アカウント名:
パスワード:
ってのが詭弁でしかない理由がまさにこのマーク。速度超過でもしていない限り、マークを視認した時点でブレーキを踏んで減速の意思を示していれば横断歩道で追突されることはまずない。
詭弁とまで言うのは現実的でないような。道路標識の意味が通じてない確率が高すぎて後続が停まってくれるか怪しい。
横断歩道前で急停止するわけではないんだから、追突されるはずがない。
横断歩道を渡ろうとする歩行者が明らかにいない場合の除いて、停止線で停止できる速度での進行が義務付けられている。つまり、安全に徐行するには横断歩道の大分手前から減速し始めるはずで、それに追突するような奴は前を見ていない。
道路標識なんて関係ない、適切な車間距離を取って安全運転をしていれば対応できる話。
>横断歩道前で急停止するわけではないんだから、追突されるはずがない。さすがにそれはピュアに過ぎる。
>道路標識なんて関係ない、適切な車間距離を取って安全運転をしていれば対応できる話。交通事故がなくなるね。現実には毎日のように発生してるけど。
元コメにも書いてある通り、横断歩道を確認したら減速しましょうってだけの話なんだけどどこらへんが非現実的なの?今日からでも始められるぞ。
前方の車が減速しただけで追突するような運転してるのなら、免許返上した方が良いよ。
実際こういう状況での追突は多くないでしょうでもホントに追突するような奴はマジで前見てないよ安全に減速するとかそういうレベルじゃないとっくの前に停止してる車に突っ込んでくるようなのはどうしようもない
他人がルールを守ると信用することで成立していた交通安全環境が崩壊して、自分以外の誰も信じられない、ルールを守ることが期待できないことが諸悪の根源じゃないかなぁと。自分の命は自分で守るしか無いなら、ルールに背いたとしても自己にとって最適な行動を取るしか無い。囚人のジレンマによるディストピアですね。
単純にもっと取り締まりを増やせば良いと思うんだよな。横断歩道に歩行者がいても止まらない車なんていくらでもいるんだから稼ぎ放題だろうに。
先行車がいるのにハイビーム対向車がいるのにハイビーム
本当に取り締まりしてればこんなことにならない。# 「ハイビームを上手く使って」ってハイビームにしっぱなしって意味じゃねーから。
道路によくある電光掲示の内容もハイビームの使用状況とともに変化してますね。
5年くらい前は「活用しよう」等、とにかく使えとアピールしてましたが、ここ2年くらいは「上手に使おう」などと言う文言の場合が増えたり、今年に入ってからは「こまめに切り替え」という表現をよく見るようになりましたね。
免許取るときにヘッドライトの使い方は教わってるはずなんですがねーもちろん今回話題の道路標示もね!
LEDになってから眩しすぎてライトしか見えんからな
オートハイビームって認識が間違いなんだよな。前照灯として規定されているのは飽くまでハイビームの方で、運用的に危険がある時にのみ、危機回避としてロービームを使うものなのだが。だから本来的な意味としては、オートロービームの方が正しい。
貴方は免許返上した方がいいですね
あとね対向の歩行者にはハイビーム浴びせ放題
ヘッドライト以外見えない状態にして、恐怖で立ちすくませるためですかクズですね
よくこんな発想できるわ 免許返上だな
歩行者がいる場合にロービームにしなければいけないという既定は存在しないんで、別に歩行者がいるからってロービームに切り換える必要はないんですよね。
車の運転手から視界を奪うことは禁止されてるけど、歩行者の視界を奪うことは禁止されてないから奪ってヨシ!
車は急に止まれないけど、歩行者は次の一歩を踏み出さなければすぐに止まれる。視界を奪うことの危険度が格段に違うんだけどな。
そもそも原則常時ハイビームなルールがバグってる。それを無理やり運用で対処するからおかしくなるんだよ。
「周りに人も車両も民家も無い」って条件満たす場所を走るのがデフォルトだった時代なんて有るのかね?
私の地元ではパトカーですら止まってくれないのですが誰が取り締まってくれるのですかね。。。
追突する恐れがあるから赤信号でも進もうか(違
そもそもそんなのに追突する車なんぞ、前を見てないので、減速の意思すら通じない。ゆえに詭弁であるという同意見にたどり着く。
なお、後続車は前の車が停車しても完全に止まれる程度の車間をあける義務があります。
> ってのが詭弁でしかない理由がまさにこのマーク。いや殆んどの人が知ってるってことなら詭弁と言えるかも知れないけどさ。それとも、ばれないために知らないと答えてるということ?
免許持ちなら「知らない」なんて言い訳は通用しないけどな。運転免許の受講資料や更新時の冊子のどこかには絶対書いてるはず。
でも実際調査してみると知らない人が多いわけで
うん、だけどそれで刑罰が軽減される事は無い、ってだけ。
知らない事は恥ずべき事以前に運転適性を満たしていないって事だがな。
運転適性を満たしていない者が恥ずかしげも無く当たり前の様な顔して運転しているとすると、そりゃ交通事故は無くならんよなぁ。
これで「知らない」と答えた奴は免許取り消しでいい
いや、一時停止を守れないのは「字が読めない」「記号が理解できない」「「止まれ」が止まれという意味だと分かってない」のが大半だから。#茨城限定かもしれんが
「◇」ダイヤマークが、前方に横断歩道があることを示すものであることを知らない人が6割以上いることが分かった
それが詭弁でなく現実だという証明がこの報道か・・・
どうして免許取得出来たんだ、こいつら。
免許の試験は100点じゃなくても通るんですよ?
試験的な過誤を認めているだけで、実際の運用時には100%認識している事を求められますよ。
どうして免許を取得できたんだという元ACへのコメントなのですが、それと実際の運用時に何の関係があるんでしょう?
免許を持っているのに免許を取るための知識が無いという矛盾やはり免許の更新のたびに学科試験は必須にするべきですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「後続車に追突される恐れがあるので一時停止できない」 (スコア:2, すばらしい洞察)
ってのが詭弁でしかない理由がまさにこのマーク。
速度超過でもしていない限り、マークを視認した時点でブレーキを踏んで減速の意思を示していれば横断歩道で追突されることはまずない。
Re:「後続車に追突される恐れがあるので一時停止できない」 (スコア:1)
詭弁とまで言うのは現実的でないような。
道路標識の意味が通じてない確率が高すぎて後続が停まってくれるか怪しい。
Re: (スコア:0)
横断歩道前で急停止するわけではないんだから、追突されるはずがない。
横断歩道を渡ろうとする歩行者が明らかにいない場合の除いて、停止線で停止できる速度での進行が義務付けられている。
つまり、安全に徐行するには横断歩道の大分手前から減速し始めるはずで、それに追突するような奴は前を見ていない。
道路標識なんて関係ない、適切な車間距離を取って安全運転をしていれば対応できる話。
Re: (スコア:0)
>横断歩道前で急停止するわけではないんだから、追突されるはずがない。
さすがにそれはピュアに過ぎる。
>道路標識なんて関係ない、適切な車間距離を取って安全運転をしていれば対応できる話。
交通事故がなくなるね。現実には毎日のように発生してるけど。
Re: (スコア:0)
元コメにも書いてある通り、横断歩道を確認したら減速しましょうってだけの話なんだけど
どこらへんが非現実的なの?
今日からでも始められるぞ。
前方の車が減速しただけで追突するような運転してるのなら、免許返上した方が良いよ。
Re: (スコア:0)
実際こういう状況での追突は多くないでしょう
でもホントに追突するような奴はマジで前見てないよ
安全に減速するとかそういうレベルじゃない
とっくの前に停止してる車に突っ込んでくるようなのはどうしようもない
結局の所 (スコア:0)
他人がルールを守ると信用することで成立していた交通安全環境が崩壊して、自分以外の誰も信じられない、ルールを守ることが期待できないことが諸悪の根源じゃないかなぁと。
自分の命は自分で守るしか無いなら、ルールに背いたとしても自己にとって最適な行動を取るしか無い。囚人のジレンマによるディストピアですね。
Re:「後続車に追突される恐れがあるので一時停止できない」 (スコア:1)
単純にもっと取り締まりを増やせば良いと思うんだよな。
横断歩道に歩行者がいても止まらない車なんていくらでもいるんだから稼ぎ放題だろうに。
Re:「後続車に追突される恐れがあるので一時停止できない」 (スコア:1)
先行車がいるのにハイビーム
対向車がいるのにハイビーム
本当に取り締まりしてればこんなことにならない。
# 「ハイビームを上手く使って」ってハイビームにしっぱなしって意味じゃねーから。
静岡県の話 (スコア:1)
道路によくある電光掲示の内容もハイビームの使用状況とともに変化してますね。
5年くらい前は「活用しよう」等、とにかく使えとアピールしてましたが、
ここ2年くらいは「上手に使おう」などと言う文言の場合が増えたり、
今年に入ってからは「こまめに切り替え」という表現をよく見るようになりましたね。
免許取るときにヘッドライトの使い方は教わってるはずなんですがねー
もちろん今回話題の道路標示もね!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
LEDになってから眩しすぎてライトしか見えんからな
Re: (スコア:0)
どうせ最近の車は自動ハイビームだし
Re: (スコア:0)
オートハイビームって認識が間違いなんだよな。
前照灯として規定されているのは飽くまでハイビームの方で、運用的に危険がある時にのみ、
危機回避としてロービームを使うものなのだが。
だから本来的な意味としては、オートロービームの方が正しい。
Re: (スコア:0)
貴方は免許返上した方がいいですね
Re: (スコア:0)
あとね
対向の歩行者にはハイビーム浴びせ放題
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヘッドライト以外見えない状態にして、恐怖で立ちすくませるためですか
クズですね
Re: (スコア:0)
よくこんな発想できるわ 免許返上だな
Re: (スコア:0)
歩行者がいる場合にロービームにしなければいけないという既定は存在しないんで、別に歩行者がいるからってロービームに切り換える必要はないんですよね。
Re: (スコア:0)
車の運転手から視界を奪うことは禁止されてるけど、歩行者の視界を奪うことは禁止されてないから奪ってヨシ!
Re: (スコア:0)
車は急に止まれないけど、歩行者は次の一歩を踏み出さなければすぐに止まれる。視界を奪うことの危険度が格段に違うんだけどな。
Re: (スコア:0)
そもそも原則常時ハイビームなルールがバグってる。
それを無理やり運用で対処するからおかしくなるんだよ。
「周りに人も車両も民家も無い」って条件満たす場所を走るのがデフォルトだった時代なんて有るのかね?
Re: (スコア:0)
私の地元ではパトカーですら止まってくれないのですが
誰が取り締まってくれるのですかね。。。
Re: (スコア:0)
追突する恐れがあるから赤信号でも進もうか(違
そもそもそんなのに追突する車なんぞ、前を見てないので、減速の意思すら通じない。
ゆえに詭弁であるという同意見にたどり着く。
なお、後続車は前の車が停車しても完全に止まれる程度の車間をあける義務があります。
Re: (スコア:0)
> ってのが詭弁でしかない理由がまさにこのマーク。
いや殆んどの人が知ってるってことなら詭弁と言えるかも知れないけどさ。
それとも、ばれないために知らないと答えてるということ?
Re: (スコア:0)
免許持ちなら「知らない」なんて言い訳は通用しないけどな。
運転免許の受講資料や更新時の冊子のどこかには絶対書いてるはず。
Re: (スコア:0)
でも実際調査してみると知らない人が多いわけで
Re: (スコア:0)
うん、だけどそれで刑罰が軽減される事は無い、ってだけ。
Re: (スコア:0)
知らない事は恥ずべき事以前に運転適性を満たしていないって事だがな。
運転適性を満たしていない者が恥ずかしげも無く当たり前の様な顔して運転しているとすると、
そりゃ交通事故は無くならんよなぁ。
Re: (スコア:0)
これで「知らない」と答えた奴は免許取り消しでいい
Re: (スコア:0)
いや、一時停止を守れないのは「字が読めない」「記号が理解できない」「「止まれ」が止まれという意味だと分かってない」のが大半だから。
#茨城限定かもしれんが
Re: (スコア:0)
「◇」ダイヤマークが、前方に横断歩道があることを示すものであることを知らない人が6割以上いることが分かった
それが詭弁でなく現実だという証明がこの報道か・・・
どうして免許取得出来たんだ、こいつら。
Re: (スコア:0)
免許の試験は100点じゃなくても通るんですよ?
Re: (スコア:0)
試験的な過誤を認めているだけで、実際の運用時には100%認識している事を求められますよ。
Re: (スコア:0)
どうして免許を取得できたんだという元ACへのコメントなのですが、
それと実際の運用時に何の関係があるんでしょう?
Re: (スコア:0)
免許を持っているのに免許を取るための知識が無いという矛盾
やはり免許の更新のたびに学科試験は必須にするべきですね。