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火を使うと毎日のライトアップは無理だが、LEDライトだと毎日ライトアップ可能
火のような色をした橙の光で毎日ライトアップ、お盆の時だけ本物の火をつければいい
如意ヶ嶽のアレはライトアップじゃなくて「送り火」、つまりお盆で帰ってきたご先祖様(京都風に言えば「お精霊さん」)を送り出す宗教儀式なんで、毎日は無理じゃない?
ついでに言うと、送り火があるなら迎え火もあるわけで、これは各戸が精霊棚(盆棚)や軒先に飾る「盆堤灯」。
今回の事件で関係者が怒り狂ってるのは、こうした宗教儀式を台無しにしたため。
過去には戦勝記念などでお盆と関係なく送り火が行われたこともあり(近年では2000年12月31日のミレニアム)、「送り火は宗教儀式だから勝手にやるのはけしからん」というのはそれとの整合性がとれません。https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/bunka3... [kyoto.lg.jp]
従来は遠くから見えるほどの光源といえば大きなかがり火や白熱電球など、熱を伴うものしかなかったので、火事の防止のために勝手に送り火のようなことをするのを規制するのは合理的理由があったのでしょうが、LEDによって火災の危険を小さくしながら大光量を投じられるようになったので、このようなことが行われる「隙」ができたと言うことも可能で、ある意味、技術を利用した「ハック」と言えるかもしれません。
日露戦争戦勝記念とか日本海海戦勝利記念とか溥儀上洛記念とかでも点灯してたのね最近だとミレニアム記念で点灯
こんなノリで点灯してるのに「宗教行事なのでけしからん」とはどこの口が言うのか
霊が迷うとかいうならイベント点灯のときもそう言ってないとおかしいよな
むしろ誰でもオープンに好きな文字を点灯できる方が豊かな社会なのではないか
まあ、それはその通りなんだけど、宗教行事に論理的整合性を求めても仕方ない気もするね。# 本来仏教は極めて理知的なもので…という反論もその通りではあるけれど。
雑多と豊かは違うんじゃない?最近は見ないけど、一時期パチンコ屋なんかが無駄に探照灯みたいなので夜空を照らしてたことがあったけど、あんなのもあった方が「豊か」なのか、って言うと違う気がするしね。まあ、どこで線を引くか、難しい問題ではあるけど。
24h点灯させたら豊かだとでも?発想が貧困。
だれも24h点灯させろなんて言ってない件
いっそ24時間点滅させた上でぐるぐる回してみるのはどうか
ライトを二次元配列的に並べて時々スポンサーから一言メッセージをとかだな
医療従事者に感謝して青く点灯とか
ここはひとつ京都アラートとして点灯してはどうだろうか。
> 整合性がとれません。
ここで整合性を持ち出すことに何の意味が?技術を利用したハック??何いってんの?
京都人の気持ちとか,彼らのプライドを少しは理解してあげましょう
京都在住だけど、怒ってるのは既得権益持ってる保存会だけで、他は飲み屋でネタで喋ってる程度の話。あんなの観光イベントじゃん。プライド?何いってんの?地域の宗教行事なら宣伝して他所から観光客を呼んだりしないでくれよ。今年はコロナ禍のおかげで人が少ないが、例年観光公害で酷いことになってる。
他の余所者がやったら激怒するけど、なぜか京大生なら許される、、まではいかなくても仕方ないか、となってしまう風潮。
日本は宗教で争うことがない反面、こういう無知無理解無教養な発言が堂々とされる問題
真面目に宗教的な儀式として考えるなら、これは京都に住む、または京都出身の人の祖先を送る儀式であって、他所から来ている観光客にとっては関係ない話なんだよね。観光客は、わざわざ京都に来て無関係の人たちの祖先を送る儀式を見る暇があったら、自分たちの出身地や自宅で自分たちの祖先を送りなさいな、とならず、観光振興に使っているのがとても不思議。
だよね。観光事業だとしても、いや、だからこそ、それっぽいフレーバーテキストは重要だ。
本当に本義が宗教ならもっと内心を重視して無関係な人間に影響を与えない様にかんがえるんじゃないかと思う。でも出て来る言葉は「昔から俺たちがやってんだから他者は口出しするな」だったりするのが。
秘密のケンミンSHOWみたいな一部の人の感情の一般化を嘆いてるんじゃない?主語がでかいってやつ。
宗教を押し付けるのはやめてください。
京都在住だけど、怒ってるのは既得権益持ってる保存会だけで、他は飲み屋でネタで喋ってる程度の話。
住んでるだけで京都代表気取るなよw住民の中には当然カスみたいな人間も一定数いるさ。
で、どうせ洛外住でしょ?w
おおもとの行為の良し悪しは別として、(一応は)理路整然とした意見に対し、感情的に反発(反論、ではないですよね)するのはいかがなものかと思いますよ。
「我々の」ではなく「彼らの」って言ってるってことは、そもそも京都人の気持ちとかプライドとかを代弁できる立場じゃないってことでしょ?
ここで問題になっているのは「整合性」ではなく、祖先の霊を送るためのものなので、遊びでやるなと関係者がお怒りなのでは?さらにそれを「ハック」等と表現するのはまさに罰当たりですね。
ミレニアムと称して誰の祖先を送ったんですか?2000年前に生まれたアイドルですか?
技術を利用した「ハック」?単なる不法侵入ですが?LED使っただけで「技術をりようした~」とかちゃんちゃらおかしいわw
今回は不法侵入の罪は問えないのでなんの問題もないですね
だから日常は「ライトアップ」で、お盆は「本物の火をつける(送り火)」って書いてるんでしょライトアップする意味がそもそもあるのか知らないけど…
まあ、すでに公式にLEDを使っている事例 [j-cast.com]もあるけどね
ミャンマーでは常識https://togetter.com/li/1054561 [togetter.com]
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
毎日ライトアップしてくれ (スコア:0)
火を使うと毎日のライトアップは無理だが、LEDライトだと毎日ライトアップ可能
火のような色をした橙の光で毎日ライトアップ、
お盆の時だけ本物の火をつければいい
それはムリというもの (スコア:3, すばらしい洞察)
如意ヶ嶽のアレはライトアップじゃなくて「送り火」、つまりお盆で帰ってきたご先祖様(京都風に言えば「お精霊さん」)を送り出す宗教儀式なんで、毎日は無理じゃない?
ついでに言うと、送り火があるなら迎え火もあるわけで、これは各戸が精霊棚(盆棚)や軒先に飾る「盆堤灯」。
今回の事件で関係者が怒り狂ってるのは、こうした宗教儀式を台無しにしたため。
Re:それはムリというもの (スコア:2, 参考になる)
過去には戦勝記念などでお盆と関係なく送り火が行われたこともあり(近年では2000年12月31日のミレニアム)、「送り火は宗教儀式だから勝手にやるのはけしからん」というのはそれとの整合性がとれません。
https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/bunka3... [kyoto.lg.jp]
従来は遠くから見えるほどの光源といえば大きなかがり火や白熱電球など、熱を伴うものしかなかったので、火事の防止のために勝手に送り火のようなことをするのを規制するのは合理的理由があったのでしょうが、LEDによって火災の危険を小さくしながら大光量を投じられるようになったので、このようなことが行われる「隙」ができたと言うことも可能で、ある意味、技術を利用した「ハック」と言えるかもしれません。
宗教行事? (スコア:3)
日露戦争戦勝記念とか
日本海海戦勝利記念とか
溥儀上洛記念
とかでも点灯してたのね
最近だとミレニアム記念で点灯
こんなノリで点灯してるのに「宗教行事なのでけしからん」とはどこの口が言うのか
霊が迷うとかいうならイベント点灯のときもそう言ってないとおかしいよな
むしろ誰でもオープンに好きな文字を点灯できる方が豊かな社会なのではないか
Re:宗教行事? (スコア:1)
こんなノリで点灯してるのに「宗教行事なのでけしからん」とはどこの口が言うのか
まあ、それはその通りなんだけど、宗教行事に論理的整合性を求めても仕方ない気もするね。
# 本来仏教は極めて理知的なもので…という反論もその通りではあるけれど。
むしろ誰でもオープンに好きな文字を点灯できる方が豊かな社会なのではないか
雑多と豊かは違うんじゃない?
最近は見ないけど、一時期パチンコ屋なんかが無駄に探照灯みたいなので夜空を照らしてたことがあったけど、あんなのもあった方が「豊か」なのか、って言うと違う気がするしね。
まあ、どこで線を引くか、難しい問題ではあるけど。
Re: (スコア:0)
24h点灯させたら豊かだとでも?
発想が貧困。
Re: (スコア:0)
24h点灯させたら豊かだとでも?
発想が貧困。
だれも24h点灯させろなんて言ってない件
Re: (スコア:0)
いっそ24時間点滅させた上でぐるぐる回してみるのはどうか
ライトを二次元配列的に並べて時々スポンサーから一言メッセージをとかだな
Re: (スコア:0)
医療従事者に感謝して青く点灯とか
Re: (スコア:0)
ここはひとつ京都アラートとして点灯してはどうだろうか。
Re: (スコア:0)
> 整合性がとれません。
ここで整合性を持ち出すことに何の意味が?技術を利用したハック??何いってんの?
京都人の気持ちとか,彼らのプライドを少しは理解してあげましょう
Re:それはムリというもの (スコア:3, すばらしい洞察)
京都在住だけど、怒ってるのは既得権益持ってる保存会だけで、他は飲み屋でネタで喋ってる程度の話。
あんなの観光イベントじゃん。プライド?何いってんの?地域の宗教行事なら宣伝して他所から観光客を呼んだりしないでくれよ。
今年はコロナ禍のおかげで人が少ないが、例年観光公害で酷いことになってる。
Re:それはムリというもの (スコア:2, 興味深い)
ネタだと思うけど、京大生が犯人だろうという説が流布されてます。
ま、折田先生像で有名な京大ですからね。有志が決起してもおかしくない。
Re: (スコア:0)
他の余所者がやったら激怒するけど、なぜか京大生なら許される、、まではいかなくても仕方ないか、となってしまう風潮。
Re: (スコア:0)
日本は宗教で争うことがない反面、こういう無知無理解無教養な発言が堂々とされる問題
Re:それはムリというもの (スコア:1)
真面目に宗教的な儀式として考えるなら、これは京都に住む、または京都出身の人の祖先を送る儀式であって、他所から来ている観光客にとっては関係ない話なんだよね。
観光客は、わざわざ京都に来て無関係の人たちの祖先を送る儀式を見る暇があったら、自分たちの出身地や自宅で自分たちの祖先を送りなさいな、とならず、観光振興に使っているのがとても不思議。
Re: (スコア:0)
だよね。
観光事業だとしても、いや、だからこそ、それっぽいフレーバーテキストは重要だ。
本当に本義が宗教ならもっと内心を重視して無関係な人間に影響を与えない様にかんがえるんじゃないかと思う。
でも出て来る言葉は「昔から俺たちがやってんだから他者は口出しするな」だったりするのが。
Re: (スコア:0)
秘密のケンミンSHOWみたいな一部の人の感情の一般化を嘆いてるんじゃない?
主語がでかいってやつ。
Re: (スコア:0)
宗教を押し付けるのはやめてください。
Re: (スコア:0)
京都在住だけど、怒ってるのは既得権益持ってる保存会だけで、他は飲み屋でネタで喋ってる程度の話。
住んでるだけで京都代表気取るなよw
住民の中には当然カスみたいな人間も一定数いるさ。
で、どうせ洛外住でしょ?w
Re:それはムリというもの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おおもとの行為の良し悪しは別として、(一応は)理路整然とした意見に対し、感情的に反発(反論、ではないですよね)するのはいかがなものかと思いますよ。
「我々の」ではなく「彼らの」って言ってるってことは、そもそも京都人の気持ちとかプライドとかを代弁できる立場じゃないってことでしょ?
Re: (スコア:0)
ここで問題になっているのは「整合性」ではなく、祖先の霊を送るためのものなので、遊びでやるなと関係者がお怒りなのでは?
さらにそれを「ハック」等と表現するのはまさに罰当たりですね。
Re: (スコア:0)
ミレニアムと称して誰の祖先を送ったんですか?
2000年前に生まれたアイドルですか?
Re: (スコア:0)
技術を利用した「ハック」?
単なる不法侵入ですが?
LED使っただけで「技術をりようした~」とかちゃんちゃらおかしいわw
Re: (スコア:0)
今回は不法侵入の罪は問えないのでなんの問題もないですね
Re:それはムリというもの (スコア:1)
だから日常は「ライトアップ」で、お盆は「本物の火をつける(送り火)」って書いてるんでしょ
ライトアップする意味がそもそもあるのか知らないけど…
まあ、すでに公式にLEDを使っている事例 [j-cast.com]もあるけどね
Re: (スコア:0)
ミャンマーでは常識
https://togetter.com/li/1054561 [togetter.com]