アカウント名:
パスワード:
例えば東京-名古屋の日帰り出張で東京駅 or 品川駅でシウマイ弁当を購入して乗車。すぐ食べるつもりだったが急ぎの仕事が入り往路では食べられず。名古屋で仕事を済ませて復路でゆっくりシウマイ弁当を食べる、というシチュエーションもあり得る。
全体的には上り列車に乗って静岡を通過しているような演出ですね。3秒目で、シウマイ弁当を食す人物が駅にいる姿が写ってます。オタなら駅を特定できると思うので、上り下りかはさらに絞れそうです。また、弁当を食したあと車窓を眺める風景がでております(13秒)。ぼんやりしておりますが、品川〜東京の風景ではなさそうです。(設定としては、富士山を見ている?)弁当を食してからも余裕がある雰囲気なので、ここでも下りっぽい。
総合すると(かなり不自然ではありますが)貴君の考えるシチュエーションが正しいかと。
シウマイ弁当のツッコミを抜きにしても、映像の出来としてなんか微妙なんですよね。構図が練り込まれていない。
「右向き車両の前照灯点灯」→「左向きにホームを通過」→「右向きに走る車内でシウマイ弁当開ける」→「左向きにお茶畑通過」→「右向きに女子高生の横を通過」「右向き車内」→「左向きから奥へ」→「右向き車内」「右向き富士山」と、右へ左へ行ったり来たりで統一感がない。イマジナリーライン勉強してやりなおせ [wikipedia.org]と言いたくなるぐらい。
映画とCMでは演出がぜんぜん違うんです。映画ならリンク先の電車のプレートを入れてストーリーに仕立てますが、CMは「映像からは」ストーリーを排除してブツ切りをつないでスピード感を出し、ストーリーにするのは視聴者にまかせます。
カットを順に見ていきます。
> 1. 女の子A:ヒロイン(ボーカル:Don't Stop Me)> 2. 本を読む若い男> 3. 新幹線のヘッドを前から 馬車のイメージです。> 4. 弁当を下げた男> 5. 小さい女の子Cとその祖父 女の子Cは双眼鏡を持っています。> 6. 男性駅員の出発進行の指さし ここまで全員右向き、未来を見ています。
5 までの溜めを 6 で開放していて、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場 馬車が迎えに来ました。
迎えに来たのではなく、1~5 にいた乗客を載せて出発したと解釈すべき。(なので、未来に向かって右向きに行かないとおかしい)
> 11. 右から左、手前から奥へ走る新幹線をバックに、茶畑の夫婦(?) 乗客のだれかが親元へ帰ること、会う未来をイメージさせます。
茶畑の夫婦は新幹線を見送っているので、茶畑の夫婦からみて「帰ってきた」という演出ではないし、乗客から見ても通過しただけ。
...というのが、乗客 (つまりCMをみているあなた) が新幹線でどこかに行ってストレスを開放するという解釈。
一方、「Don't Stop Me Now」がセックスを歌っているので、
> 新幹線は馬車で男性的です。
というか新幹線が男性を表していて基本左向き、乗客が女性を表していて右向き、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場
が挿入を表すのを始めとして、新幹線が左に行ったり右に行ったりするのはピストン運動を、
> 花びらはすべて、右から左へ流れます。
花びらがエクスタシーを表している、というダブルミーニングと解釈することもできる。
ということで、実はhttps://srad.jp/comment/3871484 [srad.jp]とはまた違う形で遠距離恋愛を扱っているかもしれないのだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
乗る直前に買っているとは限らない (スコア:2, すばらしい洞察)
例えば東京-名古屋の日帰り出張で東京駅 or 品川駅でシウマイ弁当を購入して乗車。
すぐ食べるつもりだったが急ぎの仕事が入り往路では食べられず。
名古屋で仕事を済ませて復路でゆっくりシウマイ弁当を食べる、というシチュエーションもあり得る。
Re: (スコア:1)
全体的には上り列車に乗って静岡を通過しているような演出ですね。
3秒目で、シウマイ弁当を食す人物が駅にいる姿が写ってます。
オタなら駅を特定できると思うので、上り下りかはさらに絞れそうです。
また、弁当を食したあと車窓を眺める風景がでております(13秒)。
ぼんやりしておりますが、品川〜東京の風景ではなさそうです。
(設定としては、富士山を見ている?)
弁当を食してからも余裕がある雰囲気なので、ここでも下りっぽい。
総合すると(かなり不自然ではありますが)貴君の考えるシチュエーションが正しいかと。
Re: (スコア:3, 興味深い)
シウマイ弁当のツッコミを抜きにしても、
映像の出来としてなんか微妙なんですよね。構図が練り込まれていない。
「右向き車両の前照灯点灯」→「左向きにホームを通過」→「右向きに走る車内でシウマイ弁当開ける」→「左向きにお茶畑通過」→「右向きに女子高生の横を通過」「右向き車内」→「左向きから奥へ」→「右向き車内」「右向き富士山」
と、右へ左へ行ったり来たりで統一感がない。イマジナリーライン勉強してやりなおせ [wikipedia.org]と言いたくなるぐらい。
Re: (スコア:0)
映画とCMでは演出がぜんぜん違うんです。
映画ならリンク先の電車のプレートを入れてストーリーに仕立てますが、CMは「映像からは」ストーリーを排除してブツ切りをつないでスピード感を出し、ストーリーにするのは視聴者にまかせます。
Re: (スコア:0)
カットを順に見ていきます。
馬車のイメージです。
女の子Cは双眼鏡を持っています。
ここまで全員右向き、未来を見ています。
馬車が迎えに来ました。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:0)
> 1. 女の子A:ヒロイン(ボーカル:Don't Stop Me)
> 2. 本を読む若い男
> 3. 新幹線のヘッドを前から 馬車のイメージです。
> 4. 弁当を下げた男
> 5. 小さい女の子Cとその祖父 女の子Cは双眼鏡を持っています。
> 6. 男性駅員の出発進行の指さし ここまで全員右向き、未来を見ています。
5 までの溜めを 6 で開放していて、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場 馬車が迎えに来ました。
迎えに来たのではなく、1~5 にいた乗客を載せて出発したと解釈すべき。
(なので、未来に向かって右向きに行かないとおかしい)
> 11. 右から左、手前から奥へ走る新幹線をバックに、茶畑の夫婦(?) 乗客のだれかが親元へ帰ること、会う未来をイメージさせます。
茶畑の夫婦は新幹線を見送っているので、茶畑の夫婦からみて「帰ってきた」という演出ではないし、
乗客から見ても通過しただけ。
...というのが、乗客 (つまりCMをみているあなた) が新幹線でどこかに行ってストレスを開放するという解釈。
一方、「Don't Stop Me Now」がセックスを歌っているので、
> 新幹線は馬車で男性的です。
というか新幹線が男性を表していて基本左向き、乗客が女性を表していて右向き、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場
が挿入を表すのを始めとして、新幹線が左に行ったり右に行ったりするのはピストン運動を、
> 花びらはすべて、右から左へ流れます。
花びらがエクスタシーを表している、というダブルミーニングと解釈することもできる。
ということで、実は
https://srad.jp/comment/3871484 [srad.jp]
とはまた違う形で遠距離恋愛を扱っているかもしれないのだ。