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国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
ネットワークインフラの機材なんて輸入が主だから、この影響モロに出てます。L3 SW や FW の納期が2~3週間遅れとか…通関コストは原材料費として原価に上乗せしてるけど、お客さんに対しては申し訳ないなあ。
なるほど。そりゃこまりますね。旅客機は今後ともあまりそうだけど、貨物機にコンバートとかは無理なんでしょうねぇ...
航空貨物は半分以上旅客機に頼っているので(貨物専用機は4割くらい)、スペース不足は深刻です。一部の航空会社は座席を外して貨物を詰めたりしてますが、パレットはドア通りませんしね。
>ドア通りませんしね。しねって書くなや。
余剰の旅客機を貨物機にコンバートするのはごく一般的に行われていることですね。(747の2階建てスタイルはそれが前提で設計された)ただ乗客のついででない貨物専用機にするとやっぱり運賃は高止まりのままになるのではないかと。
原因は貨客混載機の減便だから、短期的にはコンバートは不要じゃない?下半分に目一杯重い荷物を積めばおk。どうせ普段から重量オーバーで積み切れてないんだし。
問題は貨物機の総搭載量不足じゃなくて貨客混載機の経済的なモデルが成立しないことじゃないのかなぁ。
上半分はサービスドアにベルトコンベア突っ込んで、1個1個手積みするんかい?
マスクとか医療品は現にそうしてるね。
航空便は容積一杯に詰め込んだら飛ばないんだから上は空でよくね?手間じゃなきゃマスク積んでもいいけど使い切らなくてもよくね?
たぶん、そうするとおそらく荷物よりも単価の高い人間を運ばなくなるので採算が悪くなるってことでは?
737MAXの使い道が決まったな。MQ-25からコンピュータを流用してMD-11の如く貨物で御奉公、これしかない。
言われてみれば貨物専用機は無人でいいような気がするな。洋上での巡航なら多少のレイテンシーは許容できるだろうし、離陸時と目的地に近づいたら空港付きのオペレーターにハンドオーバーするとかすれば安全でコストも掛からないような気がする。
有人機と混在が難しいだろうから、無人機用の滑走路、もしくは空港が必要になると思う。そうすると土地とコストの問題で難しそう。
空路も既存の有人機用は使えないかもしれないとなると、燃費的に不利な気がする。
空路はガラガラなんだから時間を切って無人機枠を作ればいい。土地はアメリカやロシアや中国ならどうせスカスカだし大丈夫。むしろ無人機用空港ならGPS誘導で無人離着陸も可能。素晴らしいじゃないか。
空路ガラガラとか寝言やん……(コロナ渦状態でのガラガラのことじゃないよね?)
そりゃ洋上とか人口希薄地域はガラガラかもだけど空港がある都市部付近なんて渋滞状態だしガラガラの人口希薄地域発着なら可能だけど何がしたいのかわかんなくなる
そこらの一テロリストのECM一発で墜落だぞ。
# 飛行機は燃料が切れれば落ちる、それが何処かはGPSに頼る無人機には判らない。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:5, 興味深い)
国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、
定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。
近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
Re:旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:1, 興味深い)
ネットワークインフラの機材なんて輸入が主だから、この影響モロに出てます。
L3 SW や FW の納期が2~3週間遅れとか…
通関コストは原材料費として原価に上乗せしてるけど、お客さんに対しては申し訳ないなあ。
Re: (スコア:0)
なるほど。そりゃこまりますね。
旅客機は今後ともあまりそうだけど、貨物機にコンバートとかは無理なんでしょうねぇ...
Re:旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:1)
航空貨物は半分以上旅客機に頼っているので(貨物専用機は4割くらい)、スペース不足は深刻です。
一部の航空会社は座席を外して貨物を詰めたりしてますが、パレットはドア通りませんしね。
Re:ドア通りませんしね。 (スコア:0)
>ドア通りませんしね。
しねって書くなや。
Re: (スコア:0)
余剰の旅客機を貨物機にコンバートするのはごく一般的に行われていることですね。(747の2階建てスタイルはそれが前提で設計された)
ただ乗客のついででない貨物専用機にするとやっぱり運賃は高止まりのままになるのではないかと。
Re: (スコア:0)
原因は貨客混載機の減便だから、短期的にはコンバートは不要じゃない?
下半分に目一杯重い荷物を積めばおk。どうせ普段から重量オーバーで積み切れてないんだし。
問題は貨物機の総搭載量不足じゃなくて貨客混載機の経済的なモデルが成立しないことじゃないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
上半分はサービスドアにベルトコンベア突っ込んで、1個1個手積みするんかい?
Re: (スコア:0)
マスクとか医療品は現にそうしてるね。
Re: (スコア:0)
航空便は容積一杯に詰め込んだら飛ばないんだから上は空でよくね?
手間じゃなきゃマスク積んでもいいけど使い切らなくてもよくね?
Re: (スコア:0)
たぶん、そうするとおそらく荷物よりも単価の高い人間を運ばなくなるので採算が悪くなるってことでは?
Re: (スコア:0)
737MAXの使い道が決まったな。MQ-25からコンピュータを流用してMD-11の如く貨物で御奉公、これしかない。
Re: (スコア:0)
言われてみれば貨物専用機は無人でいいような気がするな。
洋上での巡航なら多少のレイテンシーは許容できるだろうし、離陸時と目的地に近づいたら空港付きのオペレーターにハンドオーバーするとかすれば安全でコストも掛からないような気がする。
Re: (スコア:0)
有人機と混在が難しいだろうから、無人機用の滑走路、もしくは空港が必要になると思う。
そうすると土地とコストの問題で難しそう。
空路も既存の有人機用は使えないかもしれないとなると、燃費的に不利な気がする。
Re: (スコア:0)
空路はガラガラなんだから時間を切って無人機枠を作ればいい。
土地はアメリカやロシアや中国ならどうせスカスカだし大丈夫。
むしろ無人機用空港ならGPS誘導で無人離着陸も可能。
素晴らしいじゃないか。
Re: (スコア:0)
空路ガラガラとか寝言やん……(コロナ渦状態でのガラガラのことじゃないよね?)
そりゃ洋上とか人口希薄地域はガラガラかもだけど空港がある都市部付近なんて渋滞状態だし
ガラガラの人口希薄地域発着なら可能だけど何がしたいのかわかんなくなる
Re: (スコア:0)
そこらの一テロリストのECM一発で墜落だぞ。
# 飛行機は燃料が切れれば落ちる、それが何処かはGPSに頼る無人機には判らない。