人機用の滑走路、もしくは空港が必要になると思う。
そうすると土地とコストの問題で難しそう。
空路も既存の有人機用は使えないかもしれないとなると、燃費的に不利な気がする。
Re: (スコア:0)
空路はガラガラなんだから時間を切って無人機枠を作ればいい。
土地はアメリカやロシアや中国ならどうせスカスカだし大丈夫。
むしろ無人機用空港ならGPS誘導で無人離着陸も可能。
素晴らしいじゃないか。
Re: (スコア:0)
空路ガラガラとか寝言やん……(コロナ渦状態でのガラガラのことじゃないよね?)
そりゃ洋上とか人口希薄地域はガラガラかもだけど空港がある都市部付近なんて渋滞状態だし
ガラガラの人口希薄地域発着なら可能だけど何がしたいのかわかんなくなる
Re: (スコア:0)
そこらの一テロリストのECM一発で墜落だぞ。
# 飛行機は燃料が切れれば落ちる、それが何処かはGPSに頼る無人機には判らない。